• ベストアンサー

金魚が瀕死の状態。

去年から飼っている金魚がいます。今年になって新しく2匹(赤いのと黒い出目金)購入し、同じ水槽で飼い始めました。ところが最近、最初に飼っていた金魚の元気がなくなり、体が斜めになってきました。黒いのが弱った金魚をつついています。なにか応急処置か金魚の体調を立て直すよい方法はありますか?教えてください。ちなみに水槽の水は2,3週間に1回の割合で交換してます。あと、金魚の体が(ひらひらなども)白っぽくなったような気がします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38jazz
回答No.1

私も昔はたくさんの金魚を飼っていたのでご参考までに。 斜めに傾いてるというのは残念ながらお亡くなりになられる日がせまっている可能性が非常に高いです。 水はカルキや塩素抜きの処理はしましたか? 水温は15℃以上ですか? エサを与えすぎてはいませんか? 水槽の大きさは金魚に対して十分ですか? 酸素はきちんと行き届いていますか?強すぎたりはしていませんか? 金魚の大きさにもよります。室温にもよります。 金魚は非常にデリケートな生き物で、たった5度の差でも死を招くことがあります。 白くなっているのは病気です。ちょっと名前をド忘れしてしまって申し訳まいのですが・・・。それも金魚やさんなどに行けば薬が売ってあります。水槽に落とすタイプの薬です。 早く処置をされることを望みます。 頑張ってください。

haro33
質問者

お礼

いろいろなご指導ありがとうございました。 一応、病気の薬以外はすべてクリアしていると思います。 頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• rin_ran
回答No.4

金魚さんの調子はどうですか?  病気の場合、イソジン浴が効く場合があります。うがい薬で有名なアレですね。お医者さんで貰ってあまったようなのがあれば試してみて下さい。  元気な金魚が弱ったコをつついていた、という事からも、外傷による悪化も防げます。白点からカラムナリスを併発している場合には劇的に効きます。 ● 1Lに付き4滴まで(厳守。多いと死にます)。2滴から試して下さい。 ● 5分間のみ(これも長いと死にます)、薬浴させます。 2日試して効果がなければ止めましょう。薬浴中にひらひらと泳ぎ出せば、効果ありです。反対に暴れるようなら薬が濃過ぎます。急いで出しましょう。  プラケースなどに飼育水を採って行うと水質変化によるダメージもなくて済みます。水槽に戻した後は塩0.3~0.5%になるように徐々に塩を入れていくと良いです。あとココアを10Lにつき小さじ1程度入れておくと、良いかも。ココアを入れる場合は塩はいりません。が、白点の場合は効きませんので塩のみで。  水の悪化が早いですので、毎日の潅水が必要です。  元気になってくれると良いですね。

haro33
質問者

お礼

情報ありがとうございました。目からウロコの情報です。現在のところ市販の白点病用の薬と鷹のつめの輪切りで様子を見ています。1週間ほど様子を見て症状が改善されないようであればイソジン浴を試してみます。

• ken_ji
回答No.3

鷹のツメを輪切りにしてネットに入れて入れておくと白点病に効果があるようです。唐辛子成分の殺菌効果のようです。 ネットで検索してみては?

haro33
質問者

お礼

情報ありがとうございました。これから薬を買いにいこうと思うのですが、それまで鷹のつめを(乾燥したものしかない)入れてみようかなと思います。先ずはネットで検索してみます。

noname#25850
noname#25850
回答No.2

白点病かもしれませんね。 すぐに その金魚1ピキだけ別の水槽にして、薬を入れて様子をみてください。 うちの金魚は何度かそれでのりきりました。 元気に泳ぐようになったらまたみんなの所へ戻してあげてください。 薬は金魚を売っている所でしたら 大抵置いてあります。   早めに!

haro33
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず今は1匹だけ別の水槽に移していますが、 早速明日ペットショップへ行き薬を探してみます。