• 締切済み

痩せない原因はなんでしょうか?

こんにちは。はじめて質問します。よろしくお願いします。 早速質問をさせていただきますが、わたしが痩せない原因はなんでしょうか? ・私は17歳女、身長は158cm、体重は54kgです ・運動は毎日学校まで片道20分自転車をこいでいて、週3回体育があり ます ・去年の1月から1ヶ月半ほど絶食系ダイエットをしてしまい、49kg→  45kg→54kgとリバウンドをしてしまいました ・足やお腹などを触るとそこそ硬く(筋肉?)、身体は柔軟性があるほう です ・揚げ物は、朝・昼以外は控えるようにしています ・便秘です ・炭水化物は基本的には標準の量だと思います ・おかしは、一日クッキー1、2枚ほどです ・生理は不規則で、生理前症候群がひどいです ・毎日30分半身浴をしています ・冷え性ではありません 私の生活はこのような感じなのですが、どこが太る原因なのでしょうか?ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.10

ANo.9のものです~ ちょっとつけたしです。 http://d-nikki.com/ っていうのがありますよ~ 簡単に言うとダイエト日記です。 普通のブログと違うのは 一日にしなければならないこと~ 一週間に○回しなければならないもの~とか 自分で設定することが出来ます 詳しいことはHP見てくださいな 同じ目標を持った仲間が集まってるのですから、無理せずできるはずですb

回答No.9

はじめまして^^ そうですねぇ その日摂取したカロリーを運動でそのカロリー分消費するとか 運動する前に水を飲んで運動して汗をかくってのが 私は健康的でいいとおもいますよ~ 断食ダイエットとかあるけどあれは 朝 昼 夜 で 朝食べなかったら朝取れなかった分のエネルギーを昼でとろうと 体ががんばって必要以上に栄養をとってしまうからNG 昼ぬかし~夜ぬかし~でもおなじことのようですよ~ あと、よければHPのほうもどうぞ^^私もお世話になったところです collect から 美容にとべばダイエットのことがかいてありますよ~ みんなの体験から出来ているページなので安心ですb あとBMIがきになるなら↓のHPつかってみてはどうでしょう? 必要カロリーが表示されますよ~ http://www.pleasuresky.co.jp/hi/body/bmi.php3

参考URL:
http://tuku.spawn.jp/
  • lookat2ko
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.8

補足です。水を撮るのはいいのですが、 冷たい水はかえって体を冷やすだけで悪いので、 常温のものを飲むようにしてください。 運動は20分の自転車でも、やらないよりは効果はあるはずです。 自転車や、ウォーキングは、足を左右交互にリズムよく動かすことで 自律神経が整います。 これは美容にとてもいいです。 消費カロリーとしては少ないですが、やせやすい体にしてくれるので 続けましょう。 また食事ですが、 野菜ジュースの取りすぎです。 お昼は野菜ジュースのかわりに、豆腐とワカメの味噌汁に変えてみてはどうでしょうか。 野菜ジュースは完全に無添加で糖分のないものならいいのですが、 果物汁が入っている飲みやすいタイプは ほぼ「ジュース」です。これを一日2本も飲むことは危険ですね。 また野菜ジュースは冷たくないとまずかったりするので、 冷えているものを飲む場合が多いと思います。 これも悪循環です。 味噌汁は、続けてのむことでダイエット効果も期待できる栄養価の高い食品です。 カップ味噌汁などに変えてみたらいかがでしょうか。 家でできる筋トレでおすすめなのは、スクワットです。 足を肩幅にひらき、おしりを後ろに突き出すようにして、 ひざを出さないように深く沈みます。 床と水平になるくらいまでです。 その際、うちモモを、きゅっと内側に寄せます。 手は、頭の後ろで組みます。 深呼吸をしながら、ゆっくりこのスクワットをすると、 運動量もあり、モモ、足首、ふくらはぎ、ウエスト、わきなどに 効果があります。 私がやってきた筋トレの中ではこれが一番効きました。 やるとわかりますが、かなりプルプルきます。 ゆっくりと始めは10回、なれてきたら20回、30回と 毎日やることで確実に体にメリハリができます。 女優の矢代亜紀さんはこのスクワットを一日70回?ほどやり 一ヶ月で数キロやせたと雑誌に載っていました。 腹筋もつくので、おすすめです。 がんばりましょう。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.7

