• ベストアンサー

どうしてミニバンは売れるのでしょうか?

セダンが売れず、各社ともミニバンに力を入れて久しいですが、そもそもどうしてミニバンは売れるのでしょうか? 私は6人以上も人を乗せているミニバンを見たことがないのですが…。 セダンよりかっこいいから? 家族が多いから??? 無知な私にどうかご教示して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

子供が1人います。 まず、チャイルドシートに乗せるためには、リヤシートが程よい高さで、天井が高く、更にスライドドアだと圧倒的に便利です。 これは実際に子育てしてみないとピンと来ないかもしれません。 クーペや3ドア車に乗っていた人に子供が生まれると、チャイルドシートに子供を乗せるのは曲芸になり、結局車を買い換えなければいけなくなってしまいます。 そして結婚、出産と続くと車を買い換える予算もだんだん厳しくなり、かといって設計の古い格安中古車はチャイルドシートを乗せるのに制約があったり燃費が悪かったりして、「使える車」は結構割高です。更に今時3ドアやクーペは下取りが安かったりして、行き詰まりになってしまうのです。 5ナンバー幅の5人乗り車にチャイルドシートを含めて5人乗るのは相当窮屈ですし、ほとんどの車は後席中央が「オマケ」としか設計されていません。実際は1列に2人乗りが精いっぱい。 子供が生まれるとお爺ちゃんとお婆ちゃんを連れてジャスコまで、お雛様だのランドセルだのダイボウケンだのをねだりに行きます。子供1人なら5人。2人なら6人です。 3列目を使うのは2ヶ月に1回だけだとしても、こんなことのために、わざわざレンタカーなんか借りませんよね。 下に同じ意見がありますが、幅を1.8mに増やして6人乗りにした車もあります。しかし日本の裏路地ではすれ違いに一苦労。雪国なんかだと道路端に除雪された雪が積もって更に大変になります。 2000ccワンボックスなら5ナンバーの幅に納まって、実はセダンとほぼ同じ面積。これなら大抵の路地に入れるんですよ。 それ以外の時は荷物置きとして役立ちます。 子供が生まれるとベビーカーやらオムツやら、荷物は結構増えてセダンのトランクやハッチバックのラゲッジでは精一杯になってしまうんですよ。 だから、嫌でも何でも3列シートの背が高い車しか選ばざるを得なくなってしまうのです。3列シートしか選べなくなった人って、子供もいる、両親とも仲が良い…結局幸せな人なんですよ。 昔は自動車全体の性能が低かったために、みんながスーパーカーに憧れました。 しかし、技術の進歩でどの車でも走るのに別に困らなくなると、ニーズが次の段階へと移るわけです。 あと、昔はワンボックスと言えば小型トラックベースの鼻なしで乗り心地も悪いし、正面衝突が怖い物でしたが、90年代から乗用車として設計開発された車が出てきたから抵抗がなくなったというのもあるかもしれません。 セダンでも子供を乗せる時にリヤシートと天井がグイーンと高くなる機構があったら楽かもしれませんが、そんなの非現実的ですよね。ミニバンの代替になる車があるとしたら、ガルウイングのリムジンかな?

machael
質問者

お礼

参考になります。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#78991
noname#78991
回答No.12

ミニバンはこの先、もっとも売れる傾向に あると思います。ミニバンというのは、 人数だけでなく、荷物がたくさんつめる、 なおかつ燃費もいいというのが必須です。 なのでどんな状況下においても活用できるのが ミニバンのいいところですね。 ホンダでは、低床低重心で走りをサポート。 トヨタでは、快適性や内装にけっこう力が 入ってますね。 次に日産・マツダというようになっています。 (前回答さんと回答重複してしまいすいません。) ミニバンはミニバンでもメーカーにより多少異なる 持ち味を持っています。 ホンダのミニバンはやはりオデッセイ!! 走りの面では、トップだと思います。 でも多人数で乗車となるとけっこう厳しいですね。 トヨタでのミニバンのトップはエスティマでしょう!! 現在、私乗ってますが、正直1列目・2列目までは どこのメーカーに負けないと思いますよ!! 3列目はあまりイマイチお勧めできませんね。 次にマツダ・MPVも同じく2列目のおもてなしが いいのですが、やっぱり3列目はちょっと・・・ これらのように、どのミニバンも3列目に力を 注ぎ込んでほしいですね!!例えば3列目の足元が 狭いとか、いすのクッションが薄いせいか、座り心地 がわるいなどたくさんあります。 なので、使い用途や乗車人数などで決める人が 多いですね。 使い用途では、うちのを参考に!! 家族4人+荷物とかが多いですね。 うちのエスティマは3列目のいすを床下収納して 犬のゲージを積み+家族4人で旅行にいきますよ^^ 忘れてました!! あと3列目のいすをどう収納するかなどによって 分けられますね。 例えば、床下収納式や、跳ね上げ式などがります。 床下収納だと、床が平面になり、荷物がたくさんつめます。 跳ね上げ式だと、荷物のつめる面積が広くなることです。

