• ベストアンサー

サトイモの親芋について

サトイモの親芋をスーパーの地元直売みたいなコーナーで買うことができました。 で、これを栽培してみたいと考えてるのですが、芽が出る可能性はあるのでしょうか? ちなみに所々、包丁で切った跡があります(切ったのは恐らく根の部分・・なのでしょうか) ちょっと茶色の皮というより中身の肌色の部分が所々見えてます あと上下ありますよね? 上下とも包丁でスパッと切られてますが春には芽吹くでしょうか それから保存とかってどうすればいいのでしょうか。 10cm以上ありそうな、とっても大きい親芋なのでぜひ育ててみたいんです。 (どっかで親芋を育てるといいとかって書いてあった気がしました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253083
noname#253083
回答No.1

サトイモやその仲間は、植え付ける種芋は親ではなく子を使います それも生きのいいものを。 親芋でも芽は出ますが良いものは収穫できないのでしょうね。 >上下とも包丁でスパッと切られてますが 芽は上側に出てきますので成長点を切られてしまっているかもしれませんね  サトイモを植えつけてみるなら スーパーで売っているピンポン玉 ゴルフボールぐらいのサトイモを植えてごらんなさい スーパーのジャガイモは放射線で眠らせているので発芽しませんがサトイモはそんなことはしないので、発芽すると思います 植え付けは4月ごろです 早すぎると低温で腐りますので暖かくなってから元気な芽がのびだしますのでそれからです。

isikawa
質問者

お礼

やっぱり成長点を切られてるということだったんですか~ なんとなく、そんな気がしたのですが詳しい方に聞いて解決することが出来ました。ありがとうございます 子芋のほうを入手して育ててみることにします!