• ベストアンサー

圧力釜で白米、IHクッキングヒーターで。

ティファールの6リットルの圧力釜を持っています。 圧力釜で白米を炊きたいのですが、最高で何合炊けますか? また、先日白米を炊いたのですが(6合)、レシピ通りに 作ってもごはんが少し固かったんです。 我が家はIHクッキングヒーターなので、おそらく火加減が原因かとも 思ったのですが加熱後弱火というのは火加減レベルは2(130w)で よかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.1

火加減に関しだけ。 圧力鍋は原理的に、初期加熱後は最高温度を保てるだけの(最小)加熱になります。従って鍋の形状や外気温により、一概に「レベルは2」とは決められません。私の場合、冬場ですと(ティファールではありませんが)レベル3で使用しています。目安は、「ちょっとした振動や衝撃で蒸気が噴き出すか?」、です。

mirumiru294
質問者

お礼

外気温にも違ってくるんですか!? 何度か試してみないとダメですね・・・。 おいしいごはんが炊けるようにがんばります、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• umedama
回答No.2

私も火加減について。WMF使用中。 初期の過熱を最強でしていませんか? お使いのIHヒーターの力が分からないのですが、茶碗蒸しを作った経験から。最強にして加熱すると圧力が掛かりだす時間が早すぎ、完全に固まらず。一つ落として加熱するとOKでした。 弱火と言うのは、圧力が掛かった状態を保つ物なので鍋の状態と相談してください。ノズルが回るタイプの場合、ノズルが回転しない状態で加熱。表示ピンが上がるタイプの場合は、指定の場所で止まる状態をキープし加熱。(T-FALは???) 水加減も好みがあります。色々試してください。

mirumiru294
質問者

お礼

初期の加熱を最強で・・・やってました。(汗) 水加減は、合ってるので絶対火加減が原因だと思います。 まだIH初心者なので、全然慣れてませんね・・・。 今度は、1つ落としてやってみます。 アドバイスありがとうございました。