• ベストアンサー

今日(1・27日)の毎日新聞川柳

毎日新聞の万能川柳に「女子のみが残されたわけ今わかり」という川柳がのっていて、秀逸となっていたのですが、自分にはこの川柳の意味がわかりません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

ある科目の授業では男女が別れて受けることがありますよね。 で、仲間どうしで、 「あいつら、なにやってんだろね」 などと興味をもってひそひそ話をしたりします。 ま、女子に聞いても教えてくれないわけで、はぐらかされるのが いいところで。 ところが、ある日あるとき、女性と付き合うようになって、いつも していたことが、今日はダメなの、といわれたときに、ああ、こん なことを女子だけ集めて「教育」してたんだなあと突然視界が開け てくるわけです。

kokutetsu
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。でも、秀逸、ってほどじゃあないと思うのですが。

その他の回答 (1)

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

子供の頃の性教育(生理の話)なんじゃないんですか?

kokutetsu
質問者

お礼

なるほど。さっそくのご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3.3日の毎日新聞の川柳

    いつもお世話になります。毎日新聞に万能川柳というのがあって3月3日の秀逸句は「父を見る初めて娘らしきこと」というのですが意味がわ かりません。よろしかったら教えてください。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/senryu/

  • 6月4日の川柳

    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/senryu/news/20070604ddm003070151000c.html 6月4日の毎日新聞、万能川柳の「ふとピンを立てたくなった西芳寺」という句の意味がわかりません。

  • 川柳の意味がわかりません

    「恐ろしいコトをしてたな妻にキス」 6月4日付の 毎日新聞に掲載された川柳ですが、意味が理解できません。 お分かりの方、解説していただけないでしょうか?

  • これらの川柳の意味を教えて

    今月からですが、毎日新聞の川柳に魅了されて、毎日温かいパワーをもらっています。 時々意味がいまいち分からないものがあり、もやもやしたままにしておきたくないので、 どなたか解説をお願いします。 4日。   大将の髪見て誓うダイエット 11日。  会報の見るページごと居るタケシ 12日。  多分これ 初めてかなあ怒鳴られた 13日。  ふざけた名 我が妻だった水野貴志子 14日。  観光と何の関係ある木刀 19日。  店子だが大家のような静香さん どうぞよろしくお願いします。

  • 振り込め詐欺ってほとんど毎日新聞にで出るのに...

    こんにちは。 妻子ある女性を妊娠させたとか、還付金があるとかサイト利用料が未払いとか ほとんどパターン決まってて ほぼ毎日新聞にでてるのに なぜ騙されるのか意味不明なんです。お年寄りならまだわかるのですが若い方まで騙されてますよね? 最初は可哀想にと思ってましだが 今では正直「馬鹿じゃないの?」って思ってしまいます。 いざ自分に降りかかってきたら 騙されてしまうものなんですかね?

  • この川柳の意味をおしえてください

    「さがみまできこへるほどにこりをとり」 柳多留の十八の12です。 この川柳の意味をおしえてください。 あと自分で調べたんですけど 「さかみ迄きこへる程にこりをとり」(安八松2) となにか関係があるのでしょうか?

  • 毎日新聞の記事で

     毎日新聞で、過去に「今の時代に号外は必要か否か」といった内容の記事を過去に見たことがあるんですが、再度確認したく、いつの記事だか探しています。そんなに何年も前、というわけではないと思うのですが、縮刷版を当たるにせよ、ある程度日付が絞り込めないと探しようが無いので、どなたかわかる方、お願いします。  ちなみに、毎日新聞のHPに検索してみましたが、出てきませんでした。たしか、何人かにインタビューした内容も出ていたと記憶しています。

  • 毎日新聞の専売所

    私は現在毎日新聞の専売所に勤務していますが、過去に読売新聞の専売所にいたことがあり、毎日新聞を扱っていました。 元々は読売と日経だけでしたが、会社が毎日の専売所を買ったみたいで、今は毎日、東京、産経も扱っています。 今の毎日専売所はオーナーがしっかりしていますが、そこの店長が体調が悪く、数年で辞める感もあります。 そこで、毎日新聞の専売所は、読売・朝日の専売所になった所ってあるんでしょうか?

  • 今日の毎日新聞夕刊の近事片々について

    本日の毎日新聞の夕刊の近事片々で、 亡くなった巨匠の葬儀で、弟子が 「私もあなたの数多くの作品の一つ」 と心にしみる名せりふ (セリフが、ひらがなで「せりふ」となっている のが意味深ですが、なぜなのかがわりません)。 と、タモリの弔辞が、公益法人の会議とかと一緒にアイロニカルに記事になっていたのですが、 なぜなんでしょう?

  • 毎日新聞 状況が分からない

    毎日新聞の英語訳?が、 なぜこのようなことになっているのかが分かりません。 状況を詳しく教えてくれる人お願いします。 誰が? 何の目的のために? 日本をどうしたい? などなど・・・。 お願いいたします。