• 締切済み

数値計算の参考書

物理に関する数値計算に関して、ある計算手法を使う時に 下記の事項が網羅されているものを探しています。 1) 手法の弱点、注意点 (例:こういう場合には誤差が大きくなる。) 2) 手法の効率的な使用方法 (例: こういうパラメータで計算が効率的になる。) 今の所、下記のような本を図書館で借りて内容を見ていますが、 他にお薦めな本などありますでしょうか? ----------------------- 数値解析 : 森 正武 数値計算の常識 : 伊理 正夫 計算物理 : 夏目 雄平 -----------------------

noname#29127

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

"Numerical Recipes in C"は有名なものの一つです。

参考URL:
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-87408-560-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Numerical Recipeに関しては、少し注意が必要ということを 聞いたことがあります。 初学では参考にするのもいいのかもしれませんが。 http://nakano.webmasters.gr.jp/nr.html