• ベストアンサー

代名詞

ネクステージの文で The tournament at Wimbledon is the one all tennis players dream of winning. (ウィンブルドン選手権試合は、すべてのテニス選手が勝利を夢見る選手権試合です。) とあったんですが、他の参考書でthe oneはthatとおきかえられるみたいなことが書いてあったのですが、この場合のthe oneはthatに置き換えられるのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 The population of Tokyo is larger than that of Osaka. の that と,この文の the one は同じ役割を果たしています。  使い方は微妙に異なり,that は不可算名詞にも使えますが,the one は可算名詞のみです。一方,the one は人にも用いられますが,that は用いられません。  そして,that of Osaka のように of ~で限定されるときは the one は用いられません。  ご質問の文の the one ~ は,the one (that) all ~のように,目的格の関係代名詞を補って考えることができます。  関係詞節の先行詞になる場合,that にしても誤りというわけではありません。ただ,that that ~は避けた方がいいでしょうし,だからといって,that which ~や,関係代名詞を省略した that ~も,あまり用いられません。that が前の名詞を受けるものなのか,接続詞なのか,(先行詞がないので,そうだとは考えにくいですが)関係代名詞なのか,紛らわしくなってくるからだと思います。  したがって,この場合は the one の方が普通です。ただし,分詞句で修飾するような場合は,the one も that も,どちらも用いられます。

gorokun
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (2)

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

文法的な機械的操作でできるとしても、いい英語ではないね。

  • lasanepi
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

the one =The tournament at Wimbledon なのでthe oneを that に置き換えて関係代名詞にすることが出来ると思います。

関連するQ&A

  • ウィンブルドン

    ウィンブルドンは何名くらいの選手が参加しているのですか? ウィンブルドンを含め、メジャーなテニスの世界的試合は年に何回くらいあるのでしょうか?その名前もできれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 和訳をお願いします。

    We obtained data from the Grand Slam Tennis Archive, http://wwwtennis.ukf.net/, on the results and score lines of all four of men's Grand Slam events since the Open Era began in 1968 and Wimbledon, the US Open, the Australian Open and the French Open all agreed to allow professional tennis players to compete against amateurs, to the US Open in 2012.

  • ジョコビッチのテーピングは、どこのメーカーですか?

    ウィンブルドンなどのテニスの試合で、ジョコビッチ選手をはじめ、ツォンガ選手や、いろいろな選手が、カラーテーピング(鮮やかなピンクやブルー)を張っているのを見たのですが、どこのメーカーの何という商品名でしょうか? 見た感じでは、布ではなく、ビニール系のテーピングだと思うのですが・・・・ ネットで探して、これかな?!と思い、「ミューラー製」のカラーテーピングを買ったのですが、布製で汗をかくと、すぐ剥がれたので、この商品とは違うと思います。 宜しくお願いします。

  • ウィンブルドンの中継の不平等について

    テニスを観るのが好きなんですが、どうもここ数年のウィンブルドンは楽しめません。 先月の全仏はすごく楽しくて、興奮しつつ観たものですが、このウィンブルドンについてはちょっと物申すというか、疑念があるのです。 放送している国営放送のBSと総合、ハイビジョンですが、我が家はハイビジョンは見れません。そこで、BSで精一杯見ようと思うのですが、日本国民であるので日本選手を放送するのは仕方ありません。 全仏王者の試合は勿論、上位ランカーの試合もろくに見れませんでした。 女子の試合ばかり、特定の男子選手(某スキンヘッド選手と英国選手)のみの放送しかないのはどうしてでしょうか……。 納得行かないのは、BSで放送した試合を時間をずらして総合で放送していることです。ムダとしか思えません。 同じ試合を時間差でやるよりも、好きな試合をチャンネルで選択できた方が良くないですか? 公式WEBの投書はしましたが変化はありません。同様の意見をディスカッションしているWEBや組織を教えて下さい。 場違いな質問だったら申し訳ないです…

  • 最近のシャラポワさん

    こんにちは。 テニスをテレビでやっていれば割と見るのですが 選手ひとりひとりのことについてはあまり詳しくありません。 今ウィンブルドンをやっていますが、シャラポワさんは早々?に敗退したようですし 最近あまり話題を聞かないというか、試合で見なかったように思います。 その影響か、ランキングも随分と落ちているようですし… 彼女は何か大きな故障でもあったのでしょうか? 今年は全仏、ウィンブルドンと出場していますが、まだ本調子ではないのでしょうか。 それもあるけど、やっぱり他の選手の台頭も大きいのかなあ? とか勝手に思ってるのですが(他の最近の選手はあまり知らないのですが) 実際のところ、彼女の現在の調子はどうなのでしょうか? 本来の状態に戻れば、トップ10はもちろん、ランキング1位も狙えるくらいの位置にまだいるのでしょうか。 まだまだ若い(ですよね)ので、これからもっとがんばってほしいなと 個人的には思っているのですが。 にしても、ビーナス・セリーナのウィリアムズ姉妹はまだまだ強いですね。 質問とは関係ないですが…

  • どうしてダブルスのゲームはTVで放映しないんですか?