#2です。メッセージありがとうございました。 繊維質の高いのはごぼうです。きんぴらごぼうはいいですよ。 今以上に体重が減らないのは体があなたを守っている証拠です。 ムリなダイエットは止めた方がいいです。 3食しっかり食べましょう。食事を抜くと脂肪があなたを守るために付きます。

  • q_p1-0-1
  • ベストアンサー率9% (5/55)
回答No.6

>運動は毎日学校まで片道20分自転車をこいでいて、週3回体育があり ます こういのはこのカテでは「運動」と呼べるような内容じゃないですよね。 体育なんて真面目に体動かしてる時間なんてごくわずかだし、片道20分の自転車だってチンタラ特に何も考えず漕いでたらとても「運動」なんていうレベルじゃないですよ。。。 絶食系はやめましょうね。 肌はぼろぼろ体はみすぼらしく。。。 リバウンドへの最短距離ですから。 3食の中身がわからないので食生活はなんとも言えませんが、自分で意識して体を動かす時間を1時間程度作ってみてください。 それだけでだいぶ違います。 体を動かしている時間が1時間ですからね。 

k-yuma-h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 運動にならないのですか・・・ ごはんは 朝:御飯1杯、野菜ジュース、目玉焼きや揚げ物などの油系のおかず、ヨーグルト 昼:おにぎり1個、野菜ジュース、魚や肉、野菜いためなど 夜:御飯1杯、納豆、青汁、野菜系のおかず のような感じです。 運動は何をしたら一番効果的ですか? 教えてください。 お願いします。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

17歳前後はホルモンの関係でふっくらする時期だから 無理に痩せると後で大変な目にあうと思うよ。 >生理は不規則で、生理前症候群がひどいです 実際影響が出てるみたいだし。 無理な絶食はやめて正常な食事量と的確な運動をこなせば 20歳過ぎたあたりから変わると思うけど。

k-yuma-h
質問者

お礼

今はふっくらする時期なんですかー・・・ なるべく無理をしないようにすこしづつやっていきたいと思います。 積極的に動きます! 20歳まで無理せず頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • lookat2ko
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.4

ちなみに、たんに体重だけで決めるのは怖いことです。 筋肉量なのか、脂肪量なのかがわかりませんので。 あきらかに、ここに肉がつきすぎている、など 目に見えて直したい部分があるなら お風呂上りのマッサージをかかさずに行いましょう。

k-yuma-h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 体脂肪を測ってみたいのですが、なかなか機会がなくて・・・ 太ももが気になるので、マッサージをしてみます。 ありがとうございました。

  • lookat2ko
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.3

過去のリバウンド経験は、かなり影響が出ます。 絶食は一番やってはならないダイエットです。 代謝が落ちてしまいますので、その分太りやすくなります。 また、17歳は成長期ですので、その時期に無理なダイエットは絶対に禁物です。 まずは、落ちてしまった基礎代謝を戻さなくては、損をするばかりです。 運動・筋トレ・半身浴・あたためる などをしてください。 お肉が硬いというのは、筋肉ではなく、肉自体が硬くなっている可能性がありますね。 私もおなかは硬く、筋肉かと思っていましたが、調べたところ贅肉が固まっていただけでした。これは冷えなどが原因です。 かたくなった肉はとても落ちにくいので、やわらかくする必要があります。あたためることと、マッサージをすることがお勧めです。 とにかく、自分は冷えてはいないと思っても、 実は冷え性である可能性はあります(実際私がそうでした) 暖めることが重要です。 あたためることによって、基礎代謝がアップし、脂肪が落ちやすくなり 皮膚もきれいになり、いいことずくめです。 食事制限をするより安全で効果がありますよ。 クッキー一、二枚程度のおかしなら、カロリー的には問題はなく、 いいと思います。 ですが、甘いものは便秘にはよくありません。 たとえばチョコレート一粒で、腸の働きが4時間ストップされてしまいます。 便秘は太る原因ですので、治す必要がありますね。 水を沢山飲む(一日1~2リットルは必要といわれています)ことは 便秘にも、代謝アップにも効果があります。 水を飲まないと、老廃物が出なくなってしまうのでよくないです。 むくみは、塩分を沢山取ることで生じるので、 水だけではむくみにくいです。 また、代謝のいい体になれば、むくみもなくなります。 半身浴はとてもいいですね。 健康には20分、美容には40分以上といわれています。 プラス10分されてみてはどうでしょう。 食事に関しては、 炭水化物を夜だけ減らし、海草やきのこ・野菜を多くとるのはどうでしょう。炭水化物をへらすことでダイエット効果もありますし 便秘にも効果的です。 それから、良質のたんぱく質を一日60グラム以上とることをすすめます。 筋肉をつくるのにはたんぱく質が必要です。 タマゴ・豆腐・なっとう・魚・肉・牛乳などに含まれています。 これが不足していると、せっかくの運動も なかなか筋肉にならず、脂肪を燃やせません。 筋肉があることで脂肪はもえます。 その体重は、年齢と身長から見ても決して太っているわけではないので 無理にダイエットはしないことです。 間違ったダイエットは、今回のように必ず後で後悔する日がきますよ。 規則正しく、できそうなことから頑張ってください。

