• 締切済み

ターフを取る打ち方の場合のボールの位置

アイアンでターフを取る打ち方を練習している者です。その打ち方の場合、クラブのフェースが最下点に来る前にボールをヒットする必要があると認識しています。仮にフェースが最下点に来る位置を体の中心とした場合に、ボールを体の中心から右寄りに置く必要があると思います。9番アイアンの場合計算上、15cmから20cm位右寄りになります。(2cm位の厚さのターフを取る場合) 皆さんはボールの位置をどこにしていますか?今までは、ボールを体の中心に置いていましたが、ターフを取る練習をするとその位置ではスイングが不自然になり、どうもしっくり来ません。それと、そうした場合、フェースがボールにあたる時のロフト角が1番から2番手小さくなってしまいます。そういうものでしょうか?

みんなの回答

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

基本をお知りになりたいのなら ゴルフダイジェスト社発行の 坂田信弘プロ監修のビデオテープ 「ショートスイング-シリーズ」をお勧めします 書店で取り寄せてくれますよ ちなみに私個人の場合を申し上げますと ショートアプローチで微妙なケースを除き 無意識でスイングしていますね 高いボールを打ちたいときにはスイングの『弧」を 小さくします ***「弧」が小さくなればターフの取れ具合は 薄くなります「弧」に比例して取れる具合が変わる ボールの位置は微妙なケースを除き すべて左足親指からボール一個分内側になっています スイングを小さくするのは申し上げるまでもないとは 思いますがスタンスを狭くするだけです 参考になれば幸いです ゴルフは頭のスポーツといわれます 素直に物事を見つめれば 自然に理解できると思います

naynaypan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.1

スタンスがスクエアの場合とします。 アドレスのときの重心の位置も色々ありですが、そのとき中心とするとダウンスイングで体重が移動しますので、ヘッドの最低点は左によります。 このとき、体重が移動すかしないかでも変わると思います。 ボールの位置は、ドライバーで左かかとの前、5番アイアンで体の中心、ショートアイアンで、もう少し右でしょうか。 障害物やランをさせるか、させないかなどで、状況により高い球にするか低くするか、平地か、傾斜があるかなどで、調整します。 >フェースがボールにあたる時のロフト角が1番から2番手小さくなってしまいます。そういうものでしょうか? そういうものです。 ターフを取る打方をダウンブローと言いますが、低い球筋になりバックスピンは、それなりにかかります。 でも、最近のクラブは、低重心が多くて、このようなクラブは、高い球筋向きでダウンブローには向いていませんね。 重心が高い位置のクラブですとダウンブローでないとスイートスポットで打てないこともあります。 あまり打ち方に拘らず、自然に状況に合わせたほうが良いような気がします。

naynaypan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボール位置による (ハンドファースト度)

    ボール位置は左かかと延長線上で固定を基本とする場合は 別としての質問です。 各クラブとそのクラブに合ったスイングによりボール位置をボールひとつ右もしくは左という表現がありますが、その場合のアドレス時のグリップは右に行くほどハンドファースト度がきつくなり、左に行くほどハンドファースト度がゆるくなると考えてよろしいのでしょうか? また、ハンドファースト度がきつくなる=通常ロフトより少々ロフト角もきつくする で合っていますか? 5番アイアンと9番アイアンは上記のように9番アイアンのアドレスの方がハンドファースト度がきつくなる。で合っているのでしょうか? 打ち方にもよると思いますが、ショートアイアンの場合何かはハンドファースト度がきついほどターフもたくさんとれる(とれてしまう)と考えてよろしいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • アドレス時のボールの位置について

    どなたかご指南願います。今年で50歳になるヘボゴルファーです、最近少し気になることがあります、アドレス時のボールの位置ですが自分は始めた時から短いクラブから順に体の中心より右足寄りに置き5番で体の中心としていました、なぜかと言いますと昔(30年位前)教わったプロが陳清波と言う方でアイアンは常に「ダウンブロー」と教わったからです。しかし最近はクラブも高性能になりゴルフ仲間からはそんな事しなくてもボールは曲がらずに飛んでいくから大丈夫、と言われています。ちなみに実際自分の使っているクラブも最近の高性能クラブですがボールの位置は昔のままです、どのようにしたらいいのでしょうか?