    以前から思っていたことなのですが、なぜダブルスのゲーム(男子、女子、混合)をTVで放映しないのか、不思議です。 スクールではたいていゲームというとダブルスのフォーメーションを最初に教わりますし(シングルスはたいてい上級クラスになってから教わると思いますが…)、参考にしたいとプロのゲームをTVで見たいと思っても(参考にならないのかもしれませんが…)シングルスばかりです。 もちろんシングルスは面白いと思いますし、放映するのはそれだけ人気があってそれなりの視聴率が稼げるからなんでしょうが、ダブルスにはダブルスの面白さもあると思うんです。 松岡修造さんは『テニスの王子様勝利学』の中で、「…プロの試合を見ればわかるとおり、シングルスはみんな怖い顔をして戦っていますが、ダブルスのほうは笑顔ばかり。ポイントを取るたびに、ペアを組んだ選手とニコニコとハイタッチなどしながら、楽しく試合ができるのです。」と書かれています。 今年のウィンブルドンでも、日本人選手は中村藍子選手以外全員1回戦で敗退してしまいましたが、ダニエラ・ハンチュコバと組んだ杉山愛選手はかなりいいところ(3回戦くらい?)まで進んだと記憶してます。それも負けた相手が何とあのナブラチロワなんですから、これはもうぜひ観たいと思いました。 ナブラチロワもシングルスではもう戦えないんでしょうが、いまだにダブルスでは現役なのを見ると、同じテニスとはいえ、ダブルスは戦い方をマスターしていれば選手寿命も長いんじゃないかと思います。 ところでナブラチロワ選手って今おいくつなんですか?

  • 代名詞(急いでます)

    代名詞の問題です。 自信のない問題です。 多いのですがどうかよろしくお願いします。 ・() of the students has to wear a uniform 1.Each 2.Every 3.All 4.Some ・I forgot to bring a pen. Please lend me (). 1.it 2.one 3.them 4.other ・The price of water is higher than () of beer in this country. 1.it 2.one 3.them 4.that ・Would you like () cup of coffee? 1.other 2.another 3.the other 4.the another ・This is not my bicycle but (). 1.somebody else 2.somebody's else 3.somebody else's 4.somebody elses' ・() present at the meeting were surprised at his appearance. 1.Any 2.Some 3.That 4.Those ・Some of the boys like baseball and () like soccer. 1.other 2.others 3.the other 4.another ・The Olympics are held () four yeras. 1.each 2.all 3.every 4.another ・I have two cars. One is made in Japan, and () is made in Germany. 1.other 2.another 3.the other 4.the another 訳もいただけたら嬉しいです。

  • 動名詞 現在分詞の違い

    以下のセンテンスはあるテキストからの抜粋です。 Mactches have been lost when a winning arrow was stopped by one already in the bull's-eye. ネイティブに質問して英文の意味は下記のとおりと理解する事が出来ました。 「ウイニングアローが既にマトに当たっている矢によって止められた場合、 試合は負けになりました。」 one は他のアーチェリー選手がマトに向かって射った矢を指しています。 質問ですが、この winning arrow は動名詞でしょうか、それとも現在分詞でしょうか。 文法書の動名詞と現在分詞の解説に下記の例がありました。 a sleeping car(寝台車) ⇒ 動名詞 a sleeping child (眠っている子供)⇒ 現在分詞 この例から考えても、winning arrow が動名詞であるか現在分詞であるか 判断できませんでした。 どなたかご教示願います。

  • テニス部活紹介を英訳したいのですが

    自分はテニスをしています。英語で紹介したい文章があるのですが、よくわかりません。中学生です。アドバイスよろしくお願い致します。 「私たちは、ダブルスで試合をします。前方を守る選手と後方を守る選手がいます。私は後衛で、ボールをつなぐ役割です。」 「We play tennis of a doubles match. One plays in a front area,and the other back area.I play in a back area and ???」 あと、「ボールに空気を入れて使います」って説明したいのですが、よくわかりません。

  • Pitchについて

    サッカーの試合後 Egypt players used all the pitch but NZ did not and they were not speedy. ここでのpitchはグランドですか? エジプトの選手は上手くグランドを使っていたけどNZのほうは、ソウでなかったし、スピードも速くなかった。