k-yuma-h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず筋トレをしてみようと思います。 あとお風呂上りのマッサ-ジも挑戦してみます。 チョコレートってそんな強力なモノだったんですね! 少し食べるのが怖くなりました(笑) 水は、ミネラルウォーターを毎日1ℓ弱飲んでいるので、少し量を増やしてみます。 炭水化物大好きなのでつらいですが、少なめで頑張ります。 たくさんありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

太る原因はないと思いますが。便秘は気になりますね。 食物繊維をしっかり採りましょう。

k-yuma-h
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 便秘は親も姉妹もなので、かなり頑固です。 食物繊維は、毎日野菜ジュースを飲み、納豆も食べています。 他に何かおすすめはありますか?

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 BMIによると超標準体重と判定されますけど、何キロぐらいが目標なのでしょうか? とりあえず、現状維持でよいのでは? 無理すると、身体形成に影響を及ぼしかねませんよ。 と、きれい事を書いていますが、私(♂)も58k@170cmと標準から-5kの結果です。周りからは「xxさん、大丈夫?」の大合唱…。なんか激やせで病気だと思われています。少し前には、座っていての立ちくらみも多々あり懲りています。でも、太りません…。寝る前にいろいろ食べているんですけど。 太ってはいませんよ。現状維持でいきませんか? でわ!

k-yuma-h
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 目標体重は48kgです。 ですが、今は現状維持さえできていない状態です・・・ 無理をするのはよくないと分っているのですが、どうしても体重が気になってしまいます。 その体型とてもうらやましいです! でも、げき痩せもげき痩せで、悩みなのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹まわり、下腹が減りません。

    こんにちは。 初めて投稿します。 お腹まわりと、下腹にすごく肉がついています。153cm、48kgと、ちょっとぽっちゃりしてます。 今まで、運動らしい運動はまったくしていなかったので、通勤を自転車にしてみました。片道30分かけて通勤してます。 食事も、朝・昼はしっかり食べてますが、夜は炭水化物を少なめしてますし、間食もあまりする方ではありません。 また、便秘ちゃんでもありません。 気になることといえば、かなりの冷え性なのに、毎日シャワーで済ましている事くらいかしら? 体重は変わっていないのに、年末に買ったパンツのジッパーが上がらなく、履けなくなってしまいました。 明らかに、お腹、下腹に肉がついてます。。。 どうやったら、取れるんでしょうか? もうすぐ30歳なので、年?って事なんでしょうか? 誰か、助けてくださいー。

