• 締切済み

今夜決断・・・

実は、夫が隠し事をしていて同じ内容なんですが、2度目なんです。 嘘や隠し事など私はもっとも嫌いなんです。 それで、言ってもダメなら書面を通して解決しようかと思うのですが、どう思いますか?(←いわゆる誓約書です) 今夜話し合いをしようと思っています。 もし、それで理解してくれないのであれば別居を考えています。 お願いします。

みんなの回答

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.8

貴女もへそくりをしましょう。 へそくりをするために、無駄は無くなりますし、イザという時の安心もできます。  夫婦でも嘘や隠し事がない夫婦なんていませんよ。 相手を気遣っての嘘や、過去に付き合った相手のことなぞ、言わないほうが良いと思うことは無かったことにするとか。  これくらいで別居していたら夫婦の大半は別居です。 子供さんには恐いお母さんになりそう。  家なんか、親に借りたお金の返済を夫に頼んでいたら自分で使っていた。 何年も後に母から一切貰っていないと聞いたときには怒り狂った。 別居・離婚とは思わなかったけど、こんな人だったのかと愕然としました。でも、よく分かりましたね。

回答No.7

No.4です。 >結婚前の貯金はお互いのお金にしていいのでしょうか? >それで、仕事したお金で生活していけばいいのですか? >私は結婚というのは、二人の共同作業なので全て二人のものと勘違いしていたのかもしれませんね。 それは二人で初めに話し合っておくべきだったのでは? あなたは勝手に結婚前の貯金は夫婦の物と思い、ご主人は勝手に結婚前の貯金は自分の物と思っていたのでしょう。 ※ あなたの貯金は家に入れてしまったなんていうのは彼には関係ないんですよ。それはあなたが考えて好きにした事で、彼が指示した事ではないんですから。 全てにおいてですがお互い勝手に思い込まず、最初に話合っておくことが肝心です。 前の質問を拝見しました。 >ちなみに、夫はAB型。あたしはB型です。 >血液型の問題もあるんでしょうね~~~・・・ ちなみにうちも同じです。 うちの夫婦の中のいつものやりとりを踏まえて、※の内容を書きました。 うちは「俺は俺」「お前はお前」という主義です。 (でもラブラブですよ) お金に関しては結婚前に「二人で働いたお金は●●家のお金。そこからお互いお小遣いを貰う(貯金も同じ)」と取り決めをしました。 お互いに締め付けすぎず、ゆる過ぎず良い関係を保ってください。

  • yanachu
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.6

別居なんてぬるいこと言わないで、離婚届をダンナさんに書かせてハンコも押してもらって、 それを自分が保管して「3回目がわかったらこれを提出する」と言えばいいのです。 ただしこれは、ダンナさまがあなたと離婚したくないと思っている間だけ有効ですけど。 1週間も口をきいてない、家事もしてないという状況であれば、もう有効打でなくなってる可能性もありますねぇ。 そろそろ仲直りしたほうがいいですよ。「暗い家庭には帰ってきたくない」ってうちのダンナは常々言ってます。 裏金が別のオンナに流れたらいやですよね~? それと、前の質問は締め切ったほうがよいのでは?