machael
質問者

お礼

参考になります。 回答ありがとうございます。

回答No.11

サーフィンです、波乗りです、日本人の特性です 日本人には30%の保守層 30%の革新層 30%の浮動層 10%の違外層が存在します、新しい物を理解する革新層、人の薀蓄、マスコミに左右される浮動層が左右しブームを作ります、メーカーの企画、マスコミの狙いどころです、ミニバンのはしりがホンダ、つずいて物量のトヨタ、遅れたのが日産、売り上げを見ても明らかです

machael
質問者

お礼

参考になります。 回答ありがとうございます。

回答No.9

4人まではいいですが5人乗車だと後席がきゅうくつになります。 じゃ3ナンバーのでかい車にすればと言われそうですが、幅広の車はいやなんです。それで3列シート。7人(8人)乗車の可能性はほとんどないですが、5人乗車はしばしばあります。 それに普段は貨物車的な使い方ですしね。 目的により使い分けられるならそうしますが、不景気な世の中、車を何台も所有するという贅沢もできませんし。

machael
質問者

お礼

参考になります。 回答ありがとうございます。

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.8

若い夫婦が、子供二人以上と両親を乗せてということになると、セダンじゃどうしようもないですよね。 まぁ、席を埋める機会は少ないですが。 ある程度子供が大きくなると、ミニバンからセダンに変える人が多いですよ。 若い人でも、大勢で、スキーやスノーボードに出かける機会の多い人や、レース用バイクやマリンジェットを積んだりする人はミニバン(この場合は、貨物の場合が多いですが)ですね。

machael
質問者

お礼

参考になります。 回答ありがとうございます。

回答No.7

若い夫婦の場合、ですが。 小さい子供が居る(もしくは近いうちに欲しい)場合、チャイルドシートの義務化からセダンにチャイルドシートを乗せ、さらに外出先用にベビーカーを積むと他の荷物はほとんど乗らなくなります。まぁ、荷物は宅急便で送るとか工夫すればセダンやハッチバックでも実際はなんとかなるのですが。 他の方も仰る通り、「可能性」とか「イメージ」(便利そうな、という意味で)が強く、また流行りというのも大きいでしょう。ご近所さんや、友人が皆乗っていると、その便利さに目が行って欲しくなるとか。

machael
質問者

お礼

参考になります。 回答ありがとうございます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

沢山人を乗せて移動する、物を運ぶ、住む(笑)という道具としての機能がセダンより優れているから。

machael
質問者

お礼

参考になります。 回答ありがとうございます。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.5

車に興味の無い人が車選びをする際、やはり注目するのは便利さでしょうね。 小型の車だけど沢山載れる、沢山積める、そらお得、とばかりに手を出すのでしょう。 実際6人も7人も載せるのか、毎週荷物を満載して家族でキャンプへいくのかというと、決してそんな事はないのでしょうが、可能性をイメージさせる売り方の巧さかと思います。 私自身はあの手の車が大嫌いなのでたとえ大家族でも買いませんが。。

machael
質問者

お礼

>可能性をイメージさせる売り方の巧さかと思います なるほど、納得です。 実際、殆どミニバンって1人か2人しか乗ってないですし、荷物だってセダンでもトランクと後部座席さえあれば大抵のものは積めますしね…。 回答ありがとうございます。

回答No.4

「使い勝手がいい」、これに尽きるのでは? 確かに定員満員まで乗せてる車はそうそう見ませんが、 荷物も沢山積めるでしょうし、室内も広々してたり。 使ってみたら絶対便利だと思います(あくまで想像) 最近は走行性能にこだわった車種も出てきてますしね。 便利だから+αがあるからでしょうか。 まあ、かくいう私は車にそういった便利さは全く求めていない、 違ったものを車に求めているので、大排気量ターボのスポーツカーに乗っていますがw

machael
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

大きな荷物が結構積めるからと言うのもありますね。 3列目のシート倒したらパソコンセット2セットCRTモニタ付きで詰めますので。 仲間内でどこか行くのにも1台でいけるんで便利ですね。 うちは子供がまだ地裁のでチャイルドシートを2列目につけています。 うちには他にクラウンがありますがそれにチャイルドシート付けると後ろのシートは後一人しか座れないほどチャイルドシートが占有します。 うちは家族5人なので乗り切れないんですよね。 だからミニバンを購入して使っています。 スライドドアは子供乗せるときも楽ですし。

