• 締切済み

危険日に避妊をしても妊娠する可能性

nabe710の回答

• nabe710
回答No.2

大筋として、先のmomomoiさんの回答で間違いはないのですが、別な論法としてすこしだけ。 ピルにしても服用し始めが適切か、服用自体が適切に行われていたかによって効果は完全とは言えませんし、コンドームにしても装着方法、ピンホールが開いていたら、射精後すぐに抜かずに根本から精液が漏れだしたら・・・など考えられる可能性をへりくつのように並べ立てれば「絶対に安全な避妊法」自体がないとも言えます。 ましてそれらの安全策?を二重、三重に重ねてこその「より確実な避妊」であって、よりによっていわゆる「危険日」が相手であっては避妊率の数値を下げこそすれ、相矛盾するアドバイスしかできません。 最低限、最低限ですよ?危険日を避けるところからであり、さらにより確実に避妊するには?というお話にしませんと・・・ 「危険日と言われる日に避妊をしていても妊娠する可能性は高いのでしょうか?」といわれても高い、低いのお話ならば避妊しないよりは可能性は低くはなりますが、避妊が有効かと言われれば「妊娠の可能性はあります」となります。 「妊娠」にしても「避妊」にしても、ご自身の健康も含め、パートナーの方と共に「命」の大切さを今一度考えてみましょう。