• ベストアンサー

キリスト教徒の天国

キリスト教が良くわかりません。 敵国へ原爆を落としたルーズベルトやイラクで大勢の敵国市民を殺害しているブッシュなんかも、天国へ行けるのですか? 連続殺人犯でも懺悔をすると許されて天国へ行けるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

日本人が一番理解できない部分ですね。 キリスト教徒(イスラム教徒も)は一神教の教義を有しています。 一神教の特徴は、 ・「その神」以外は崇拝してはならない。 ・神の定めたこと(戒律)は、絶対に守らなければならない。 です。 特に日本人に分かりにくいのは、「神の定めたことは、絶対に守らなければならない。」ということです。 たとえば、輸血を禁じる教派の人は、輸血しなければ死んでしまうとしても輸血を絶対に拒みます。 輸血を拒否して死ねば、神は戒律を守ったご褒美として天国に連れて行ってくれます。しかし輸血し生き延びた場合は、いずれ死ぬときに神の罰がくだります。 日本人は「死んだら元も子もない」と考えてしまいますが、戒律に生きる人は「戒律を破ったら、生きていても意味が無い」です。 ですので、質問の天国にいけるか?という点に関しては、現世でどのようなことを行っても、神の定めた戒律を破っていなければ天国にいけるのです。 M・ナイト・シャマラン監督の作品に「サイン」という映画があります。これは妻を失った神父が信仰を捨てようとするのですが、妻の死やその他すべて悪いことが、実は神が与えたメッセージ(だから題名がサイン)だった、だから信仰を捨ててはいけません。という映画です。日本では評判がわるいのですが、キリスト教徒の考え方、特に信仰というものがどういうものであるか、を見るにはとてもいい映画だと思います。 もちろんキリスト教徒やイスラム教徒でも、天国や来世のことを考えるより、現世の問題(戦争や貧困・環境問題など)を何とかするために頑張っている人はたくさんいます。 戒律を重視して、現世の問題を戒律にあわせようとする人のことを、原理主義者と呼びます。 ブッシュの新保守主義は、キリスト教原理主義だといわれます。 イスラムのテロは、イスラム原理主義ですね。 どちらも戒律に社会をあわせれば、神の国が実現し、人々が幸せになると考えていることでは同じなのです。 そのために神の言葉にしたがって正しい行動すれば、原爆を落とそうが罪の無い市民を殺そうが、ビルを破壊しようが、飛行機を落とそうが、天国にいけると考えているのです。

yokohama04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

神様の許しと私たちの許しの基準は異なっています ざんげというのは口だけで罪を告白するだけではありません 完全に間違いを認め、申しません。私は悪い事をしました もう2度しません と心が生まれ変わったときに神様の許しが与えられます

yokohama04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.1

敵機をいっぱい落とした仏教徒のエースパイロットは天国にいけたのでしょうか? 敵艦に体当たりして多くの乗員を殺した仏教徒の飛行隊員は天国に行けたのでしょうか? ビルに体当たりした回教徒は? キリスト教が良くわかりません。>質問と内容が伴ってないように思います。何教かは関係ない質問だと思います。

yokohama04
質問者

お礼

ご指摘の通りです。 キリスト教は、自分が正しいと考える範囲が広いのではないかという気がしたもの、この質問になりましたが、分からないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キリスト教徒の歴史?

    歴史に疎いものです。 特に学校での歴史学習では、正義のアメリカ人が原爆を落し、悪の日本人が始めた戦争が終結、その後、日本人も改心して経済発展に頑張っております、、、、。というところで終わったような記憶しかありません。 当時の小中学校での歴史教育は、アメリカ人、あるいは英国人やオーストラリア人を含むアングロサクソン人は、第二次世界大戦に勝利した連合国と同値であり、彼らは常に正義で、正しい事しかしない、だから原爆投下も正しい事だ、みたいな印象をあたえる内容でした。 アメリカ先住民の大虐殺の歴史や、オーストラリア先住民の民族浄化の歴史など、キリスト教徒による恐怖の歴史は教えられませんでした。 キリスト教歴史観から一歩距離を置いて、人類の歴史を顧みるとした場合、キリスト教徒による大虐殺に関して覚えておくべき歴史的事実にはどのような事があるのでしょうか。 私は、1日で14万人の市民を殺戮した広島原爆投下が一番残虐で、1日で7万人の市民を殺戮した長崎の原爆投下が2番目に残虐な殺戮の歴史なのかと思っておりますが、それ以外にどのような歴史的な重要事項があるのでしょうか。 キリスト教徒による殺戮の歴史にお詳しい方より、キーワードやヒントを頂ければ、自分で調べてみたいと思います。

  • アメリカ・キリスト教右派

    ブッシュを支持するので当然イラク戦争にも賛成なのでしょうが、キリスト教の立場から戦争に賛成する理由は何なのでしょうか?

