- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:痛み止め(鎮痛剤・頭痛薬)飲んだのに、ナゼ、つねると痛い?)
痛み止め(鎮痛剤・頭痛薬)飲んだのに、ナゼ、つねると痛い?
このQ&Aのポイント
- 痛み止めを飲んでも、つねったりぶつけたりすると痛みを感じるのはなぜでしょうか?
- 頭痛・歯痛・生理痛は感じなくなるのに、他の痛みは感じる理由や仕組みについて教えてください。
- 市販の鎮痛薬を飲んでも怪我の痛みや苦しみはなかなか止まらないのでしょうか?また、急に負傷して痛みに耐えられない時の痛み止めについて教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
アスピリンなどの鎮痛薬は痛みを鎮めるもので感覚がなくなるわけではないんです。だから、足をぶつけたりしたら痛いのです。 また、アスピリンは内臓痛や、激痛には効きません。胃が痛くて飲んでも効果はありません。アスピリンは胃をいためるのでなおのこと痛くなるかもしれません。 アスピリンは痛みの元の物質を作る酵素を阻害することで、痛みを和らげます。偏頭痛や、生理痛はこの痛みの元の物質プロスタグランジンによるものなのです。 怪我などの激痛を抑えるには、神経伝達をブロックしないと効果がありません。がん患者さんにモルヒネを使いますよね。それは、中枢神経に作用し、痛みが伝わらなくなるようにするものなのです。激痛にも効きます。 あと神経をブロックするのは麻酔薬です。 これらは、まず市販薬ではないですよね。 痛みをとるお薬はなかなかないと思いますが、冷やすことで感覚を鈍くさせるなどでしょうか。
お礼
schalk さん どうも有難うございます! 明快なお答えで、 とても良くわかりました。 (さすが「専門家」の方。) <しかし、怪我の傷みは医者でないと消せないのですね。 大地震の時などが怖いですね。>