• ベストアンサー

相談させてください

totovcの回答

• ベストアンサー
  • totovc
回答No.1

目的とあなたの現在の実力によっても変わって来ると思いますよ。 例えば「リスニング力が弱い」なら徹底的に聞きまくる。単語力が弱いなら単語力をつける努力を。スピーキングが弱く、スピーキング力をつけたいなら会話スクールやネット上の会話クラスを利用して徹底的に英語を話す機会を持つ。 文法が弱いなら文法の総復習。 もし海外出張などの準備なら、専門分野があるならその分野の英語の資料を読みまくる、あるいは商取引ならビジネス文書を読みまくる、それらに関してライティング能力を高める必要があるならその勉強も・・・。 特に目的がなく「漠然と集中して学びたい」なら、月に何コマでも取れる英会話スクールに通う、かつ、英語の映画や音楽のシャワーを浴びる、英語の本や新聞を読みまくるなどすればいいと思います。

alessandoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  前に海外に行ったときは、自分の言いたいことは言えるんだけど、相手が何を言っているのかが分かりませんでした。  リスニング力を鍛えるのが良いのかもしれません。どうもありがとうございました。