• ベストアンサー

野菜の消費量調査にご協力ください。

みなさんのご家庭では、1週間にどのくらいの量の野菜を消費していますか? 外食は除き、お店でキャベツや大根を買って、自宅で調理したと言う意味の、野菜の消費量です。 先週1週間、もしくはこの季節の平均的1週間をモデルとして、家族の人数を添えて キャベツ1個、大根半本、ニンジン2本、ブロッコリー1かぶ、ジャガイモ5個 などというように、おおよその量をお書きください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.1

うちは夫婦2人ですが、お肉などはあまり食べなくて、和食中心なので、野菜の消費量は多いですね。 え~っと、先週を思い出してみると・・・ カリフラワー1カブ、ブロッコリー1カブ、大根1本、人参3本、じゃがいも4コ、キャベツ1コ、ほうれん草1束、タマネギ3コ、長ネギ2本、ピーマン6コ、茄子3本、トマト(中)3コ、水菜1束、モヤシ1袋、ニラ1束、しいたけ6コ、えのき1袋、白菜4分の1、小カブ3コ う~んこのくらいかな。最近、昨日のメニューも忘れるので(苦笑) 朝食と夕食に主に使いました。 こう考えると食べてるな~(^_^;) 近所の市場で安く手に入るのが要因の一つかも。

xxjsgpl
質問者

お礼

早々とお答えくださりありがとうございます。 たくさん食べていらっしゃいますね。きっとお料理上手なのでしょう。 旬の野菜も多く、美味しそうです。 一つ訂正させてください。 先ほど、お店で購入した野菜と書きましたが、自宅で取れた野菜や、頂いた野菜というケースもありますよね。 それも含めて、どのくらい自宅で食べているか、お答えください。

その他の回答 (4)

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.5

一人暮らしの男の人です。 ・じゃがいも10個 人参2本 玉ねぎ3個 もやし5袋  キャベツ1+4分の1玉 しめじ5株 長ネギ5本   今の時期は安いしおいしいのでたくさん食べます。

xxjsgpl
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。 思った以上に、みなさん野菜を食べていらっしゃることを嬉しく思いました(家が農家なのです) これからも美味しくたべてください。

noname#66829
noname#66829
回答No.4

キャベツ1個・水菜2把・小松菜2把・ほうれん草2把・白菜2個・もやし2袋・アスパラ1束・レタス2個・サニーレタス1個・しいたけ4個・春菊1束・玉ねぎ5個・ジャガイモ6個・にんじん3本・舞茸1袋・えのきたけ1袋・ごぼう4本・長ネギ3本・大根4本・トマト3個・ピーマン10個・レンコン1個・貝割れ大根2パック・ブロッコリー3個 思い出せるものはこのくらいでしょうか^^; 家族4人(子供も成人しています) 朝食と夕食、酒の肴に消費しました。 近所に農家が多く頂き物をするので助かってます。

noname#22328
noname#22328
回答No.3

先週一週間で消費した野菜。 家族2人。 じゃがいも3コくらい。 タマネギ3コくらい。 白菜1/2コ。 ニラ1束。 キャベツ、1/2コ。 サツマイモ、1/2。 カボス、1コ。 セロリ、1本。 プチトマト、1/2袋。 モヤシ、1袋。 ズッキーニ、2本。 大根、1/2本。 トマト、1コ。 しいたけ、6コくらい。 舞茸、1パック。 えのき、1パック。 エリンギ、1本。 ニンジン、1本。 ネギ、1/4本。 水菜、1わ。 しその葉、1束。 アスパラ、2本。 パプリカ、1/2コ。 たしか、こんな感じでした。 ラタトゥイが効いてます。 平均では、この半量くらいになると思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

若干記憶違いがあるかもしれませんが... 4人家族で先週消費したのは 長ネギ 3本、玉葱 4個、小玉葱 8個 人参 1本、牛蒡 1本、大根 1/2本、蓮根 1本 じゃがいも 3個、大和芋 1本 トマト 5個、ミニトマト 1パック 白菜 1/2本、春菊、1パック、キャベツ 1/2玉、ほうれん草 2束 モヤシ 1パック、貝割れ大根 1パック エノキ茸 1パック、舞茸 1パック、なめこ 1パック しょうが 1個、ニンニク 4片 植物性加工品も入れていいなら 豆腐 3丁、油揚げ 3枚、納豆 4パック、冷凍里芋 8個、アスパラ(缶詰) 1缶 果物もいいなら リンゴ 3個、みかん 10個、グレープフルーツ 2個、バナナ 9本

関連するQ&A

  • 野菜のきれはしを育てて食べたい

    いつも大変お世話になっています。 某ブログに影響を受けて 「やさいはいきている~そだててみよう やさいのきれはし」を 読んで人参のきれはしを水に入れて皿で育ててみました。 3週間くらいたったので立派に育ったのですが、 これは食べれるのでしょうか?また、食べるとしたら どうやって食べればいいのでしょうか? (ちなみにこの本にはジャガイモの葉を食べてはいけないと 記載があるのですが、他の野菜については特に何も書かれていない) できたら、人参だけでなく、大根、ごぼう、ほうれんそう、 さつまいも、小松菜、キャベツ、蕪、玉葱、長ネギなども 食べれるかどうか?調理方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 次の野菜は、収穫可能となってから、どれくらい