machael
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございます。

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.2

「7人乗り」ですが、年に数回ながら7人乗るんです。その時のためだけなんだですけど、大切なひと時、楽しいひと時なんで、はずせません。 子供や友達が多いと、「大は小を兼ねる」ということになりました。

machael
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セダン VS ミニバン

    なぜミニバンが売れてセダンが売れていないのか不思議でしょうがありません。 同価格帯でのセダンとミニバンを比較した場合(半分は私の偏見もあるでしょうが) ミニバンのメリット 1.3列シートでたくさん人が乗れる 2.荷物がたくさん載せられる 3.室内が広い ミニバンのデメリット 1.重い 2.車高が高く走行時に不安定、立体駐車場にも入れない。 3.燃費が悪い 4.車内に入ってくる騒音が多い 5.シートなどの内装が安っぽい 6.走行性能(加速、コーナリング)が劣る と致命的なデメリットのほうが多いと思います。 しかも頻繁に5人以上の人を乗せる機会はあるとは思えませんし、セダンのトランクに入りきらないほどの荷物を載せる機会はまずないのではないでしょうか?(引越しくらい?) 子供が3人以上たり、両親と同居して毎週のように5人以上車に乗る機会がある人ならば分かるのですが。 ましてやほとんどのミニバンの3列目は大人がとても乗れないようなものも多いですし。 1年に数回程度、大人数で乗る機会があるのだったらレンタカーって手もあるし。 家がせまいのでせめて車だけでも・・・という気持ちもわからないでもないのですが。 過去の質問を見ると、 子供の部活の送迎の当番がある→みんなミニバン持ってるの? 子供を一人一列のせれば喧嘩しない→チャイルドシートつけてないの?おとなしく座らせないと危ないよ などつっこみどころが満載でいまいち納得できません。 ミニバンに乗っている方で反論がある方、セダン好きで同じような気持ちを持っている方、意見をいただけたらありがたいです。

  • ミニバン車種(各社)教えてください。

    ミニバン車種(各社)教えてください。 近日、ミニバン(7人乗り)を購入しようと考えております。 条件としては、1500cc~2000ccクラス、予算は200万位(安ければ安いにこしたことはありません)。若干のオーバーは良。デザインは問いません。その他、スライドドア(脚の悪い家族がいる為)です。これ以上は付加価値として考えます。どんな車がありますか まったく車音痴ですので、情報源にしたいと考えます。宜しくお願いします。

  • ミニバンって、効率的?無駄?

    街中に溢れてますよね、ミニバン。 便利だとか何とか言われてますが、本当にそうでしょうか? 大人数で乗れるのはメリットですが、そんなに大人数乗ってる人を見た事ありません。 1~2人しか乗っておらず、ほぼ「空気輸送」に近い車ばかりです。 荷物がたくさん積めると言ったって、室内いっぱいに積んでる車なんてほとんど見た事ありません。 背が高いから立体駐車場などにはまず入らないし。 同クラスのセダンなどと比較して、重量はどうしても数百キロで増えますよね。 例えば…タントは軽なのにスイフトやデミオとほぼ同じ、ノアはクラウンよりも重いですし。 (グレードや排気量によって、若干の重量差はありますが…) 元々ミニバン嫌いな私だからでしょうか、見ていてあまり格好いいとは思えません。 (大きいオモチャ箱みたい?…車らしい格好良さが感じられないんです…) 好きで乗ってるなら全然構わないんですが、皆さんはミニバンについてどう思いますか? ミニバン嫌いな方、実際ミニバンに乗ってる方。 忌憚のないご意見をお待ちしております。

  • ミニバンについて

    ワンボックス系のミニバンと乗用車タイプのミニバンとではどちらがオススメですか? 私はは、家族4人(夫婦、3歳、0歳~1歳くらい)です。 2列目に助手席にチャイルドシートとを置き、後部座席にジュニアシートを一個ずつ置いて、 ママはチャイルドシートの隣に座ると仮定した場合、どちらがよいでしょうか? 用途としては、あまり、走りは気にしてなく、家族で、スーパーや遊園地に行く程度です。 特にアウトドア系のことをしようと思っていません。 ただ、悩んでいるのが、私自身ワンボックスの車はカッコイイと思えなくて、 せめて乗用車タイプで、格好は我慢しようかと。 本当は、ステーションワゴンだったり、SUVに乗りたいのですが、周りの人の意見を聞くと、 ミニバンをオススメされます。

