• 締切済み

中古エンジン メンテ 洗浄方法を教えてください・

rc13の回答

• rc13
回答No.4

腰上がバラせるのなら簡単なのでシリンダを外しましょう。 シリンダを掃除にして磨耗をチェックします、ピストンも外してピストンリングも変えちゃった方が良いですよ、ピストンはリングの入る溝のカーボンをキレイにしましょう。 スーパーDIOはそうでもないんですが、ライブDIOはクランクが弱い気がします、オイルポンプも良く見てください。 マニホールドから灯油を入れちゃあダメですよ、潤滑オイルが流れちゃうんで焼き付きの原因になります。 シリンダーを外すとクランク室が見えますから、エアで良く吹いて掃除する程度しかできません、クランクケースを割るのは専用工具が必要ですのでちょっと難しいでしょう。 クランク室内は大きなゴミとかならいざ知らず、ホコリ程度ならそれほど神経質にならなくて良いと思いますよ。 組み付け時は2サイクルオイルを、ベアリングやシリンダ内面・ピストンにたっぷり塗布してくださいね。

pu-pu-777
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 一応、腰上、クランクは全て新品にしてあるそうです。 ほこりやクランクケース内にある黒いダストが入ってないか心配ですが この程度なら大丈夫なのでしょうか?