• ベストアンサー

トイレ利用時の手洗い

公衆トイレを利用していて、大変気になっている事があります。 それは、男は手を洗う人が少ないと感じます。 主観的に見て、そう結論付けました(笑) 約6~7割近くの人が洗っていないかと思われます。 男性諸君そう思ったことってありません?(勿論、人によりますが・・・) デート中、トイレを利用したまま手を洗わないで、 彼女の手とか握ったりしているんですよね・・・・? その辺りの衛生面は考えないのかなと思ってしまいます。。。 逆に女性はどうなのでしょうか??? トイレで手を洗う人は男性より多い気がするとは思うのですが、 実際どうなのか教えて下さい。 (主観的で構いません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.8

「用を足す前」に、手を洗う人もいるようです。 つまり、大事な部分を不潔な手で触らないように、という事です。

その他の回答 (7)

回答No.7

何かの映画でみましたが、、、 男には2種類あり、ナニがきれいな男と汚い男。 きれいな男は用を足す前に手を洗い、汚い男は用を足した後に洗う。 ですので、結論としてはきれいな男が多いという事ではないでしょうか?

noname#48056
noname#48056
回答No.6

男です。 7割は言いすぎと思いますが、多いですね。 自分からしたらありえないです。 その手で飯を食うのかと。 女性が手を洗ってるのかどうかは知りようないですが・・・。

xyz12345
質問者

お礼

そうですね・・。 7割は言いすぎかなとは思いましたが、 5割~6割の方がそうではないかと思います。 女性の方からの回答が欲しいトコなんです。(汗

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.5

会社で男トイレ使っていますが、9割くらいの人が洗っていますよ(というか10年以上勤めて洗っていない人をほとんど見たことがない)。 失礼ですが質問者さんはチンピラとか頭の悪そうな男性ばかりと付き合っていませんか? もしそうなら納得なのですが。

xyz12345
質問者

お礼

会社となれば、同じ職場の人が見ているから逆に手を洗うのかもしれませんね。 変な噂たってしまうでしょ? suffreさんは、頭の悪そうな男性ばかりが洗わないって思っているのでしょうか? そのような差別的な発言は止めたほうがいいですよ。

回答No.4

男は小の後は手を洗わない人が多いですね。 心理的に不潔だと感じるのは理解できますが、 科学的に見れば、尿や性器にそんなに細菌が 多いとは思えません。外気にさらされている顔や、 いろんなものを触っている手のほうが、ずっと ばい菌は多いんではないでしょうか。

xyz12345
質問者

お礼

医学的根拠は何もわからないのですが、 性器の方が逆にばい菌や細菌が多いと思っていました。 その辺りはどうなんでしょうかね・・・?

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.3

男です。 >男性諸君そう思ったことってありません? (>o<")ごめんなさーい 今度から洗いますうー 因みに私は手洗い場の蛇口が自動の物なら良いのですが手動の物ですと この蛇口を触って手を洗うよりも洗わない方がましと思いまして、 デートの時って言うか喫茶店とかの綺麗なトイレで有れば なんの抵抗も無く洗いますよ。

xyz12345
質問者

お礼

トイレの綺麗の良し悪しは左右されますよね。 うーん。そうなるとトイレ利用時の場所にもよるのかなぁ。。

  • kazu090
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

私は男ですが必ず洗います。 トイレに行ったとき他の人を見ていると6~7割の人は洗ってないように感じますね。 1番の要因は男性でハンカチやタオルなど持ち歩く人が少ない(特に中学生以上の学生)からではないかと。 手洗いしてない手でハンバーガーとか食べると汚いと思うんですけど・・・ 冬は風邪も気をつけないといけませんし。

xyz12345
質問者

お礼

ですよね・・・。 7割りは言いすぎかもしれませんが、半数以上は洗っていないないと 感じましたので、もしかしたら女性もそうなのかなと思ってしまいました。 菌はいろいろとありますから十分注意しないといけませんよね。

