• 締切済み

彼の過去

もうすぐ今の彼氏とつきあって1年になりますが、いまだに彼氏の元彼女が気になります。そして自分から彼の過去の話を聞いてしまい、また不安になってしまいます。不安になる度に彼氏も「今はお前が一番大切」そういってくれるのですが、安心するのはそのときだけで、しばらくするとまた不安になってしまいます。今までの過去があったからこそ、今の彼がいるんだし、私と彼は今と未来を一緒にすごすわけだから、過去にとらわれて今の関係を壊したくない、そう頭ではわかってるつもりですが、心がおいついていきません。すぐに不安になってしまいます。そして、こんな私にいつか、彼が疲れてしまうのではないかと、またまた不安になります。自分でこういう状況を作り上げているのだとわかっているのですが、元彼女が気になって仕方ありません・・どうすればいいでしょうか?また、私はどうしてこんなに不安になってしまうのでしょうか?キツイお言葉でも結構です。なにかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• ran-chang
回答No.7

こんばんわ(^^) 不安になる気持ち、よくわかります。 私も彼を信じられすに、最悪の事態となりました。 手放しで信じることは、難しいかもしれません。 でも、過去は戻らないもの。 未来は手に入るものです。 元彼女が彼の周りをうろうろしてますか? 彼にちょっかいかけてますか? そうじゃないなら、あなたがただ過去にとらわれているだけ。 しかし、そういう事実があるのなら、少し話は変わってきますよね。 でもちょっと考えてみましょう。 あなたが信じきれていない彼が、あなたを信じるでしょうか? 人を好きになるということは、その人の過去も未来も認めることです。 まして、彼の口から直接でる言葉を何故信じられないのですか? あなたが過去に負けを認める必要は、ない。 彼は今、あなたの元にいて一緒に手をつないで未来へ向かっているんです。 その手を、優しく包んでいればいいんです。

• tomoji
回答No.6

「過去と他人は変えられない」、もうこの言葉に尽きると思います。 恋愛をしているとどうでも良いような事が不安だったり、気になったりするものです。それはわかるのですが、貴方が言うようにその感情に流されて大事なものを失ってしまってはどうしようもないですよね? まず、貴方のような心境で居られると彼氏は間違いなく疲れるでしょう。わざわざ貴方が心配してる事が起こるように起こるように行動?してることを自覚してください。人間はそもそも「ほぉら、やっぱり」と自分の想いを証明したい生き物ですから、「彼が他の女性のところに行くんじゃないか・・」とか、そういう心配をしてると無意識にそうなるように行動してしまうクセを持ってると言います。 この場合でも、貴方はこのままでは彼を失ってしまうかもしれない・・そして失った時に「ほぅら、やっぱり」と言える状況を着々と作っていっているのです。まずはそこに気づきましょう。 簡単に言えば貴方がどんな不安を持ち合わせて居ようと、事態は何も良くならない・・どころか悪くなる一方だということです。それがわかった上でも不安を引きずってそれを表に出すようであれば、それはもう仕方がありません。感情に流されて大事なモノを見失えば、必ずその代償は払わねばなりません。 ・・・と、キツイ事を書きましたが、結局のところどんなに貴方が不安になって、その為に彼がどうにかしてくれたとしても貴方の不安は解消しないことに気づいてください。さすがの彼にも貴方にも過去を変えることはできません。そして貴方自身が彼に何かを求めるのではなく、貴方自身が何ができるのか、何をしたいのかを考えてみてください。私は大好きな人にはとにかく自分の想いを、愛情を注ぐだけだと思ってます。相手の反応や想いによって想いが変わる程度ならばその程度の想いだということですしね。 大事なことは相手がどうであるか、相手の過去がどうこうではなく、貴方がどれだけ彼を想っていられるかではないですか?、自信がないと言われてますが、彼を想う気持ちにも自信がないですか?、貴方に必要な自信は彼を想う気持ちに対しての自信だけで十分なのではないですか? その上でその想いが成就しない場合は彼とは縁がなかっただけ、もしくは貴方の想いを受け止めるだけの器がない人だというだけの話ですから、貴方は自分らしさを見失わずに、そして自分の彼への想いにプライドを持って接していればいいと思いますよ。頑張って♪

回答No.5

「恋愛」って、「理想的な人と付き合う」という事ではなく 「自然な自分に合う人」と「少しずづ、積み上げていく」行為と 思うのです。  以前の彼女さんは、どんなにきれいで頭が良い人で 一般的に見れば、「別れるにはおしい」ように見える人でも、 その人と「自分自信」が「合わない」と意味ないと思うのです。  見た目、きれいな人なら、男としたら、別れるにはちょっと考えて しまう要素が多いと思うし、がまんしてしまう事も多くなると思います。  でも、結果、別れている、という事は、彼氏さんには 「一生一緒にいられる人」ではなかった、ということです。  恋愛や結婚は、本当に「時間」や「見栄」ではありません。 「自分と肌が合う(感覚的に合う)人か」という事と思うのです。 一緒に「積み上げて」よりいっそう「しっくりくる二人」に 「なっていく」のです。  どう過ごしていくか、で「自信」が持てるようになると思いますよ。 頑張ってください。  