  • ミニバンについて

    最近、ミニバンが叩かれている事を知りました。 中でも多く見られた理由が 1 大きいから邪魔 2 マナーが悪い というのがほとんどの様です。 私から見るとどちらの理由もミニバンに限ったことではないと思います。 なのでただの言いがかりに見受けられます。 どうして皆、自分勝手な主張ばかりしているのだろうと、疑問に思います。 そもそも私の暮らしている街では(県庁著在地です)道路を走っている半分はミニバンです。 なので、もしかして都心だけの話なのかな?とも考えていました。 私は免許を取得してから20年近く経ちますがずっとワゴン車に乗っています。趣味が多く荷物も乗せる機会が多々ありますし、オートキャンプも趣味です。また、家族での利用には不可欠です。 必要だから乗っています。 気に入らないからと言ってなんでも否定するのでしょうか? それっておかしくないですか? それともう一つ。 そもそもミニバンってどこからどこまでがミニバンなのでしょうか? 私の概念では軽ワゴンを含むステーションワゴンからワゴン車、商用バンまでなのですが、間違ってますか?ご指摘宜しくお願いします。

  • 中古のミニバン購入、アドバイスお願いします。

    こんばんは。 今、H8年型のセレナに乗っていますが、 かなり走行距離いっちゃってるので、買い換えようと思っています。 ただし、予算的には150万前後と考えているので、 ミニバン購入となれば、やはり中古となります。 やはりミニバンに乗ると、セダンなどには乗れなくなるというか・・・ 7人家族なので、1BOXタイプ希望です。 この予算で、7人乗れる中古車どういうものがありそうですか? なんでもいので情報お願いします!!

  • お勧めのミニバン

    今10年式のレガシィツーリングワゴンGTに乗っていますが家族5人で出かけるとさすがにきつくなって来ましたので中古のミニバンへ乗換えを検討中です。 2000cc以上で広いミニバンありませんか?

  • ミニバンの栄衰について

    車に疎い方なのですが、ふと疑問に感じました。 ○7~8年前よりミニバンブームが興り今に至っていますよね。 そもそも何故ブームになったのでしょうか?7~8年前は既に バブルがはじけて景気が冷えきっていたのですが購入価格や ランニングコストが決して安くないのにそれでも売れたことや、 核家族化が進行している中でそれに反して大人数を乗せることの 出来る車が売れるということが私としては少々理解できかねます。 何故なのでしょうか? ○何処かの専門誌で今年辺りからそのミニバンブームが陰り始め ているとありましたが実際はどうなのでしょうか?そうだとしま したらここにきてミニバンが今の社会状況にマッチしていないと ユーザが感じ始めたからでしょうか?それともミニバンに代わる 新しいコンセプトのRVが台頭し始めているのでしょうか? 以上宜しければご意見下さい。

  • 仕方なくミニバンに乗っている人に聞きたいのですが…

    家族がいて仕方なくミニバンに乗っている人に聞きたいのですが、もし独身でお金があったとしたら乗って見たい車はなんですか?

  • ミニバンがどんな年齢層(若者~老人)まで普及した理由は何でしょうか。

    ミニバン普及の不思議 <不思議その1>  例えばタウンエースなど10年以上の昔から存在していたにも関わらず、ここ最近になっての普及ぶりは凄まじい。 <不思議その2>  車を1台しか持っていない独身、子供が巣立った老夫婦、明らかに不要とも思われる大型のエルグランドやアルファードなどを所有されている例が少なくありません。 <そこで質問したいこと>  ふと気になったのは、人によっては格好よいという感覚が芽生え初めてきているのでしょうか?。一時期4WDが流行ったように。私が質問したいのはここです。 <補足>------------------------------------------------------------------  使い勝手ではどうも説明できない気がしています。よく中が広いことをメリットにする場合が多いですが、運転感覚上では椅子にシートベルトで固定されているわけで、セダン、クーペでも大きな差はありません。大家族で移動することが多い場合の利便性は理解できます。  一方、デメリットはたくさんあります。(1)うるさい(特に後席・いくら遮音しても物理的な理由)、(2)取り回しが悪い、(3)低い走行安定性(最近のミニバン(オデッセイなど)はかなり改善していることは承知していますが、セダンやクーペには数世代遅れています。但し、そこまでの走行性能まで求めていない人も多く、あまり関係ないのでしょうが)。  更に補足として、評論家の徳大寺さんも常々述べられているように、ミニバンに乗っているだけで「頭が悪そう、流行に流される日本人」というイメージが広がっていることも事実で、周知のことと思います。だからこそ、新しい感覚が芽生えているとは中々考えにくい訳です。