  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.5

前の質問にも答えました。 >結婚前の貯金はお互いのお金にしていいのでしょうか? はい、法律上そうなっています。って書きましたが読んでいただけなかったのかな?信じられないなら法律カテで相談してみる??だから結婚前の貯金があったからこれから小遣いを減らすというのはあんまりです。そこまでキュウキュウに締め上げたら誰だって逃げ出します。 *ただし結婚後の貯金は二人の共有財産です。これからは源泉徴収票などでがっちり掴んでください(笑)ごまかせませんから。 私もNo4さんに同じくもう一度聞きます。ちゃんと答えてください。 >>「裏金」とは結婚前の物でしょうか?結婚後のものでしょうか? それと退職されたのは籍を入れる前?後? 貴方の貯金はすべて家計に入れてしまった事は同情しますしフェアじゃないと思います。だからその分を旦那さんの裏金から返してもらったら解決する事なのでは??違いますか? 貴方もおっしゃってたじゃありませんか。自分でも貯金を作るって。それで解決したかと思ってたんですが、その後小遣いを減らすなんて考えに変わってる。誰が苦労して貯めたお金でしょう?貴方に将来にわたって小遣いを減らす権限は法律上ないと思うしそれで別居なんて悲しいと思いませんか。(裏金で浮気してたならともかく) 私が旦那だったら怖いです。お金目的で結婚なさったのでしょうか。共働き夫婦なら収入に見合った生活費を出し合って残りは各人の自由なんて家庭もあるくらいです。 >私は結婚というのは、二人の共同作業なので全て二人のものと勘違いしていたのかもしれませんね。 男女ともに誰でも大なり小なり自由になるお金は持ってますって。 >相手も同じ考えの人なら良かったです。 ホントにそうだねえ。でも、他人が一緒に暮らすのだからいろんな事で考え方が違うのはしょうがないです。クローンじゃないんだから。そんな時は話し合ってお互い譲り合っていかないと夫婦として続かないです。 この場合だったら自分の持分は返してもらう。旦那さんのある程度自由になるお金は認める。奥さんの結婚前のお金は奥さんの自由に出来る。これからの収入は共有財産として扱い小遣いの減額もしない。(収入に見合ったお小遣いってこと)これから奥さんも小遣いを貰う。 別の人と再婚しても「すべて私の思い通りにならないと嫌だわ!」と思っていたら同じ事で躓きますよ。老婆心ながら。

回答No.4

「裏金」とは結婚前の物でしょうか?結婚後のものでしょうか? 結婚前のものならご主人の物なので悪くはないし、結婚後の物でもご主人がお小遣いを貯めて残しているお金なら悪くないと思います。 トピ主さんの結婚前の貯金はどうなってるのでしょうか? 「裏金」がどうやって貯められたかによって変わってきますよ。 (例えば、給料を安く言ってそれを貯めていた等ならダメです) ちなみにうちの主人は独身の男性に「結婚前に裏金を一杯貯めておけよ」と言ってます。(周りがパチンコ好きな人が多いため) 主人の友人は結婚前にのけておいた「裏金」を使ってパチンコに行ってます。(奥さんがくれるお小遣いは凄く少ない為) 「裏金」って言いますけど元はその人が貯めた貯金ですからね・・・。 まあうちはお小遣いがない時は、「ない」と言われれば貸し出ししますし、パチンコに勝っても徴収する事はないので(貸し出し分は徴収しますが)、主人には裏金が必要ありません。 トピ主さんのお宅では「裏金」が必要な状況があるのではないですか? ご主人が「○○が買いたい」と言っても、「そんな物買う必要がない」と言ってるとか・・・。 >結婚する前にお金の管理はあたしがするから全部預けてね って事になっていたのに・・・ あたし信用されてないのかぁ~ 結婚前の貯金はご主人の貯金じゃないんでしょうか? まあうちは結婚前の貯金=結婚資金だったのでそんな物はありませんが。 例えば、結婚前にあなたが1,000万貯めてて、ご主人が10万。 それでも気持ち良く「二人のお金ね」って家の貯金にできますか? それで「僕の車買い換えたい」となったら「元は私の貯金なんですけど・・・」って思いませんか? 結婚前の貯金額がどちらが多いかによっても結婚前の貯金を結婚後どうするかという意識は変わってくると思います。 大金がいくらかわかりませんが、まあ、とにかくそんなことで1週間も喧嘩してないで仲直りしたらどうですか?

3939393919
質問者

お礼

結婚前の貯金はお互いのお金にしていいのでしょうか? それで、仕事したお金で生活していけばいいのですか? 私は結婚というのは、二人の共同作業なので全て二人のものと勘違いしていたのかもしれませんね。 相手も同じ考えの人なら良かったです。

  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.3

結婚生活20年以上の男性です。 このようなご質問に対しての回答はしたことがありませんが、たまたまご質問を拝見させていただき男性として是非、回答させていただきたいということでよろしくお願いします。 結論から申し上げると「仲直り」されたら如何でしょうか? 奥様が家事を一切放棄され食事もご主人が作っているということで、もう充分に反省されているのではないでしょうか。 私ならできません。 ご主人の裏金があったとしても無駄な使い方でもなさそうで、許してあげたら如何でしょうか。 たぶんご主人からなかなか謝るということはできないような気がします。 確かに奥様が家計のやりくりをされていていてお気持ちが解らないでも ありませんが・・・ 今日も食事の用意をされないようなら、一緒に食事でもされて。 誓約書とか別居などと言わないで、無駄なお金を使わないということで「仲直り」されたら如何でしょうか?