• nikoma-ku
回答No.4

私も22歳位まで付き合っていた彼の過去が気になって 辛かった思い出があります。 junjuly67さんは彼が初めて付き合った男性ですか? 私の場合、当事の彼は初めて出来た彼氏だったので、焼きもちとか 独占欲とか、自分を1番って思って欲しい気持ちとか 色んな気持ちを抱えていました。 そんな思いもあって、他の理由で彼と別れてしまった後に 自分にもある程度の過去がないと、次に付き合った人と同じ位置にいられないと、 私は相手の過去にこだわってしまうのかな・・なんて思いました。 また逆に今の彼氏は、付き合った当初junjuly67さんと同じように、 昔の私と同じように過去にこだわってしまって、 私の気持ちをわかってもらうのに苦労した経験があります。 今では彼も安心しているし、私も自分と彼の未来・関係をどうやって 良い物にしていくか・・という事にしか興味がない(笑)までに 成長しました。 やっぱり、自分に自信がないと昔の事にこだわったり、 焼きもちをやいてしまって、昔の彼女の存在が気になって しまうんですよね。 気持ち、よくわかります。 もしかしたら勘違いかもしれないけど、基本的に不安要素は 自分に自信がない事と、どんな風に接してたんだろう・・とか 焼きもちだと思うんですよね・・。 自分よりも好きだったんじゃないか・・とか、マイナス面に考えて しまうんだと思います。 自分と彼の関係を、もっと信じてあげましょう。 junjuly67さんの良さ、過去の女が持ってないものを自分は 持っているから、彼も私と1年も付き合ってくれてるんだ!!って もっと自信を持ってみたら、心に余裕が出てくるんじゃないかな? 自己満足はほんとうはいけないけど、自画自賛もたまには必要!! 時々自分を誉めてあげて、こんなに彼の事を思ってる人は 他にはいないね!と少しずつ色んな面で、自信を持ってみると いいと思います。 なんだかアドバイスになってないけど、junjuly67さんの不安な気持ちを 彼にしたって、どうやってぬぐってあげればいいかわからないと 思いますよ。 以前の私がそうだったように、過去は消えないんだし、 当事の彼も、「どうしたらわかってくれるの?納得するの?」って 事を言ってました。 また、今の彼を安心させるのは、本当に苦労しましたし・・。 どっちの気持ちも経験した私が言えるのは、 もし自分が逆の立場だったら(自分の過去を彼がきにしてる)、 自分は不安に思う彼が満足いく位安心するような言葉を言えるのか? と考えてみて。 彼の立場を考えたら、「今はお前が一番大切」という素直な、 ほんとの気持ちを言うのが精一杯だと思うから。 私は彼氏の為に、根気良く言葉や態度で示し続けて 彼も安心してくれたんですが、私の性格が粘り強いって事もあって 言いつづける事が出来たけど、男性がどこまで頑張ってくれるかは 判りません。  男性の方が口下手って事も多いしね。 だから、junjuly67さん自身思っているように、彼が疲れないうちに 彼に解決を求めるのではなく、自分の考え方・発想の転換をして 前向きに考えていけるように、未来を見ていけるように努力する事が 必要だと思います!! 彼と別れたくない、重荷になりたくない・・って思うなら、 相手に求めるだけでなく、自分自身も頑張ろうね!! 何かありましたら補足要求してください。 長くなってごめんなさい・・。