  • ボ-ルの位置について

    はじめまして。 最近、アドレスすると、ボ-ルの位置が決まりません。 打つたびに、ボ-ルの位置が違います。 だから、低いボ-ル・高いボ-ルといった具合です。 僕は、アイアンのボ-ルは、体の中心よりボ-ル一個分ぐらい左に置いています。 番手によってボ-ルの位置を変えなければいけないのでしょうか。 簡単に最下点を見つける方法はありますか? 人によって最下点は違うと思うけど、簡単なボ-ルの位置の見つけ方教えてください。 ちなみに、僕の先生は、(HD O)は、ボ-ルは常に体の中心だそうです。ドライバ-違うけど。

  • ボールの置く位置について(初心者)

    ゴルフを始めて2ヶ月になります。 アイアンのボールの置く位置について相談させて頂きたいです。 自分は9Iを打つときは、体の真ん中よりほんの少しだけ左に置いて打ちますが、 8Iを打つときは、9Iを打つときのボールの位置より半個分ぐらい左、7Iを打つときは、 9Iの位置よりボール1個か1個半分くらい左に置いて打っています。 その位置に置いて打つと打ちやすいですし、 ボールの方向が安定します。打った瞬間の手ごたえも良く、芯で捉えられている気がします。 距離は140Yから150Yくらいです。しかし、先日、 会社の先輩に言われたんですが、6Iくらいまでは、体の中心からやや左くらいにボールを置いて打つのが普通だ、 少し左に置きすぎではないか?と言われました。確かに、以前読んだ事のあるゴルフの本にもそう書いてありました。 そこで、真ん中よりやや左に置いて8I、7Iを打ってみましたが、方向はバラバラ、ダフリ、トップの連続でした。 結局、今は元の位置にボールを置いて打っています。 アイアンはダウンブローで打つと本に書かれていましたが、 自分はボールをすくうようにして打っているからボールを左に置かないと打てないのか、手打ちになっているからか、 インパクトの瞬間体が伸び上がっているからか、とか色々気になって不安になってしまいます。 自分のボールの置く位置はおかしいでしょうか?? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ドライバーでのボールとの距離

    昨年の平均スコア88の49歳です。飛距離は6番アイアンで155くらいです。ボールと身体との距離についてお伺いします。アドレスの時にスプーン以下は、特に意識せず、自然体のつもりでアドレスしてボールとの距離を自然に決めております。そのボール位置でアイアンでは若干フェードが出て、距離、方向とも割と安定しておりますので満足しておりますが、ドライバーだけが不安定で悩んでおりました。ところが一週間ほど前に練習場で気づいたのですが、ドライバーでは、アドレスで意識して、手を前に出して距離を取ったほうが(自然体で構えた時より3cmくらい)、距離、方向とも結果がいいようなのです。なぜこうなるのか、またこのままでいいのかアドバイスいただければ幸いです。

  • ティーショットと地面での最下点位置

    昨日「ゴルフの真髄」という番組のレッスン編で、 プロとアマチュアのドライバーの軌道のスローモーションがありました 深掘プロが、「プロのインパクトゾーンは長く、フォローは低く長く」 「アマチュアはダウンスイングで鋭角になりやすく、  フォローの低く長くが無い」とコメントがあり、一目瞭然でした。 その日練習場に行き、自分のドライバーは明らかなアマチュアスイングで、アイアンのような最下点になっていることに気づきました。 3Wを握ったときには迷ってしまいました。 質問は、フェアウェイウッドはティーショットと地面から打つのでは 最下点位置が違うのか? 又、フェアウェイウッドとユーティリティの最下点は同じか? という事です。 今の僕の認識は以下のような感じです。 ※ボール右、左というのはヘッドの最下点位置です。 クラブ       ティーショット 地面から ---------------------------------------------------- ドライバー     ボール右    (直ドラ無し) フェアウェイウッド ボール右    ボール左     ユーティリティ   ボール左    ボール左 アイアン      ボール左    ボール左 認識が間違っていましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • ボールの飛び出し方向で悩んでいます。