3939393919
質問者

お礼

反省していると思います。 昨日、夫から色々話かけてくれました。 でも、一番信用していた人に裏切られてとてもショックなんです。 1度目は仲直りもすぐに出来ましたが、2度目は・・・ 全てのお金を家庭に費やした私としては納得がいかなくて・・・

noname#131812
noname#131812
回答No.2

質問はがわからないのですが。。。 失礼ですが、どんなことをお聞きになりたいのでしょうか?

3939393919
質問者

補足

最近、夫と喧嘩したんです。 夫の裏金があったので・・・ しかも、発覚したのが2回目で。 1回目は許したけど、2回目はない!っと言っていたのに・・・ 信用なくしました。。 隠されていたことに怒っています。 しかも、まだ結婚して1年目なのに、結婚する前にお金の管理はあたしがするから全部預けてね って事になっていたのに・・・ あたし信用されてないのかぁ~ 金額も結構なものでした。けして、女やギャンブルに使っていたわけではないのですが、あたしに預けなくても一言言ってほしかったです。せっかくこっちとしては、一生懸命家計のやりくりをしているのに無駄みたいな感じになってきちゃって・・・ それで、謝ってくるのかと思えば、謝ってこないんです。口下手っていうのは知っていましたが、謝る事も出来ないなんて・・・ もう一週間以上口を聞いていません。どう思いますか? だから、あたしは家事を一切放棄!食事も作っていません。 だから、夫が全てやっています。休日もどこにも出かけることもなく二人でテレビ見ています。。なにを考えているのかさっぱりです。。 こんな状態を続けるのも時間の無駄なので・・・

回答No.1

契約書を夫婦間で交わしても効力はありません。 貴女が契約書を交わして納得をされるのでしたら公正証書にされたらどうですか。 書いて貰った誓約書2通と印鑑を公正役場に二人で行って 証明をして貰うのです。 予約を入れなければならないと思います。

3939393919
質問者

お礼

そんな大事にはしなくていいのです・・・ 私が納得すれば終わるので。 ただ、夫にも私の気持ちを知ってほしいのです。

関連するQ&A

  • 今夜、社長と二人だけで食事に行きますが

    今夜社長に食事に誘われて行きます。 今まで二度も都合がつかず断ったのですが 「二度断られたら、相手が嫌がっていると  思い、立場が立場だから誘わない」と 言っていたので今回は断れなかったです。 社長は私に聞くことがあるから誘ったんです。 面接のときには「結婚は、縁があればしたいですけど わかりません」なんて言ってた私には実は彼氏がいます。 それを奥さんか娘さんから社長が聞いてきたのか (奥さん、娘さんには社長には言わないでねと話をした) 最近急に遠まわしに色々聞いてきます。 アットホームな会社で社長の人間性も雰囲気も好きですが 彼氏の事を誰かから聞いたにもかかわらず、シラをきり通す 社長にうまく「奥さんから聞いたんですか?娘さんですか?」と 探られる言い方ないでしょうか。 前回は奥様は元銀行員だから秘密は守る。とかはぐらかされた。 今夜「彼氏はいるの?」と聞かれたらなんていえばいいでしょう。 いないといったらウソだし、心を開かない社員は嫌いだそうです。 話してもいいけど、裏で情報が流れているのが怖いです。 二人だけで何を話せば場が持ちますか? 個人的な彼氏の話をしたくないですが、しないと角が立つだろうし 困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 皆さんだったらどうしますか?

