• 締切済み

CD-ROM ドライヴにアクセスできません。

WINDOWS 98を使っています。 急にCD-ROMドライヴ(本機ではEドライヴ)にアクセスできなくなりました。CD-ROMを入れても認識しません。従って、ラカバリーCD-ROMも作動せず、購入時の状態に戻すこともできません。何が原因なのでしょうか?トラブルの解決法を教えて下さい。

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

Windows98にはシステムの復元はありません。 CD-ROMをクリーニングディスクで一度クリーニングしてみては? それでもダメな場合は故障の可能性が高いので修理か、ディスクトップなら内蔵用のドライブを購入して交換してください。

jaywalker
質問者

補足

ご回答有難うございます。 とりあえず、クリーニングディスクで清掃してみます。 他のドライヴ、アプリケーションは全て機能していますので、 PCシステムに重大なトラブルが発生しているとは思えません。 もし、Eドライヴのトラブルのみを修正する方法が無いのであれば、 リカバリー・ディスクを用いてシステム全体を購入時の設定に戻したいと思います。 当方の富士通PC(C/40L)には2枚セットのリカバリー・ディスクが用意されています。 もし可能であれば、事前に大切なファイルをCD-Rに移しておきたいのですがEドライヴ認識不能により、それも出来ません。最悪の場合には全てのファイルを失う覚悟で、購入時の状態に戻したいと思います。 お知恵を拝借できれば誠に幸いです。

• kameoka
回答No.2

すみません No1 で回答したのですが 訂正してください。 98ではなくXPだと勘違いで記入しました ごめんなさい m(_ _)m

• kameoka
回答No.1

スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → システムツール → システムの復元 を してみてはいかがでしょうか?