  • Pee-chang
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.1

女です。 女性で手を洗わないという人はごくたまにしか見かけません。 が、指先に水をちょっとつけただけで終わる人が結構います^^; またトイレから出てきて、手を洗う前に髪の毛とかをさわる人もいて 個人的にはなんかな~^^;と思ってます。

xyz12345
質問者

お礼

指先だけ濡らすならまだマシだと思いますね。 どちらかというと男性は水に手を濡らす行為すら行わない方が多いと思います。 年配の方になればなるほどそんな気がしますね。

関連するQ&A

  • トイレ後の手洗い

    公衆トイレ等で見てると男性の小便後の手洗いは70%くらいでしょう。これは自分のモノをさわってもそれほど汚いものではないと考える男性が多いからのようです。小便くらいで汚れた手で何か他のものを触るのは不衛生でしょうか? 一方、大便後はどうでしょうか?さすがにこれは手を洗わないと気分も良くありませんが、実際、大便のあと手洗いしないと他人様に迷惑をかけますか?対自分に対しては自分の大腸菌に負けて何かの病気を発生するものでしょうか? トイレ後の手洗いは自分が気持ち悪いからそのような習慣になっているだけで実際の衛生面での問題はどうでしょうか? ふとこのような事を質問したくなりました。(笑)

  • 駅などの公衆トイレの利用について

    駅などの公衆トイレを利用する際に女性用トイレのほうが男性用トイレよりも混雑しており並んで待っている人が多いような気がするのですが、どうして女性用トイレのほうが男性用トイレよりも混雑することが多いのでしょうか。女性用トイレのほうが男性用トイレよりも混雑する理由は次のうちどれだと思いますか。1女性用トイレのほうが男性用トイレよりも需要が高い。つまり女性は駅などの公衆トイレをよく利用する人が多いのに対して男性は駅などの公衆用トイレを利用する人が少ない。2女性用トイレは利用する人に比べて個室の数が少ない。3女性は男性よりも排尿排便などの排泄に時間がかかる。4その他 1から4のうちのどれだと思いますか。

  • トイレの手洗い

    公共のトイレで自動開栓でない手洗いってのは、 不特定多数の人間が蛇口に触れるので、 むしろ病原菌を拡散させてるのではなかろうかという気がします。 おそらく自分だけの利益を考えると洗わないほうがいいかのように思います。 公衆全体の衛生を考えた場合はどちらでしょうか。 有益でしょうか?逆効果でしょうか? ただし、今回は病原菌の拡散だけを考慮したいと思います。

  • トイレの手洗い後の処理・・皆さんが使いやすいのはどれですか?

    トイレに入って手を洗った後、手を拭く、あるいは手を乾かす方法としていくつかありますが、トイレに備え付けられているのは、大抵次の通りですね。 1.ペーパータオルを1枚ずつ引き抜いて、手を拭く 2.エアーが出る溝に手を突っ込んで、ゆっくり手を引き上げる 3.エアーの吹き出し口に濡れた手を持っていって、こすって乾かす 4.布が垂れ下がっていて、拭いた後にその使用部を引き回して、新しい面を出しておく この中で、皆さんが使いやすいと感じるものはどれですか? 衛生的だと感じるのはどれですか?

  • トイレでの手洗いはどうしていますか?

    賃貸マンションに住んでいます トイレは、水を流すと便器と同時にタンクの上からも水が出てくる よくあるタイプのトイレです。 前々から疑問に思っていたのですが、こうゆうトイレの場合、みなさんトイレでの手洗いはどうされていますか? この、タンクの上から出てくる水が手洗いをする前提のものなのはわかっているんですが、ここで手を洗うと多少なりとも水しぶきが飛んで下の床やタンクの側面や便座のカバーなど濡らしてしまいませんか?それでカバーの交換や掃除の手間がふえませんか?それにここで手を洗うといっても所詮手の先をぬらす程度しかできないように思うのですが私の洗い方が激しいだけでしょうか?みなさんやはりこのタンクの上で上手に手を洗ってらっしゃるのでしょうか?石鹸などはどうしていますか? 私はべつに潔癖症ではありませんが、この、タンクの上で手を洗うことに意味がないような気がして、我が家ではこれまでずっと手はトイレ内では洗わずにトイレが済んだら隣の洗面所へ直行してそこでしっかり石鹸をつけて洗うようにしていたのですが、最近来客が多くなり、そうするといちいち説明しないといけないし、勝手にトイレへ行った人はきっとタンクの上で手を洗ってタオルがないから洋服でふいたりして、私たちがふだん手を洗わずに開け閉めしているドアノブに触れて出てきてるんですよね..。 といって一般家庭で張り紙などするのも押し付けがましいし.. 母親からは「このやり方じゃかえってトイレのドアノブが不衛生じゃない? トイレ内で一度軽くでも手を洗って洗面所でしっかり洗うようにしたら?」と言われたのですがやっぱりそれしかないでしょうか? それでもやっぱりお客様に2度洗いを強要するわけにもいかないですよね。 うちではこうしてるよとか(普通にタンクの上で洗ってるけどべつにしぶきなんて飛びちらないよとかでもいいです)、よい方法があるよとか、何でもいいです教えて下さい よろしくお願いします!