    新婚4ヶ月の主婦です。 ここでも何度か相談したのですが、夫の隠し事や嘘を最近知り悩んでいます。 今のところ女性問題はないので、黙っているつもりでしたが やはり隠し事や嘘をついていることが我慢できず、夫を問いただしました。 認めて謝ってくれましたが、嘘や隠し事は相変わらずしているようです。 知っている範囲だけでこれだけあるので、何をしているのかわからない と思うと信頼できません。 皆さんだったらどう思いますか?離婚は考えますか? 隠し事や嘘の内容は ・仕事を早退したことを黙っていてどこかに出掛けていることがある、または  嘘をついて出掛ける。 ・妻に内緒で友人にネット通販で買い物をしてもらっている。 ・ひとには言えないような残虐な映像や写真を集めている。 ・裏アニメ画像を集めている。 この中の残虐な映像、写真、裏アニメについては、人格を傷つけるような 微妙な問題だと感じ、わたしが知っていることは夫には黙っています。 ご意見宜しくお願いします。

  • 決断をしたい。

    最後の決断をしようと思います。 以前にも相談したことあるのですが、付き合って9ヶ月になる彼氏のことです。 彼は、私に一人暮らしの自宅を場所もですし、招待してくれません。 何度かそのことを言っていますが、それは難しい。とかダメといったり、前に仕事でバタバタしていたときに言うと気に入らないなら捨ててくれていいと言ったりします。 4月にそのことで一応仲直りはしましたが、今だそのことは解決していません。 正直、不安でつらいのでもう別れる覚悟でいます。 最後にその家のことを話して、それでも難しいなら別れようと思っています。 でも、その言い方によっては自宅に招待してくれるかもしれないと思って、その伝え方を考えています。 どのように話し合いを進めて言ったらよろしいでしょうか? それか、周りくどいことをせずにストレートにもう信じれないから別れたいと言うほうがいいのか。 あまり誠実ではないので、そっと別れたほうがいいのか。 まだ、好きな気持があり、もやもやしていますが、そろそろ決断しないと今後幸せになれそうにないなとも思うのです。

  • 夫に愛を感じられません…

    結婚4年目、子どもが二人います。夫に対してどのような態度を取ったらいいのかわからず悩んでいます。 夫は1年ほど前から浮気をしていて、発覚してからは何度も別れるといいつつ、実は別れていませんでした。今までに3回ほど彼女と連絡を取っているのに私が気づき、話し合いをしたのですが、ほとぼりがさめるとすぐに彼女に連絡を取るということを繰り返していました。今回、また夫が浮気相手と連絡を取っていたことがわかり、さすがの私もこれではらちが明かないと思い、相手に電話して話をしました。夫とは別れ話をしたそうで、私にも謝られて、夫も今度こそちゃんと別れたといってくれました。そして、もうお前に嘘はつかない、何でも話す、一番大事で一生一緒にいたいと思っている、など言ってくれました。でも、私は、今自分の気持ちを見つめなおしてみると、今までは本当に夫のことが好きで好きでたまらなかった、その気持ちがなくなってしまったことに気づいたんです。かといって嫌いなわけではないのですが、夫が愛してると言ってくれても、何も言葉を返せません。このままの状態でいるのが苦しく、夫の顔をみると今まで沢山嘘ついてきたんやから、やっぱり信じられない!などつい言ってしまって辛いのです。そんな私に、夫はもう一度お前を夢中にさせるから、俺と一緒にいてくれ!といいます。本心では夫とまた愛し合い仲良く暮らしたいと思っているのですが、今、夫にどのような態度で接したらよいのかわかりません。口を開けば攻めるようなことばかり言ってしまうんです。いったん別居でもして、冷静になるまで待ったほうがいいのか…何でもいいのでアドバイスを下さい。お願いします。