  • キリストとは「愚か者」を指す

    下記は少し前に書いた日記的なヤツ 私は伝心作用で時折傷病者の緊急救援が転がり込むんだ。 キリストなる資質とは要する仏陀の資質と同じだが、仏陀の場合は解脱とか涅槃に入るとか観念に丸ごと自己を昇華させる霊能力だ。 わかりやすく言うと任意で臨死体験できるんだよ。 イケニエシステムとはそうした人物を対象に自分の身代わりとして殺害して涅槃相当に昇華する仕組みで、そうした残酷な他者の犠牲を礼賛する宗教だ。 誰かキリスト教徒の中で、その残酷さに肌で触れて信仰心をただすと志すと、他人の犠牲にすることよりも自分が犠牲になることを考えがちだ。 そうすると他のキリスト教の祈りがその人物を歓喜して犠牲にする死の祈りとして心中に響く。 そういう人物の悲痛が私に聞こえてくることがあるんだ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 悲痛だな。 たった今、受け取った救難信号で、死をみとったよ。 殺害現場の見届け人で、犠牲者の霊は私が救済する形になるんだ。 ブッシュ親子が食い込んだ、福音派とは殺害の歓喜で苦難を自覚しないで昇天する天界人だ。 金持ちが多い。 とんでもない悪党だよ。 まあいい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 臨死体験とは安楽な死だと幸福なんだ。 たった今、激しく拷問を受ける殺害現場をみとったところだ。 ようやく、私も苦しみを抜け出して今夜は眠れるよ。 みなさんおやすみなさい。 いつもの標準的な臨死体験でしかなかった。 シャーマン戦車の戦車砲の直撃弾で手足がバラバラになる激痛に比べると苦しみだけなら少ない。 しかし今回は重かった。 鉄でできた呪いの箱だよな。 シャーマン戦車は、、、、 まあいい、もう寝る。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 他から持ってきたのはここまで、 そうさね、 > イケニエシステムとはそうした人物を対象に自分の身代わりとして殺害して涅槃相当に昇華する仕組みで、そうした残酷な他者の犠牲を礼賛する宗教だ。 誰かキリスト教徒の中で、その残酷さに肌で触れて信仰心をただすと志すと、他人の犠牲にすることよりも自分が犠牲になることを考えがちだ。 そうすると他のキリスト教の祈りがその人物を歓喜して犠牲にする死の祈りとして心中に響く。 特にこの一文をよくかみしめてもらおうかな。 「自分はキリストだ」そう吹聴する愚か者は割と多いみたいなんだ。 そして悲劇的に不幸で哀れな末路を遂げるものらしい。 そういう人物というのは、構造的に暗然としたイケニエ制度が出来ているキリスト教圏で、珍しいほど良心に目覚めた「まさに、本物のキリスト」と哀悼を示していいのではないだろうか。 キリスト教徒でキリストになりたい人がいるかね。 キリストの心臓えぐり喰らうのが願望だそうじゃないか。 構造がそのように精神的土壌として確立していて、事実を認めることもなく、このように突きつけると反射的に嘘をつく習性があるだろう。 さて哲学研究会としての内容は、笑い物になるまさにキリストそのものに、お葬式みたいに沈痛な慰霊を投稿してほしいんだ。 その内容を今後の研究につなげるよ。

  • イラクが大量破壊兵器を持っていなかったことがわかったらブッシュはどうなる?

    アメリカのブッシュ大統領は、イラクが大量破壊兵器を隠し持っていて、それがテロリストにわたり、米国を攻撃するのに使用される可能性があるから、先制攻撃をするのだとして、イラク攻撃を行なっています。しかし、イラクから大量破壊兵器が見つからなかったら、ブッシュのしたことは、国連憲章に違反して、イラクを侵略して、多くのイラク国民を殺した殺人罪と、米国民を騙して、戦争に駆りたて、多くの兵士に死をもたらし、航空会社などの多くに企業を倒産に追い込んだと言う罪で訴追されるのではないかと、思います。その場合、ブッシュにはどのような刑罰が加えられるのでしょうか?