junjuly67
質問者

お礼

はい、本気でお付き合いをしたのは今の彼がはじめてです。nikoma-kuさんがおっしゃる通り、私は彼のことが大好きなために、自分を一番思ってほしいという気持が強いんですねきっと。彼の元彼女は、会ったことはないのですが、ものすごくキレイな人だと聞きました。それに比べて私はたいしたことない・・って勝手に比べてしまって、不安になっていました。それに、お付き合いの長かった彼女とも別れてしまったように、私とも別れる時がいつかくるのかな・・などとも考えてしまっていました。nikoma-kuさんがおっしゃる通り自分に自信がないんですね。まず自分に自信をつけて、少しずつ自分の考え方・発想を転換して前向きに彼との未来をみれるように、がんばりたいです。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 なんとなくよくない悪循環を自分で作り出しているのですよね。 それで、やってはいけないと思いつつ、逆に聞いてはいけない。不安になってはいけないと思うからまた、余計不安が募るという感じですよね。 まず 1.彼の過去に嫉妬するとか気になるということは彼のことがそれだけ 好きだってことですから、彼だって、悪い気はしないと思います。彼の過去も今も独占したいくらいすきだってことでしょう? 2.それから過去の話はできるだけ聞かない方がよいと思います。具体的な名前や容姿や性格やエピソードを聞くと自分の中の想像が膨らんでしまうと思います。 3.また、モトカノのことが気になるということは貴方だけが原因ではないかもしれません。彼はあなたのことを大事にしてくれていますか?モトカノのことを思い出させるような発言をしていませんか? 『今はお前が一番大事』といってくれているのですから、やさしい彼だと思いますが。。。でも、言葉だけでなく行動やしぐさにあらわれる何かが不安にさせている場合もありますからね。 4.そうなんです。 彼にとって過去があるから、今の彼があるんです。 何はともあれ、彼から別れたにしろ、彼女から別れたにしろ、彼と彼女は今は付き合っていないのです。縁がなかったのです。そして、彼との縁はあなたとあるのでしょう? 過去は消えません。でも、その過去を持っていて、それで貴方と付き合いたいと思ってくれているのですから。そのまま受け止められるようになるといいですね。 5.どうしても不安だと思うならば、自分の中でためず、とことん追求するのもいいものです。どうしても聞きたいのなら彼女のことを聞けばいいし。。(でもあんまり進めません。彼にもモトカノのことをおもいださせることになるでしょう??) でも、不安な時は今みたいに、不安だって彼に伝えればいいと思います。それをわかってくれると思います。そんなことで疲れたりしませんよ。大丈夫☆ そうやって時間が過ぎていって、彼との関係を培っていくうちにそのうち薄れますよ。消えますよ。あせらないでください。 6 私事で恐縮ですが、私の今の彼も5年ほど付き合った彼女と別れて、今私と付き合っています。やっぱりちょっと気になる時もあります。 でも、私の傾向としては彼女の性格を理想に作り上げ、自分の目標としてしまっていたような気がします。理想には一生追いつけないかもしれないのに。実際の彼女からはイメージが一人歩きしていました。 でも、彼女と競争しなくていいのだと思うようになりました。私は私だし。渡しらしさを大事にしなくてはと思っています。 それでも本音は時々気になりますが、そのうち、忘れるのだろうとおもって、その不安は心の中にしまってあります。でも、あまりに不安が強くなった時はその気持ちを吐露するつもりです。ためてしまって、関係を悪化させたって、元も子もないから。お互いがんばりましょうね。 .

junjuly67
質問者

お礼

はい、彼は私のこととても大切にしてくれています。「不安になれば言えばいい。ちゃんとお前が一番大切だってわかってもらうまで頑張る。」とまで言ってくれます。なのに、どうして彼の過去にこだわるのか自分でもわからないのです。 >彼にとって過去があるから、今の彼があるんです。 >何はともあれ、彼から別れたにしろ、彼女から別れたにしろ、彼と彼女は今は付>き合っていないのです。縁がなかったのです。そして、彼との縁はあなたとある>のでしょう? 過去は消えません。でも、その過去を持っていて、それで貴方と>付き合いたいと思ってくれているのですから。そのまま受け止められるようにな>るといいですね。 この言葉にすごく勇気付けられました!少しずつ頑張ってみますね。ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.2

その気持ち、よく分かります。 私も、20歳のころつきあってた彼氏の過去が、気になって、気になって・・・ 私も自分から聞いてしまいました。 それが原因でどうにかなったということはありませんでしたが、 口には出さずとも彼も快く思っていなかったようです。 私は、彼の心の中で唯一無二の存在になりたかったんだなぁ、と思います。 何でも彼の一番になりたくて、彼のことは何でも知りたくて、 だから過去の事も根掘り葉掘り聞いてしまいたくなって・・・ ひとつ忠告ですが、 過去の女性の話を聞いても、どんどん気になるばかりですよ!! 聞けば聞くほど、どんどん気になって、「その人の事がまだ好きなのでは?」と 疑ってしまったり、「その女性はどんな立派な人だったんだろう…」なんて 想像してしまったり、キリがありません。 そんなことに時間を費やすくらいなら、 junjuly67さん自身を磨いて、彼が過去なんて振り返る間もないくらいの 今までの人生で一番の恋になるよう努力しましょうよ!! 恋をしている女性は、だれしも心に不安を持っているものです。 けれど、junjuly67さんは、そんなに不安になる必要はありませんよ! あなたが一番大切だって言ってくれる彼氏、素晴らしいと思います。 (中には仕事一番の人も、趣味一番の人もいますから・・・) その彼氏を、信じてあげてください。 そうすることで、きっと今よりもっといい恋愛になっていきますよ^^

junjuly67
質問者

お礼

そうなんです。私彼のことがものすごく大好きで、彼のこと独り占めしたいんですよね、きっと・・kanakyu-さんがおっしゃる通り、元彼女のことを聞けば、聞くほどまた不安になるんです。。自分自身を磨いて、自信をつけなきゃダメですね。ありがとうごさいました。

• hugy
回答No.1

>元彼女が気になって仕方ありません >私はどうしてこんなに不安になってしまうのでしょうか? 元の彼女の何が気になるのですか? あなたは何が不安ですか? まず自分に聞いて見てください、そして、教えてください。(~~;)

junjuly67
質問者

お礼

曖昧な表現ですみませんでした。元彼女と彼のお付き合いが長かったので、その分二人の関係がものすごく深いものに思えてしまい、過去の彼女と自分を比べて不安になってるんです・・きっと自分に自信がないんだと思います・・また、彼が付き合いの長かった彼女とも別れたように、私ともいつか別れるときがくるのかな、などと勝手に不安になっています。まとまりのない文章ですみません。お返事ありがとうございました。