• 締切済み

4歳、発達検査の結果と診断

先日、4歳になったばかりの息子の発達検査を受けました。 「結果からは自閉症スペクトラムとは言えないが、否定も出来ない」 という非常にグレーな診断結果だったので、詳しい方の見解を聞きたいです。 事情により書面による結果報告だけ受けており、担当医に相談は出来ていません。 新K式発達検査の総合は77。 津守式発達検査(両親聞き取り)は概ね4歳。 PARS(広汎性発達障害評定尺度)は幼児期ピークで12点、現在は5点。 親としては、過度の偏食や不器用などの問題点はあるけれども、精神面では何も問題はなく普通の子どもと同じだと思っています。 PARSにも出ているとおり、ピーク時には発達障害を疑いましたが症状は改善されており、ただ成長ペースがゆっくりな子なのかな、という解釈なのですがどうでしょうか。

• 育児

みんなの回答

回答No.1

息子が4歳までまったく口をきかなかったので、医者にいきました。 これは様子をみてみましょう~という診断でした。 中学に上がったときにも、身長が平均いかでしたので、医者にいきました。 成長フォルモンを注射する治療をしたほうがいいといわれて、そこまでなのか~? と思い、セカンドオピニオンをもとめて、発育が遅いだけで、しばらくすると、ぐっと成長します。という診断をいただけ、そちらにかけました。 いまは20歳をすぎて、発育いちじるしく、現在も成長している状態です。腹筋はくっきりちわかれるほど、筋肉質になりました・・・ というように、まずは、セカンドオピニオンをとられてみてもいいかもしれません。 そして、そのお医者さんの診断にたいして、どのように考え、どのように判断していくかは、親御さんである投稿者のお考え次第だと思います。 医療では本来、人の体は100人いると100通りの症状があるといわれています。それを、便宜上、いくつかのカテゴリーでわけているというわけです。お医者さんの診断も、同じような御経験をもたれた意見をおききになられたとしても、親としてどのような判断をするかが重要になってきます。 責任というよりも、愛をもってお子さんの未来を考えて、ご判断していっていただければと思います。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/searchkeyword/%E7%99%BA%E9%81%94%E6%A4%9C%E6%9F%BB