  • アドバイスお願いします。

    減量後の体重維持は どうしたらよいのでしょうか? 高校1年女子 151.5cm46.2kgです。 2ヶ月で4kg痩せました。 3食の量を少しだけ増やす、 又は運動量を減らす、等を 考えたのですが 食べたら太る運動しないと太る という考えに縛られています。 間食をしたりジュースを飲んだりは 最近まったくしていません。 お菓子は1ヶ月に1、2回許しているくらいです。 運動はウォーキングを1日100分(朝夜) ジョギングを1日夕食前に30分~程。 半身浴もかるーい筋トレも毎日してます。 食事は炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラル 偏りのないようバランスを考えて食べています。 量は減らして、腹八分目を厳守。 リバウンドしたらどうしよう、 維持できなかったらどうしようなどという 不安ばかりです……。 体重もたまにすごいペースで減ったりします。 正直増えるのも減るのも怖いです。 貧血や便秘や生理不順は思春期のため 仕方無いかなぁとは思ってはいるのですが、 やはり怖いです。ほんとうに。 ダイエットが怖いです。 誰かアドバイスお願いします……。

  • アドバイスお願い致します

    下半身を引き締めたいです。 17歳 身長155cm体重45~46kg体脂肪21~22%の女性です。 私はお腹の脂肪がすごく、脚も太いです。 さらに末端冷え性で頑固な便秘(薬を飲まないと出てこない)なので、それも太い原因の一部だと思います。 運動は通学の自転車(片道25分)くらいです。 食事はほぼ毎日3食和食で、バランスよくなるよう心がけています。 しかし間食はあずきバーや和菓子など、毎日ではないのですが食べてしまいます。空腹時に体に力が入らずなにもする気にならなくなってしまうので… ストレスを感じた時にも食べてしまいます。 運動や筋トレなど、具体的に何をすれば下半身を引き締めることができますか? アドバイスお願い致します。

  • 体質の遺伝

    痩せやすい遺伝子、太りやすい遺伝子ってありますか? 私は158~159cm、最高体重は53kg、最低で45kg。便秘症で足が冷え性です。母は活発で胃が弱く揚げ物やこってり系がすき。幼少期は太っていて、大人になってから痩せたそうです(現在148cm、39~40kg、最高で46kg?)父は仕事や家事で動く程度、便秘症、早食い、夜によく食べる。昔はとても痩せていて、今は肥満体型(166cm、64kg)。弟は私からみてガリガリでとても活発に動きます。客観的にみて、このような両親からどのような体質が遺伝するでしょう?

  • 3日で太った

    3日でかなり太りました・・・。と、共に便秘にもなりました。 ウエスト 61→68cm 体重   43→46kg どうしてでしょうか;;食事制限してるわけでもないんです。リバウンドは有り得ません・・。生理も来ないので、生理前ということもありません。 脂肪も増えた感じがします・・・。悲しすぎます;;自分の体を見る度胃がムカムカして泣きたいです。もう泣いたんですが・・; 3日でこんなに増えるなんて有り得るんですか??もうどうしたらいいか分かりません。いきなり便秘にもなってもうパニックです; どなたか助言お願いします;

  • 生理がいつまでたってもこないんです。

    こんばんわ。 私は17歳の高校生です。 実は2003年の4月末日に生理がおわってから今まで、もう半年くらいになるのですが生理がこないんです。 原因がさっぱりでどうしていいのかわかりません。 ただ、今から半年くらい前(2003年4月頃)に、私は2ヵ月間くらい主食(炭水化物)を朝と夕方に抜き、その抜いた分をおかずで補う(でも昼は普通に主食をとった食事)というダイエットをしました。食事の量は減らさないけれど糖質の補給はおさえられるので脂肪は減らす事ができてリバウンドが起こらない。というのがこのような少し変わった方法をとる理由との事なのですが・・。 あと、もうひとつ思い当たる理由としてはテスト勉強のために2日くらい続いた徹夜ぐらいなのですが・・・。 やはり前者でしょうか? 生理はどうやったらくるのでしょうか? それとも病院に行くべきでしょうか? ちなみにダイエットで体重の方は51kg→46kgになり、現在48kgです。

