• ベストアンサー

野菜BOXの宅配どう思いますか?

仕事で野菜BOXの宅配を企画しなければなりません。 いろいろなサイトで野菜の宅配がありますが、「高い」、「欲しい物が入ってない」とかで、止める人が多いとかよく聞きます。また、定期的に頒布する「定期購入企画」が多いようですが、都会の皆さんの家族構成や野菜の消費量など沢山のリサーチが必要で頭抱えています。体験上の意見や感想を 企画に活かしたいと思いますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutesen
回答No.2

4人家族。子供あり。 以前、「野菜のみ」の宅配システムを利用したことがあります。 いまは生協を利用中。 家族の人数表示(何人用)などを目安に定期BOXというものを登録しました。 どこの宅配システムを利用しようかと調べたとき、大抵の場合は決められた野菜がセットで送られてくることになっていました。 でも、どんな野菜が送られてくるのか分からないのは嫌だったので、取りあえず登録しても任意で箱の中身を変更できるシステムを選びました。 ネット上で表示される、その週の自分のセットの内容全部をキャンセルし、改めて好きな野菜を好きなだけ選べましたよ。 それらは毎週、変更の期限までに行い、購入金額に応じて送料の割引がありました。 週に1度、宅配便で送られてきて、曜日と時間の指定が可能でした。 ネットに表示される野菜には、産地や購入者の意見なんかも載ってました。 値段は、送料を除いても割高ですね。 でも、そのへんのどのスーパーの野菜よりも、はっきりいって新鮮でした。 割高なのは嬉しくありませんが、それでも品質にこだわる人も多くいらっしゃるのではないでしょうか? 良い企画、まとめあがるといいですね。

foodshop-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど経験者のご意見は参考になりました。 自分で内容を選べれば最高ですよね。 発送日の朝に収穫する事を前提として考えていますが、個別のセット内容に答えられるかどうかが課題ですね。 値段の面では、一線を退いた生産者ですから家庭菜園の延長で作ってもらいますので、お手ごろ値段にします。 たいへんありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#164050
noname#164050
回答No.1

まず、 品物の鮮度が判らない。 店頭であれば、 自分の目で見て判断できるから、 多少は自己責任で諦めができます。 しかし、 送られてきたものを見て「何だこれは」 と思いたくないから宅配を使う気持ちは全くありません。 返品は面倒みたいだし、 必要で頼んだのであれば、 我慢しても使わざるを得ない。  あとは、 単価の問題ですね。 スーパーの広告が沢山入る今、 動けないか、 余程時間の無い人でしたら別ですが、 広告と比べて「高い物は買いたくありません」よね。 この辺を何とかできれば、 考える余地はあるかも・・。 

foodshop-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 目に見えない不安はありますよね。 いくら文面でPRしても期待が外れると二度と購入しませんし、 スーパーでは手に入らない珍しい野菜を考えてみます。