• ベストアンサー

どうしてミニバンは売れるのでしょうか?

セダンが売れず、各社ともミニバンに力を入れて久しいですが、そもそもどうしてミニバンは売れるのでしょうか? 私は6人以上も人を乗せているミニバンを見たことがないのですが…。 セダンよりかっこいいから? 家族が多いから??? 無知な私にどうかご教示して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

子供が1人います。 まず、チャイルドシートに乗せるためには、リヤシートが程よい高さで、天井が高く、更にスライドドアだと圧倒的に便利です。 これは実際に子育てしてみないとピンと来ないかもしれません。 クーペや3ドア車に乗っていた人に子供が生まれると、チャイルドシートに子供を乗せるのは曲芸になり、結局車を買い換えなければいけなくなってしまいます。 そして結婚、出産と続くと車を買い換える予算もだんだん厳しくなり、かといって設計の古い格安中古車はチャイルドシートを乗せるのに制約があったり燃費が悪かったりして、「使える車」は結構割高です。更に今時3ドアやクーペは下取りが安かったりして、行き詰まりになってしまうのです。 5ナンバー幅の5人乗り車にチャイルドシートを含めて5人乗るのは相当窮屈ですし、ほとんどの車は後席中央が「オマケ」としか設計されていません。実際は1列に2人乗りが精いっぱい。 子供が生まれるとお爺ちゃんとお婆ちゃんを連れてジャスコまで、お雛様だのランドセルだのダイボウケンだのをねだりに行きます。子供1人なら5人。2人なら6人です。 3列目を使うのは2ヶ月に1回だけだとしても、こんなことのために、わざわざレンタカーなんか借りませんよね。 下に同じ意見がありますが、幅を1.8mに増やして6人乗りにした車もあります。しかし日本の裏路地ではすれ違いに一苦労。雪国なんかだと道路端に除雪された雪が積もって更に大変になります。 2000ccワンボックスなら5ナンバーの幅に納まって、実はセダンとほぼ同じ面積。これなら大抵の路地に入れるんですよ。 それ以外の時は荷物置きとして役立ちます。 子供が生まれるとベビーカーやらオムツやら、荷物は結構増えてセダンのトランクやハッチバックのラゲッジでは精一杯になってしまうんですよ。 だから、嫌でも何でも3列シートの背が高い車しか選ばざるを得なくなってしまうのです。3列シートしか選べなくなった人って、子供もいる、両親とも仲が良い…結局幸せな人なんですよ。 昔は自動車全体の性能が低かったために、みんながスーパーカーに憧れました。 しかし、技術の進歩でどの車でも走るのに別に困らなくなると、ニーズが次の段階へと移るわけです。 あと、昔はワンボックスと言えば小型トラックベースの鼻なしで乗り心地も悪いし、正面衝突が怖い物でしたが、90年代から乗用車として設計開発された車が出てきたから抵抗がなくなったというのもあるかもしれません。 セダンでも子供を乗せる時にリヤシートと天井がグイーンと高くなる機構があったら楽かもしれませんが、そんなの非現実的ですよね。ミニバンの代替になる車があるとしたら、ガルウイングのリムジンかな?

machael
質問者

お礼

参考になります。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#78991
noname#78991
回答No.12

ミニバンはこの先、もっとも売れる傾向に あると思います。ミニバンというのは、 人数だけでなく、荷物がたくさんつめる、 なおかつ燃費もいいというのが必須です。 なのでどんな状況下においても活用できるのが ミニバンのいいところですね。 ホンダでは、低床低重心で走りをサポート。 トヨタでは、快適性や内装にけっこう力が 入ってますね。 次に日産・マツダというようになっています。 (前回答さんと回答重複してしまいすいません。) ミニバンはミニバンでもメーカーにより多少異なる 持ち味を持っています。 ホンダのミニバンはやはりオデッセイ!! 走りの面では、トップだと思います。 でも多人数で乗車となるとけっこう厳しいですね。 トヨタでのミニバンのトップはエスティマでしょう!! 現在、私乗ってますが、正直1列目・2列目までは どこのメーカーに負けないと思いますよ!! 3列目はあまりイマイチお勧めできませんね。 次にマツダ・MPVも同じく2列目のおもてなしが いいのですが、やっぱり3列目はちょっと・・・ これらのように、どのミニバンも3列目に力を 注ぎ込んでほしいですね!!例えば3列目の足元が 狭いとか、いすのクッションが薄いせいか、座り心地 がわるいなどたくさんあります。 なので、使い用途や乗車人数などで決める人が 多いですね。 使い用途では、うちのを参考に!! 家族4人+荷物とかが多いですね。 うちのエスティマは3列目のいすを床下収納して 犬のゲージを積み+家族4人で旅行にいきますよ^^ 忘れてました!! あと3列目のいすをどう収納するかなどによって 分けられますね。 例えば、床下収納式や、跳ね上げ式などがります。 床下収納だと、床が平面になり、荷物がたくさんつめます。 跳ね上げ式だと、荷物のつめる面積が広くなることです。