  • 働き出してから・・・

    無職期間が5ヶ月ありまして、その間にダイエットに成功して一番減量した時で11キロやせました。 食生活は朝起きてアイスを食べて食べたいときにおかしを食べたりご飯をたべたり・・・飲んで帰ってくると夜中に弁当を2つもたいらげてしまっても翌朝は大幅な体重の変化もなく200グラム程度の増加だったりのに・・・とそんな不規則な食生活でしたが、運動を毎日かかさずやったらいつの間にか11キロやせていた・・・という感じです。 しかし、仕事をし始めて現在1ヶ月半経とうとしていますがすでに4キロのリバウンドがありあせっています。 無職の時にしていた運動も仕事をはじめてからも毎日欠かさずしていますしリバウンドがはじまったのでプラスして筋トレもいれるようにしました。 それなのに、太るということはなぜなのでしょうか? 食生活も暴飲暴食するということはなく、逆に仕事をし始めてから便秘になってしまったりお腹が張ったりしてお腹がすかないので夜も省いたりしてしまうくらいです。 なぜ太るのかわかりません。 仕事をし始めてから便秘になったのが原因でしょうか? それとも、毎日座りっぱなしでムクミが原因ということもありますか? 毎日電車にのることや仕事でのストレスから開放されたのでダイエットに成功したと自分ではおもっていましたのでまた、このようなストレスが原因で1ヶ月半という短い期間で4キロもリバウンドは。。。ありえるのでしょうか・・・??? 早い段階で原因を知りこれ以上のリバウンドをさけたいのですが。。。 どなたかこのようなご経験や体験談を聞かせていただけたらと思い今回質問させていただきました。 よいアドバイス等をいただけたら・・・とおもっています。 皆様。太るのに恐怖を感じている私をどうかよろしくお願いいたします。

  • リバウンドの恐怖

    バカなのはわかっています。半年程で51キロから38キロくらいまで体重を落としました。最初は絶食に近い仕方をしていて動けない程にもなってしまい、それから蛋白質・野菜・キノコ・豆・乳製品をとりながら炭水化物抜きを行っていました。 筋トレ・ストレッチ・ウォーキングはほんの少ししかできていない状況で、これだともし炭水化物を摂取しはじめたらリバウンドしてしまうのかもしれないと思って食べることができません。これから1ヶ月に1キロくらいづつ増やしていこうとおもっているのですが、筋トレとストレッチを30分くらいしかできません。炭水化物も一口づつくらい増やしていけばいいのでしょうか?25歳女性159センチです。 馬鹿な奴でしょうけど、アドバイスください。

  • 体重がなかなか減らなくなってしまった

    23歳 男 身長174cm体重は現在77kgです 過去に76kg→61kgの極度の減量を3ヶ月で行ったことあります。 過食嘔吐癖持ちです。(ここ3ヶ月ほどは吐いてません) 以前、ダイエットをしたときは極端な低炭水化物ダイエットとジョギングを1時間ほどしていました。 当時は体重はみるみる減っていったのですが、リバウンドしてしまいました。 このリバウンドは2回の経験があります。 今回はリバウンドしないように、炭水化物は前回ほど減らさずに、夜に15分ほどのジョギングと40分程度のウォーキング、筋トレを上体起こし、腕立て伏せを15回ずつしています。 1週間たったいま、体重が1kg程度減ってはいるんですが、体脂肪率と皮下脂肪率は1%ずつ増え、骨格筋率は1%減っています。 リバウンドを繰り返すと体重が減りにくくなると聞いたことがあるんですが、これほど減らなくなるのでしょうか? 私の体に適したダイエット法を教えて頂ける詳しい方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 太る原因

    17歳で身長148cm、体重54.5kgの女子高生です。 レコーディング1日のカロリーを1250~1350kcalに制限し、 毎日踏み台昇降を30分、勉強をしながらしていますが、 ここ2日、0.1kgずつ増えだしましたが、体脂肪率は減っていっています。 毎日快便ですし、午後4時に夕食を済まし、その後水分などを摂らず、0時に体重をはかっています。 食品のカロリー表示って±20%もの誤差を含んでよいことになっていると聞きましたが、1250kcalに摂取カロリーを制限しても実際は20%高い1500kcal摂取している、 または、1350kcalなら20%プラスで1600kcalの可能性があることになりますが、 太ることにはならないはずです。(タンパク質が多く、炭水化物、脂質の摂りすぎはありません) しかし、朝食後や昼食後のどちらか1時間ほど寝てしまいます。それがいけないのでしょうか?