• 締切済み
  • すぐに回答を!

眼瞼下垂の手術と瞼の脂肪 

去年の5月に眼瞼下垂の手術をした高校生(女)です。 前の手術では、周りにばれたくないということで大袈裟に大きくはしませんでした。(でもおでこを使って開けない程度に) その所為かまた最近瞼が落ちてきました。 術後月1で経過を見てきて、去年の11月頃、先生が「下がってきちゃったから来年(2007年)になったら再手術かな。」と言っていました。 手術の時、小さい頃から逆さ睫毛だったので、逆さ睫毛対策?もしてもらったのですが、これもまた最近逆さ睫毛が酷いです。 瞼に脂肪が多く、瞼の重みで睫毛が下がって眼球に当たっている、という感じです。 私の瞼は本当に半端なく脂肪が多くて厚く、重たい瞼です。 素人判断ですが、この瞼の脂肪さえなきゃ目はちゃんと開くのでは?というくらい重いです(苦笑) なので今度手術する時は瞼の脂肪もどうにかしたいのです。 これは一緒に手術することができるのでしょうか? 瞼が厚いのと眼瞼下垂は全く関係ないですか?? あと、今度はもっとぱっちりした目にしたいと思っています。 一応通っている病院は、美容的な事も配慮してくれる病院なので言ってみるだけ言ってみようかな。と思っているのですが、 そんなコトを言って「美容整形したいだけなんだな。」とか思われたりしないでしょうか?? 乱文ですがヨロシクお願いします!

みんなの回答

• 回答No.1

大阪府の眼科医です。 脂肪が多いとおっしゃるとおり眼を大きく開ける際の障害となりえます。瞼の脂肪を一緒にとってしまうことは可能ですよ。 お年頃の女性ですし、外見を気にするのは当たり前です。 一番自分が希望する条件を提示してもなんら問題ではありません。 しっかり希望を伝えて治療して頂いてください。 お大事に。