machael
質問者

お礼

回答No.11

サーフィンです、波乗りです、日本人の特性です 日本人には30%の保守層 30%の革新層 30%の浮動層 10%の違外層が存在します、新しい物を理解する革新層、人の薀蓄、マスコミに左右される浮動層が左右しブームを作ります、メーカーの企画、マスコミの狙いどころです、ミニバンのはしりがホンダ、つずいて物量のトヨタ、遅れたのが日産、売り上げを見ても明らかです

machael
質問者

お礼

回答No.9

4人まではいいですが5人乗車だと後席がきゅうくつになります。 じゃ3ナンバーのでかい車にすればと言われそうですが、幅広の車はいやなんです。それで3列シート。7人(8人)乗車の可能性はほとんどないですが、5人乗車はしばしばあります。 それに普段は貨物車的な使い方ですしね。 目的により使い分けられるならそうしますが、不景気な世の中、車を何台も所有するという贅沢もできませんし。

machael
質問者

お礼

• nora99
回答No.8

若い夫婦が、子供二人以上と両親を乗せてということになると、セダンじゃどうしようもないですよね。 まぁ、席を埋める機会は少ないですが。 ある程度子供が大きくなると、ミニバンからセダンに変える人が多いですよ。 若い人でも、大勢で、スキーやスノーボードに出かける機会の多い人や、レース用バイクやマリンジェットを積んだりする人はミニバン(この場合は、貨物の場合が多いですが)ですね。

machael
質問者

お礼

回答No.7

若い夫婦の場合、ですが。 小さい子供が居る(もしくは近いうちに欲しい)場合、チャイルドシートの義務化からセダンにチャイルドシートを乗せ、さらに外出先用にベビーカーを積むと他の荷物はほとんど乗らなくなります。まぁ、荷物は宅急便で送るとか工夫すればセダンやハッチバックでも実際はなんとかなるのですが。 他の方も仰る通り、「可能性」とか「イメージ」(便利そうな、という意味で)が強く、また流行りというのも大きいでしょう。ご近所さんや、友人が皆乗っていると、その便利さに目が行って欲しくなるとか。

machael
質問者

お礼

• inaken11
回答No.6

沢山人を乗せて移動する、物を運ぶ、住む(笑)という道具としての機能がセダンより優れているから。

machael
質問者

お礼

• dkb
回答No.5

車に興味の無い人が車選びをする際、やはり注目するのは便利さでしょうね。 小型の車だけど沢山載れる、沢山積める、そらお得、とばかりに手を出すのでしょう。 実際6人も7人も載せるのか、毎週荷物を満載して家族でキャンプへいくのかというと、決してそんな事はないのでしょうが、可能性をイメージさせる売り方の巧さかと思います。 私自身はあの手の車が大嫌いなのでたとえ大家族でも買いませんが。。

machael
質問者

お礼

>可能性をイメージさせる売り方の巧さかと思います なるほど、納得です。 実際、殆どミニバンって1人か2人しか乗ってないですし、荷物だってセダンでもトランクと後部座席さえあれば大抵のものは積めますしね…。 回答ありがとうございます。

回答No.4

「使い勝手がいい」、これに尽きるのでは? 確かに定員満員まで乗せてる車はそうそう見ませんが、 荷物も沢山積めるでしょうし、室内も広々してたり。 使ってみたら絶対便利だと思います(あくまで想像) 最近は走行性能にこだわった車種も出てきてますしね。 便利だから+αがあるからでしょうか。 まあ、かくいう私は車にそういった便利さは全く求めていない、 違ったものを車に求めているので、大排気量ターボのスポーツカーに乗っていますがw

machael
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございます。

• asuca
回答No.3

大きな荷物が結構積めるからと言うのもありますね。 3列目のシート倒したらパソコンセット2セットCRTモニタ付きで詰めますので。 仲間内でどこか行くのにも1台でいけるんで便利ですね。 うちは子供がまだ地裁のでチャイルドシートを2列目につけています。 うちには他にクラウンがありますがそれにチャイルドシート付けると後ろのシートは後一人しか座れないほどチャイルドシートが占有します。 うちは家族5人なので乗り切れないんですよね。 だからミニバンを購入して使っています。 スライドドアは子供乗せるときも楽ですし。

machael
質問者

お礼

• uketuke
回答No.2

「7人乗り」ですが、年に数回ながら7人乗るんです。その時のためだけなんだですけど、大切なひと時、楽しいひと時なんで、はずせません。 子供や友達が多いと、「大は小を兼ねる」ということになりました。

machael
質問者

お礼