• ベストアンサー

代名詞

ネクステージの文で The tournament at Wimbledon is the one all tennis players dream of winning. (ウィンブルドン選手権試合は、すべてのテニス選手が勝利を夢見る選手権試合です。) とあったんですが、他の参考書でthe oneはthatとおきかえられるみたいなことが書いてあったのですが、この場合のthe oneはthatに置き換えられるのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

The population of Tokyo is larger than that of Osaka. の that と,この文の the one は同じ役割を果たしています。  使い方は微妙に異なり,that は不可算名詞にも使えますが,the one は可算名詞のみです。一方,the one は人にも用いられますが,that は用いられません。  そして,that of Osaka のように of ~で限定されるときは the one は用いられません。  ご質問の文の the one ~ は,the one (that) all ~のように,目的格の関係代名詞を補って考えることができます。  関係詞節の先行詞になる場合,that にしても誤りというわけではありません。ただ,that that ~は避けた方がいいでしょうし,だからといって,that which ~や,関係代名詞を省略した that ~も,あまり用いられません。that が前の名詞を受けるものなのか,接続詞なのか,(先行詞がないので,そうだとは考えにくいですが)関係代名詞なのか,紛らわしくなってくるからだと思います。  したがって,この場合は the one の方が普通です。ただし,分詞句で修飾するような場合は,the one も that も,どちらも用いられます。

gorokun
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (2)

• ANASTASIAK
回答No.2

文法的な機械的操作でできるとしても、いい英語ではないね。

• lasanepi
回答No.1

the one =The tournament at Wimbledon なのでthe oneを that に置き換えて関係代名詞にすることが出来ると思います。