  • 彼に手洗いをお願いしたい

    いつもお世話になっております。 緩い彼と潔癖な私で衛生面の感覚がかなり違い、彼に自分の感覚を押しつけて良いか迷っています。 潔癖な私が譲歩しなければと思うのですが…。 行為後、汚れた手を洗わず寝られるのが嫌です。 しかも彼は枕に手をつっこんで寝ます。 これまで私の家に来た時のルールとして ・家に来たら(外から戻ったら)手を洗う ・トイレの後は石鹸をつけて手を洗う ・外出着でベッドの中に入らない をお願いしています。 そのため、これ以上ルールを増やしたくないのですが、やはり気になります。 (最初2つはルールにするほどのことでもないと思いますが…) 行為後、片づけたら手を洗ってほしいとお願いしてもいいでしょうか? やはり言われたら、口うるさく感じますか? 特に男性の方、よろしくお願いします。

  • 手洗いしない方が良い?

    お恥ずかしい質問ですが、聞いてください。 私はトイレに行った後手を洗います。が、石鹸は使いません。しかも水にパッパとつけて終了です。 もちろん家でだけですが(^^;)笑 そして私の姉はトイレの後手を洗いません。 水にすらつけません。 先日私が姉に 『手くらい洗いなよ』 というと、姉がこう反論してきました。 『あんただって、あの洗い方じゃ洗ってるなんて言えないんだよ!大体、あんなふうに水にジャーってつけてるだけで、しかも洗い終わったあとパッパってするでしょ?そうすることで水滴が飛んで雑菌が飛ぶんだよ!洗わないより汚いよ!』 確かに石鹸で手を洗わないのはだめだと思いますが、まさか手を洗ってない人に、こんな風に怒られるとは思ってもみませんでした。 水につけるだけなら、洗わない方が衛生的なのでしょうか?

  • 男性諸君に質問!洋式トイレのちん事・・・

    質問しようかどうか迷ったのですが・・・ 男性諸君に質問!洋式トイレで用を足す時、あれをどうしていますか。(公序良俗に鑑み、”ちん事”ということでご理解ください) 手でおさえますか?便器にあたって非衛生的な感じも・・・ とにかく、快適な空間でのちん事だけに、理解しにくいところでもあります。 よろしくお願い致します。

  • トイレで用をしたあと

     トイレで小便をした後 あなたは 手を洗いますか? デパートなどの公衆の所では 洗わない人  会社のトイレでは 洗う人  家でも 洗う人  まったく 洗わない人 必ず洗う人  そして 大便の後は どうですか? 男性は 小便の後 回りに 知人が いなかったら 洗わない人が 過半数は いるような気がするのですが(^^;

  • 猫のトイレ砂の再利用

    猫のトイレの砂ですが、以前は環境のことも考え、紙でできたトイレに流せるタイプを使用していましたが匂いが発生しやすいのと、頻繁に入れ替えないといけなかったので、水を吸収しないタイプに変えました。 今使っているのはユニチャームのデオトイレです。とても衛生的で気に入っているのですが今、初めて取替えの時期かなと感じています。しかし砂を全て燃えないごみに捨ててしまうのはどうかと思ってしまいます。 洗って再利用は出来ないものでしょうか?説明書きにはもちろんそんなことは記載されてはいないのですが。何度も再利用できて尚且つ衛生的な砂というのはありますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう