• ベストアンサー

トイレ利用時の手洗い

公衆トイレを利用していて、大変気になっている事があります。 それは、男は手を洗う人が少ないと感じます。 主観的に見て、そう結論付けました(笑) 約6~7割近くの人が洗っていないかと思われます。 男性諸君そう思ったことってありません?(勿論、人によりますが・・・) デート中、トイレを利用したまま手を洗わないで、 彼女の手とか握ったりしているんですよね・・・・? その辺りの衛生面は考えないのかなと思ってしまいます。。。 逆に女性はどうなのでしょうか??? トイレで手を洗う人は男性より多い気がするとは思うのですが、 実際どうなのか教えて下さい。 (主観的で構いません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.8

「用を足す前」に、手を洗う人もいるようです。 つまり、大事な部分を不潔な手で触らないように、という事です。

その他の回答 (7)

回答No.7

何かの映画でみましたが、、、 男には2種類あり、ナニがきれいな男と汚い男。 きれいな男は用を足す前に手を洗い、汚い男は用を足した後に洗う。 ですので、結論としてはきれいな男が多いという事ではないでしょうか?

noname#48056
noname#48056
回答No.6

男です。 7割は言いすぎと思いますが、多いですね。 自分からしたらありえないです。 その手で飯を食うのかと。 女性が手を洗ってるのかどうかは知りようないですが・・・。

xyz12345
質問者

お礼

そうですね・・。 7割は言いすぎかなとは思いましたが、 5割~6割の方がそうではないかと思います。 女性の方からの回答が欲しいトコなんです。(汗

• suffre
回答No.5

会社で男トイレ使っていますが、9割くらいの人が洗っていますよ(というか10年以上勤めて洗っていない人をほとんど見たことがない)。 失礼ですが質問者さんはチンピラとか頭の悪そうな男性ばかりと付き合っていませんか? もしそうなら納得なのですが。

xyz12345
質問者

お礼

会社となれば、同じ職場の人が見ているから逆に手を洗うのかもしれませんね。 変な噂たってしまうでしょ? suffreさんは、頭の悪そうな男性ばかりが洗わないって思っているのでしょうか? そのような差別的な発言は止めたほうがいいですよ。

回答No.4

男は小の後は手を洗わない人が多いですね。 心理的に不潔だと感じるのは理解できますが、 科学的に見れば、尿や性器にそんなに細菌が 多いとは思えません。外気にさらされている顔や、 いろんなものを触っている手のほうが、ずっと ばい菌は多いんではないでしょうか。

xyz12345
質問者

お礼

医学的根拠は何もわからないのですが、 性器の方が逆にばい菌や細菌が多いと思っていました。 その辺りはどうなんでしょうかね・・・?

• aoi35
回答No.3

男です。 >男性諸君そう思ったことってありません? (>o<")ごめんなさーい 今度から洗いますうー 因みに私は手洗い場の蛇口が自動の物なら良いのですが手動の物ですと この蛇口を触って手を洗うよりも洗わない方がましと思いまして、 デートの時って言うか喫茶店とかの綺麗なトイレで有れば なんの抵抗も無く洗いますよ。

xyz12345
質問者

お礼

トイレの綺麗の良し悪しは左右されますよね。 うーん。そうなるとトイレ利用時の場所にもよるのかなぁ。。

• kazu090
回答No.2

私は男ですが必ず洗います。 トイレに行ったとき他の人を見ていると6~7割の人は洗ってないように感じますね。 1番の要因は男性でハンカチやタオルなど持ち歩く人が少ない(特に中学生以上の学生)からではないかと。 手洗いしてない手でハンバーガーとか食べると汚いと思うんですけど・・・ 冬は風邪も気をつけないといけませんし。

xyz12345
質問者

お礼

ですよね・・・。 7割りは言いすぎかもしれませんが、半数以上は洗っていないないと 感じましたので、もしかしたら女性もそうなのかなと思ってしまいました。 菌はいろいろとありますから十分注意しないといけませんよね。

• Pee-chang
回答No.1

女です。 女性で手を洗わないという人はごくたまにしか見かけません。 が、指先に水をちょっとつけただけで終わる人が結構います^^; またトイレから出てきて、手を洗う前に髪の毛とかをさわる人もいて 個人的にはなんかな~^^;と思ってます。

xyz12345
質問者

お礼

指先だけ濡らすならまだマシだと思いますね。 どちらかというと男性は水に手を濡らす行為すら行わない方が多いと思います。 年配の方になればなるほどそんな気がしますね。