  • キリスト教徒は日本を嫌っているそうです。

    現在付き合っている恋人が居ます。仮にAとします。 その人は、熱心なキリスト教信者です。 宗教の話になるとAは自分の意見が通らなかったりキリスト教が否定されると突然キレ出します。 なので、普段は一切宗教の話は持ち出さないようにして、話す内容もバラエティ番組の話やアニメの話や音楽の話の表面的な部分しか話しません。 あんまり深く話すと、やれエヴァはキリスト教を侮辱してるとか やれどこどこの歌手はキリスト教徒だとか自慢だったり他宗教批判だったりで聞くに耐えないので 私は、恐らく家系自体は仏教だと思われるのですが私自身は仏教徒でもなんでもないです。 特に何かを信仰したりはしてないです。というか、したくもないです。 普段から自分の自由な時間を束縛される事が嫌なので、無駄に規則規則で縛られて 酒を飲んではいけないとかタバコを吸ってはいけないとか面倒です。 Aが振ってきた話で、キリスト教を信仰しない人は地獄に堕ちる! なのになぜみんなあんなに素晴らしいキリスト教に入らないんだ! あるまとめスレを取り出してきて、江戸時代ではザビエルの布教の際に当時の日本人は答えようのない質問をしてきて手を焼いたといった内容でした。 これだって自分なら全部説明できる!多神論は邪教だ!唯一絶対神のキリストを信仰しない国は邪教だ!と とにかく頑固で自分の意見が通らないとすぐキレます。 言い合いになりそうになると、かなり譲歩して一歩引いて全ての言い分を受け入れた上で、じゃあそういう事なんだね で話を終わらせてます。 休日の朝街宣カーでキリストに入信しないと必ず地獄に落ちます!と大声で力説してる人の神経が解りません。 街宣カーのレンタル代 ガソリン代 人件費考えたら静かにチラシ撒いた方が安上がりなのに・・ こういうただの意見というか考え方もAは全否定してきて、キリスト教の人ってこういう人ばっかなんですか? 更にはキリスト教は正義だ!キリスト教は今まで一切人殺しや大量虐殺なんてしたことがない! 日本人は今まで散々キリスト教徒を大量虐殺してきたのに全部キリスト教は許してきてる!と言うのです。 日本人に憎しみでもあるんでしょうか・・ 私としてはどうでもいいことです。あーそういう考え方もあるんだな・・ なるほど。程度にしか捉えないんで。 そんなに日本が嫌ならブラジルに帰ったらいいんじゃない?と言うと、顔真っ赤にしてそういう問題じゃない!とか謝るべき!と・・ (Aはブラジル人と日系ブラジル人とのクォーター?ハーフ?で小さい頃日本に来たそうです) そもそも私自身は仏教徒でもなければ、いわゆる信者ではないですから他人の悪口などをデート中にしつこく聞かせられても全然楽しくないわけで、そこへ日本批判 日本人否定が入るともう聞くのも疲れます。 私自身は、どんな宗教だろうと別に存在してても構わないですし、友人や恋人や家族がどんな宗教に入っていようと別に責めたりもしませんし するつもりもありません。 なぜなら、宗教に対して無関心というのもありますが喧嘩にしろ戦争にしろお互いがお互いを認めない部分もあり、お互いが絶対正しいと思っているからこそ起きる事じゃないですか。 私は、そういうのないんですよね。確実に私が正しいと私自身が思えてる時は、相手の矛盾している事を どういうことなのかどういう意味合いだったのか先に聞きますし 相手が「お前が絶対悪い!謝れ!謝れ!」言うのであれば、「きっと私に落ち度があったんだね。本当にごめんね。」と別に私が悪くなくても先に謝ります。 喧嘩とか口論をあんまりしたくないんですよね。プラスになる喧嘩とそうじゃない喧嘩ってあるじゃないですか。議論にしろなんにしろ、してて楽しいものとこれを議論した所でどうするの?意味あるの?っていうのと。 Aとのそれは正に、これって喧嘩する意味あるのかな と思う所もあるのです。 ザビエル時代の事を今 あーだこーだと言った所で、その時代が何か変わるんでしょうか? 何を今更言おうが過去は一切変えられないんで・・・ 宗教でも政治でもフーリガンでもファンでもなんでも、私サッカーにもバスケにも野球にもというか唯一見て楽しいと思えるのはテニスとバドミントンの試合くらいで、でもどの選手のファンとかそういうのはなくて、音楽でも別にどの歌手のファンとかそういうのもなくて、視聴して楽しい物や自分の好きな音楽は演歌だろうとクラシックだろうとオペラだろうとPOPだろうと色々視聴しますし。 