• ベストアンサー

発達検査の結果

発達検査の結果の数値を、 保護者に知らせなぃ理由を教えてくださぃo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nosunosu
回答No.1

公的な機関なら教えてくれると思います(児童相談所,病院など)。ただし,学校などでおこなわれている場合は検査自体の信頼性が今ひとつなため,公表しないということはあるかもしれません。検査の信頼性が高くない理由としては,「検査者が不慣れである」,「あるいは検査自体が簡易な物である」などが考えられます。学校など指導機関で発達検査をおこなう場合は検査結果の絶対値が必要なのではなく,結果の傾向によって指導プランを立てることに利用されると思うので「だいたいの様子」がわかればいいということと,発達検査で指導プランを立てるのは最初のうちだけ(一月も通ってれば様子がわかりそんな物は見なくても子どもにあったプランはつくれます)なのでそれほどの厳密な結果が要求されないということの2つの理由があると思います。