• ベストアンサー

電気スタンドのワット数

フロア電気スタンドを買いまして40Wまでと書いてあったのですが90Wの電球を使ってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

電球型蛍光ランプでしたら1/5~1/6のワットのものが手に入ります。(26Wくらい?) ただし、 ・多少大きくなるのでうまくおさまるかどうか(セードに触れると発火の危険) ・点灯開始1~2分くらいは本来の明るさになりません ・調光スイッチでは使えない(最近は調光スイッチでも使える電球型蛍光ランプもありますが)

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

白熱灯でしたら,絶対40Wまでのものしか使ってはいけません.熱で火災の恐れがあります. 明るくしたい場合は,電球型の蛍光灯を購入します.27W(23W?)のでしたら,白熱100W位の明るさに相当し,電気代も1/4です.価格は1500円位はします.

• Mr_Holland
回答No.1

危険ですから止めてください。  失火の恐れがあります。