    次の野菜は、収穫可能となってから、どれくらい収穫しないで畑に残しておけますか?(=美味しくいただける期間は、どれくらいですか) たとえば、大根がいっせいに30本とか実ったとしても、我が家では1週間に食するのが1本~2本です。土に残したまま3カ月は持つとしたら8本は消費できるのですが、収穫可能から1週間しか持たないとしたら、大量に廃棄しなくてはなりません。 野菜ごとの保存期間を知って、あまり大量の無駄を出さないで、野菜作りをしたいと考えいます ・大根 ・人参 ・レタス ・小松菜 ・ほうれん草 ・ごぼう ・キャベツ ・ブロッコリー

  • 野菜、食べてますか。

    一週間で一番多く食べる野菜はどれですか?  1・もやし  2・キャベツ  3・大根  4・玉葱  5・長ネギ  6・白菜  7・人参  8・なす  9・ほうれん草 10・ジャガイモ 11・さつまいも 12・ピーマン 13・里芋 14・ポテトチップ? 15・フライドポテト? 16・その他 宜しくおねがいします。

  • たくさんの野菜を使った料理を教えて!

    たくさん買い置きしていた野菜がある上に、たくさんもらってしまいました。どの食材を使っても、他のものを加えてもいいので、なるべくたくさん野菜を使える料理を教えて下さい。 ちなみに、今ある野菜は以下のものです。(多い順) スナックえんどう、玉ねぎ、キャベツ、大根、そらまめ、赤玉ねぎ、ナス、レタス、ジャガイモ、にんじん、ピーマン、チンゲン菜、ゴボウ、きゅうり、アスパラ、ブロッコリー、たけのこ。 以上です。 お願いします!!

  • 野菜にマヨネーズを付けますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?

  • 野菜にマヨネーズを付けて食べますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?

  • 離乳食ステップ1、他に向いている野菜は?

    よろしくお願いします。 現在6ヶ月で、離乳食ステップ1の真っ最中です。 これまで食べさせた野菜は じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、キャベツ、カブ、小松菜、さつまいも、ブロッコリーです。 次は、大根かトマトを試してみようと思っています。 でも、だんだんネタがつきてきて・・・(^_^;) なんでもよく食べる子なので、いろいろな野菜をゆっくり少しずつ試してあげたいのですが。 これらの野菜の他に、ステップ1に向いている野菜というのは、どのようなものがあるでしょうか? グリンピースやソラマメなどはあたえてもいいでしょうか?(皮を剥いて裏ごし) ピーマン

  • 【真剣な悩み】野菜の種類について教えて下さい。

    一人暮らしを始めて野菜不足にならない様に日々気をつけています。しかし、考えて見れば偏りのある食べ方しかしていない気がしますが、これでも問題ないのでしょうか?それとも野菜にも種類があって、その種類をまんべんなく食べた方がいいのでしょうか? ちなみに私がここ最近に食べた野菜です。 ブロッコリー・ニンジン・ジャガイモ・タマネギ・アスパラガス キャベツやレタスは量の割には実際には大した量では無いと思い、食べてはいないのですが…

  • 野菜作り。

    10坪程度で野菜を植え付けました。 ジャガイモ、カリフラワー、ブロッコリー、キャベツは良く育ち収穫できましたが ・ジャガイモ、畝を3列 ・カリフラワー4株  ・ブロッコリー6株 ・キャベツ4株 こちらをAブロックとします。 トマト、キュウリ、ナス、ツルムラサキ、シソ、ピーマンは枯れはしませんでしたが、一向に育たず。 苗のまま育たないのです。 ・トマト2株、キュウリ2株 ・ナス2株、ツルムラサキ2株 ・ピーマン2株、シソ2株 畝が3つです。 こちらをBブロックとします。 土づくりは、30~40センチほど掘り起こしながら、 石灰や牛糞、鶏糞、腐葉土などを入れ込み野菜作りの3週間前にしました。 もともと、黒土で固く水はけも悪いですが、毎年野菜作りは成功していました。 (連作も避けています、Phは測ったことがないです) 今年初めての経験です。 なぜか、Aブロックは育つのに、Bブロックは全く育たず「?」です・・・。 原因は分かりませんが、来年はまた美味しい野菜を食べたいので 改善策を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 温野菜

    温野菜はとっても体によいとききました。質問なんですが温野菜とはそもそもどういうものなのですか?にんじんやブロッコリーなどをゆでたもののことを言うのかと思っていましたが。じゃがいもをゆでたものも温野菜ですか? もうひとつ疑問があります。ジャガイモってでんぷんに富んでいるますよね。お米もほとんどでんぷんでできていますよね。そうすると、ジャガイモはご飯の代わりになるのでしょうか?つまりジャガイモは野菜どはあるけれど、どちらかというとお米と同じように炭水化物ととらえられるのでしょうか?