    右打ち、5番アイアン、フェース、身体の各部の向きがボールと目標にスクエアーに構えたとします。 1)私のボールの飛び出す方向は目標に向かって真っ直ぐ、最後に左右どちらかに曲がります。曲がることについては全く気にしていません。 2)私としてはスイング軌道から考えると目標とボールを結んだ線の右側に飛び出すのが正しいのではないかとずっと悩んでいます。しかし右に飛び出した場合には、ドローならば目標に近づきますが、フェードならば離れていくことになりますので、本当に正しいのか疑問にも思っています。 以上につきまして名人、上手の方のご教示を賜りたくお願い申し上げます。2)が正しいとするならば、右に出るボールを打つ為の練習は、どうしたらよいのでしょうか? 尚、年齢と身体の固さから左肩は90度には入れられませんが、出来うる範囲でインサイドから打つようにはしています。

  • ロングアイアンでのスライス(固い芝の場合、ヘッドが戻りきらない。)

    私は、どちらかと言うと、ターフをしっかりとって、打ち込んでいくタイプで、低いボールでスピンをかけて、止めていくタイプの打ち方です。最近の傾向として、フェアウエーが柔らかく、ターフが取りやすい場合は、問題ないのですが、ターフが取りづらい固い芝の場合、特にロングアイアンにおいて(ショートアイアンは問題ありません。)、玉の落ち際に、スライス、と言うよりも、ヘッドが恐らく戻りきらないうちにあたっていると思われるため、最後の落ち際に玉がふける傾向があります。これを直して、ストレートボールに戻す、あるいは、ドローボールを打つためには、どこをどのように修正したら、よいでしょうか。アドバイスをいただけると幸甚です。ちなみに、テイーアップして打つ、ロングアイアンは、3番でも200ヤード以上まっすぐ飛んでいくため問題ないのですが、テイアップしない、かつ、芝の固いフェアウエーにおいて、その傾向が顕著に表れ、少々困っています。よきアドバイスをお願いします。

  • ボールのインパクト位置

    皆様はじめまして。 ゴルフをはじめてまだ半年ちょっとぐらいですが、 最近ボールのインパクトの位置(クラブフェイスにボールが当たる場所)がよくわからなくなってきました。 今までは真っ直ぐ飛ばそうとしか考えてませんでしたが、 ココ最近、振り損じ(?)で右へ直角にチョロします。 クラブフェイスを見ると、外側の下の方にしかボールの跡が付いてないということが判明しました。 7Iで真っ直ぐの150yぐらいは飛ぶのですが、それは本当の偶然みたいで、 フェイスを見ると外側にしか当たってないようです。 打撃音も、周りの方は乾いた小さめの「パシッ」っという綺麗な音なのですが、 私の場合はどれだけ真っ直ぐ飛んでも「パキッ」っという大きな音しかしません。 逆に、外側に当たらないように意識して打つと、今度は思いっきり左方向へ行ってしまいます。 どうやら原因は、構えたところと、スイングした時のフェイスの場所が違うようです。 そこで、皆様に質問なのですが、 上手にインパクトができるようになる練習方法はありますか? また、原因になっているクセを直す方法はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 最下点と頭の位置の関係について

    最下点と頭の位置の関係について  こんばんは。いつもお世話になります。  インパクト時、頭の位置について、ドライバーとアイアンでは同じでしょうか?  ビハインド ザ ヘッド と言われるように、球より頭が飛球線方向において後ろになるかと思います。  これは、ドライバーもアイアンも同じでしょうか?  ドライバー(ティーショット)では、アッパーブローに打っていきますが、アイアンはダウンブローですよね?  上半身の正面にクラブがあるとすると、頭の正面が最下点になると思うのですが、ダウンブローで打つアイアンは、球より僅かに前に頭がないとダウンブローで打てない気がします。  ドライバーとアイアンでは、スイングは同じで円の位置が少しずれて最下点をすぎた位置に球をセットすることでアッパーブローに打つのが正しく思います。  どこが間違っているんでしょうか?  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう