• 締切済み

公立受験までどのように勉強すればいいのでしょうか?

現在中3です。北海道公立高校を受験するのですが、合計点を最低でも150くらいは取らないといけないようです。万が一っていうこともあるので200位はとりたいのですが、勉強方法がわかりません。 基本知識はわかるところとわからないところがあります。 冬休みはまったく勉強してませんでした。今からはじめようと思います。国語と社会は50点くらいいくので心配ないのですがほかの3教科はどのようにして勉強すればいいのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

この時期は大変な時期ですよね。僕の妹も今年公立高校を受験するので時々勉強を教えています。やっぱり数学と理科については勉強をどうやったらいいかはみんなの悩みの種のようです。 まずは過去問ないし塾などでもらう公立高校の実際の試験問題に即したものをときつつそこでわからなかった分野をひとつずつ攻略していくのがいいのではないでしょうか。それを繰り返すうちに全ての範囲を網羅することができるはずです。 英語はやはり毎日英文を必ず2個読むとかするなどして毎日英語に触れておくことで力がつくと思います。英文は実際の入試問題をするほうが良いかと思います。 健闘を祈ります。

回答No.1

まずは過去問を解く時に、ダラダラとやらないで、1回ずつタイムを計ってやりましょう。 過去問で満点はもちろんのこと、タイムにも気をつけて3週間みっちり勉強すれば、 本番の試験では時間が余るのではないでしょうか。 質より量で勝負してください。 速く読めるコツがつかめてきますから・・・。