• ベストアンサー

野菜の消費量調査にご協力ください。

みなさんのご家庭では、1週間にどのくらいの量の野菜を消費していますか? 外食は除き、お店でキャベツや大根を買って、自宅で調理したと言う意味の、野菜の消費量です。 先週1週間、もしくはこの季節の平均的1週間をモデルとして、家族の人数を添えて キャベツ1個、大根半本、ニンジン2本、ブロッコリー1かぶ、ジャガイモ5個 などというように、おおよその量をお書きください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.1

うちは夫婦2人ですが、お肉などはあまり食べなくて、和食中心なので、野菜の消費量は多いですね。 え~っと、先週を思い出してみると・・・ カリフラワー1カブ、ブロッコリー1カブ、大根1本、人参3本、じゃがいも4コ、キャベツ1コ、ほうれん草1束、タマネギ3コ、長ネギ2本、ピーマン6コ、茄子3本、トマト(中)3コ、水菜1束、モヤシ1袋、ニラ1束、しいたけ6コ、えのき1袋、白菜4分の1、小カブ3コ う~んこのくらいかな。最近、昨日のメニューも忘れるので(苦笑) 朝食と夕食に主に使いました。 こう考えると食べてるな~(^_^;) 近所の市場で安く手に入るのが要因の一つかも。

xxjsgpl
質問者

お礼

早々とお答えくださりありがとうございます。 たくさん食べていらっしゃいますね。きっとお料理上手なのでしょう。 旬の野菜も多く、美味しそうです。 一つ訂正させてください。 先ほど、お店で購入した野菜と書きましたが、自宅で取れた野菜や、頂いた野菜というケースもありますよね。 それも含めて、どのくらい自宅で食べているか、お答えください。

その他の回答 (4)

• 192455631
回答No.5

一人暮らしの男の人です。 ・じゃがいも10個 人参2本 玉ねぎ3個 もやし5袋  キャベツ1+4分の1玉 しめじ5株 長ネギ5本   今の時期は安いしおいしいのでたくさん食べます。

xxjsgpl
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。 思った以上に、みなさん野菜を食べていらっしゃることを嬉しく思いました(家が農家なのです) これからも美味しくたべてください。

noname#66829
noname#66829
回答No.4

キャベツ1個・水菜2把・小松菜2把・ほうれん草2把・白菜2個・もやし2袋・アスパラ1束・レタス2個・サニーレタス1個・しいたけ4個・春菊1束・玉ねぎ5個・ジャガイモ6個・にんじん3本・舞茸1袋・えのきたけ1袋・ごぼう4本・長ネギ3本・大根4本・トマト3個・ピーマン10個・レンコン1個・貝割れ大根2パック・ブロッコリー3個 思い出せるものはこのくらいでしょうか^^; 家族4人(子供も成人しています) 朝食と夕食、酒の肴に消費しました。 近所に農家が多く頂き物をするので助かってます。

noname#22328
noname#22328
回答No.3

先週一週間で消費した野菜。 家族2人。 じゃがいも3コくらい。 タマネギ3コくらい。 白菜1/2コ。 ニラ1束。 キャベツ、1/2コ。 サツマイモ、1/2。 カボス、1コ。 セロリ、1本。 プチトマト、1/2袋。 モヤシ、1袋。 ズッキーニ、2本。 大根、1/2本。 トマト、1コ。 しいたけ、6コくらい。 舞茸、1パック。 えのき、1パック。 エリンギ、1本。 ニンジン、1本。 ネギ、1/4本。 水菜、1わ。 しその葉、1束。 アスパラ、2本。 パプリカ、1/2コ。 たしか、こんな感じでした。 ラタトゥイが効いてます。 平均では、この半量くらいになると思います。

• mshr1962
回答No.2

若干記憶違いがあるかもしれませんが... 4人家族で先週消費したのは 長ネギ 3本、玉葱 4個、小玉葱 8個 人参 1本、牛蒡 1本、大根 1/2本、蓮根 1本 じゃがいも 3個、大和芋 1本 トマト 5個、ミニトマト 1パック 白菜 1/2本、春菊、1パック、キャベツ 1/2玉、ほうれん草 2束 モヤシ 1パック、貝割れ大根 1パック エノキ茸 1パック、舞茸 1パック、なめこ 1パック しょうが 1個、ニンニク 4片 植物性加工品も入れていいなら 豆腐 3丁、油揚げ 3枚、納豆 4パック、冷凍里芋 8個、アスパラ(缶詰) 1缶 果物もいいなら リンゴ 3個、みかん 10個、グレープフルーツ 2個、バナナ 9本