誰のファンでもないんですよ。だから、もしあなたが熱狂的なファンだとします!と言われても全然イメージできないですし、正味サッカーとかどうでもいいですし・・・。 別に多神論でもいいですし、うんこにはうんこの神様が居る あー別に居てもいいんじゃない?程度ですね。 他人(職場など)に対してそこまで関心や興味なんてないですから。ただ話合わせたり、話題作る為にテレビ見てネタ仕入れて 人間関係上手くする為の行動にしか過ぎないんで。 キリストを信じれば天国に行けるなら独りで行って下さい じゃあ私はキリスト教じゃないから死んだら地獄か・・ ま、別にいいや程度です。 生まれてこのかた全然悪い事をした覚えすらないですがそれでも地獄行き決定なら別にそれでもいいっす。キリスト教に入りたいわけじゃないし、仏教徒になりたいわけじゃないし というか宗教に興味がない!ただ、信者って言われる人達はこういう人ばっかなのかと思うと世を儚みたくもなりますよ。 この先こういう人種とどういう風に接して行けばいいか・・・ シタテ(下手)に出て人格否定されても笑顔ではいはい言い続けなきゃならないのか それも・・・接客じゃなくてプライベートでとかそれこそ地獄だわ・・と。 まぁでも、スペイン人の大量虐殺 キリスト教内の宗派同士の戦争で死体切り刻み キリスト教であるはずのアメリカからの原子爆弾大量虐殺 放射能汚染で2次被害 まぁでも民族紛争に宗教戦争に第二次世界大戦に要するに戦争だから、兵士は上官の命令に従っただけでどっちも正義だと思って世界規模の大喧嘩してたわけだし、巻き込まれる方はたまったもんじゃないですけど戦争なんてそんなもんだから今を楽しく生きられればそれでいいか なんて思ってます。 仕事だって金貰えるからやってるだけで、そこはビジネスとして割り切ってますし。 まぁビジネスだから懇切丁寧ぬかりなし、仕事キッチリ!は信条ですけどね。 プライベートに来てまでそこまではやっとれんですよ・・・。 宗教に入りたくない理由ってのは、 別にどうでもいいなら入ってあげればいいじゃない と言われる前に まず政治の道具にされるのが嫌 特に、今月は○人勧誘したから政府から寄付金いくらとかそういう現金が動く系のもの 私が入る事で教会なり運営者なりに金が入るわけでしょう?嫌じゃない?ダシにされるのってさ。 あと、無意味な束縛ね なんで休みの日に無駄に時間使わなきゃいけないのか理解できないです。 正味、休みの日は寝ていたいですね。勤務日は連日疲れてますし、恋人の自慢話やら他宗教の批判やらを嫌でも聞かせられますし。非常に疲弊してます。それに酒は飲むな タバコ吸うな 肉食うなとか・・・まぁ、組織上ルールは必要ですけど職場勤務してるんだから職場のルールと社会(民法 刑法 憲法等)のルール守ってればそれ以上に制限される必要性を感じないんですよ。 酒飲むな となれば社内での人間関係を上手くさせる為に飲み会に行かなければならない先輩や上司が飲んでいるのに自分はお茶か水しか飲んでない って感じ悪くないですか?別に飲めない体でもないのに・・・。 別にそれ(飲み会)だけじゃないですけど、食べたい物食べて 飲みたい物飲んでる時が一番幸せな時間なので邪魔されるのも嫌なんです。だから、宗教には入らない そもそも宗教に何の魅力も感じないし 正味私の中では宗教はどうでもいいような存在です。 宗教に対して魅力を感じない 興味がない あってもなくても別にどっちでもいいと思ってます。 なので、私の質問としては、宗教全体に関して今回は身近にキリスト教信者が居たので取り上げただけで、宗教全般の入信者や信者と言われる人達はこういう感じのめんどくさい人が大勢(1つの宗教に対して6割以上)なのか? 今後こういう人種とはどういう風に接すればいいのか? こっちは仕事上友人・知人付き合い上どうしても居ると困るので、上手い逃げ方 (逃げ方でそういうの分かんないからとか難しい話分らないと言うとしつこい人多いし、頼んでもないのに詳しく説明して来たりされると鬱陶しいので確実に喧嘩や口論に発展せず回避する方法)

  • フセインの息子が殺害されたけど、殺した人は罪に問われないんですか

    イラクで、元フセイン大統領の二人の息子が殺害されたようですが、殺した人は罪に問われないんですか? その後も、元フセイン大統領がいると考えられた家が襲撃されて、そこにいた人々が殺害されましたが、こういった責任は誰が取るんですか?? 国際法とか、よく分からないので、不思議なんですが、戦争状態にあると、殺人はオールOKってことになってしまうんですか? 今のブッシュ大統領のお父さんが大統領のときも、ソマリアに侵攻したアメリカの軍の人たちが、アイディード将軍(って名前だったと思う)がいるという情報があった小学校を襲撃して、たくさんの子供たちが殺害されてしまって、国内で非難の声があがったという話がありましたが、襲撃した人たち、殺害に関わった人たちが、裁判にかけられて、罪に問われたという話は、とうとう耳にしませんでした。 どうしてなんでしょうか?もう10年くらい「変だ・・」と思ってるんですが、国際法等に詳しい方、教えてください。

  • 魂の救済とは

    初めて質問します。 小さい頃からずっと分からなかったことです。人は人を殺したり、自殺をすると地獄へいくと云いますよね(これはキリスト教の考え方なのかも知れないけど)。しかし、やむを得ぬ状況で殺害したり自殺した場合も有無をいわさずに地獄いきなのでしょうか? 例えば、殺人をすると分かっている人間がいたとして、その人の犯行を止める方法がその人を殺害するしかなかったとします。その場合、その人(悪人と定義します)を殺した人は地獄へいくのでしょうか。殺された方はそれまでに罪がなかったら天国へいくなんてことあるのでしょうか。 また、それと同様に、自分が自殺することで他に助かる人がいるとした場合(通常ではあまりあり得ませんが、食料や水がないとか空気がない状況など)も自殺した人は地獄へいくのでしょうか…? もしそうだとしたら不条理を感じずにはいられません。 一応天国や地獄を存在するものと考えていますので、それらの存在を問う質問ではありません。カテ違いだったらごめんなさい。 くだらない質問ですが、どうぞお付き合いください。 拙文ご容赦ください。

  • 専門家は?

    イラクのウダイさんとクサイさんがアメリカ軍によって殺されたそうですが、これって立派な殺人ですよね。それも首謀者はブッシュ氏ですよね。死刑制度があるテキサス出身の。 そこでお聴きしたいのですが、テレビを観ていても「これはブッシュ氏による殺人以外の何物でもない」と主張する法律専門家や政治評論家などが今のところ見当たらないのですが。 「いや。主張している専門家はいるよ。」とご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 なお、質問内容から外れる回答は無視させていただきます。

  • イラク戦争その後

    イラク戦争は、アメリカにとって完全な失敗といえますか?誰か利益を得ましたか? ブッシュ元大統領は罪に問われないですか。 アメリカはイラクを民主化してアメリカ側につかせ、石油利権を得ることを目論みイラク戦争を起こしたとききました。 湾岸戦争の頃から、ニュースではフセイン大統領は凶悪なひどい独裁者で民衆が苦しめられ、戦争をして殺す他ないかのように取り上げられていました。 後で、確かに弾圧や虐待もあったが、経済的に発展し女性も社会進出し、福祉も厚い比較的まとまった国でもあったと知りました。 イラク戦争後、フセインは殺害され新政権が樹立したら、国がフセイン政権時よりはるかに滅茶苦茶になりました。 たくさんの全く無関係な市民が米軍に殺されてしまいました。 シーア派の新イラク政府に攻撃されたスンニ派フセイン政権残党は、シリアの過激派と組んで、イスラム国を樹立するなどと言い出し、油田制圧でかなりの資金を調達し、とんでもなく凶悪化しました。 イラク市民は米軍に殺され、新イラク政府に殺され、過激派に殺され、結局は米軍の空爆を待つしかない状態とききます。 米国も、多くの兵士が死に、多額の損害を生んだといいます。 賛成反対二分して、押し切られ、始まったイラク戦争。 何だったんでしょうか?誰か助かったり、得をした人もいたんでしょうか。 あるいはまったく無意味で、あまりにもひどい結果を生み出し、いつ収拾つくか分からない状態ですか?

  • アメリカがイランの最高司令官を空爆して殺害してイラ

    アメリカがイランの最高司令官を空爆して殺害してイラン政府がトランプ大統領を殺せと大合唱していますが、アメリカってイラクを原爆開発元しているとして空爆してフセイン政権をぶっ潰したあとにイラクはやっぱり核爆弾の開発はしていなかったわテヘペロ。って言って話が終わってる気がするのですがイラクは核兵器は作ってなかったのに誰もアメリカを弾弓してませんよね。どういうことですか?イラクは核兵器作ってなかったのに、作ってないって言ってもアメリカは作っていると言ってイラク戦争をアメリカがやり始めて殺された。でも作ってなかった。アメリカはイラクに謝罪したのですか?