  • 夫との離婚を考えています。

    夫との離婚を考えています。 ところが、離婚の話し合いに夫が応じてくれず、メールか書面で話し合いをしたいと言ってきています。 たぶん、直接話をするのもいやなのと、メールや書面のほうが後々残るものだからだと思うのです。 夫は、条件しだいで離婚してやってもいいと言っていますが、夫側の考えは全くわかりません。 離婚に関する条件がまとまり次第、夫のほうから書面を出すと言ってきていますが、いつになるかわかりません。 できるだけ早く話し合いを進めたいので、私の方から書面を出そうかと思いますが、その文面をどのようなものにすればいいか、わかりません。 よい例文があれば教えていただきたいのです。 私の条件は、 1.子供の親権 2.養育費 3.不動産を処分するにあたって残りのローンを負担したくない 以上の3点です。 なお、これ以上離婚の協議に応じてもらえない場合は、調停を申し立て、別居も考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 嘘をつく子供へのしつけ

    4年生の娘がいます。 嘘、隠し事が多すぎて困っています。 これまでも優しく諭してみたり、がっかりしたことを伝えてみたり、キツくしかってみたり、罰を与えてみたりといろいろ試しましたが、その場は反省したように見えても、結局治っていません。癖になってしまっているようです。 嘘の内容は家のルールを破ったことを隠す程度で、誰かを傷つけるようなものではないと思ってますが… 真顔で嘘をつき、隠し事にも後ろめたさがないような感じで、とても心配です。 バレなければルールは破ってもいいと認識してしまっているようにも見えます。 こう育てたのは親の責任でもあると重々承知なのですが…一度根本的なところを諭したい、ルールを破るより嘘をつく方がいけない事だと理解させたいです。口では何度か伝えましたが変わらず…いいアイデアはないでしょうか?また、みなさんはどうしますか?

  • こんな夫・妻をどう思いますか?(続き)

    先日相談させてもらった者です。 http://okwave.jp/qa3077735.html あれ以降夫とは話し合いも会話もしていません。 このまま話し合いができないのは私としては納得がいかないのです。 今夜もう1度「あなたは私に話す事ないの?」と聞こうかと思っています。 もしまた前回のようにキレて大きな声を出すようであれば、 親を入れて話し合いの機会を設けようかと考えてます。 友達には親をいれると大ゴトになるのでは?と言われ悩んでいますが、 私としてはこんな状態の生活をいつまでも続けるのはツライのです。 これってやり過ぎですしょうか? 日曜日ウソをついていた事がわかり、月曜日にちゃんと話し合いをして下さいと言いましたが、逆キレされました。 夫は多分自分からは何も言ってこないような気がします。 もう少し時間をおいた方がいいののかと悩んでいます。 何度もすみませんが宜しくお願いします。

  • 引き下がるべきか、ダメモトで弁護士か(長文)

    結婚4年目、夫が家を出てから1年半ほどになります。子供はいません。 不倫相手と一緒になるため離婚してほしいので話し合いをしようといわれ何度も機会を持ちましたが、 夫は話し合いをすすめるどころか問題解決に積極的な姿勢を見せたことはありません。 そうしているうち不倫相手とは別れたと言い、別居さえ続けられれば良いようです。 また、別居を続けるにあたって決めた約束事を彼は次々と破っています。すぐバレるようなウソもし ょっちゅうで、現在慰謝料の金額を提示されていますが信じていいのかわかりません。 これでは私たち二人だけで話すのももう限界で、別居時から周囲に言われていた「弁護士に依頼」を する時期が来たのかなと思います。 ただ「弁護士に依頼」すると何がどうなるのかわからず躊躇しています。 私は、彼がお金だけで解決(離婚)したいというのなら、いわゆる相場よりももっとたくさん出して ほしいと思っていますし、他にも請求したい費用があります。 以前法律相談でそのようにお話したところ、法的に出させるのは無理だというお答えでした。 無理なものは無理とあきらめ、相場の慰謝料だけもらってひきさがるほかないのでしょうか。 それとも「やりましょう」と言ってくださる弁護士さんを探して依頼すべきなのでしょうか。

  • 夫婦間の誓約書について

    お恥ずかしい話なのですが、検索してもなかなか見つからなかったので。 私は今の結婚が2度目です。 1度目の夫と別れた理由は約束したのに延々自慰行為をやめなかったからです。 私が眠った後などワンルームで頻繁にしていたようで、HDDで動画を見つけるまで疑うこともありませんでした、普通に夫婦生活もあったし、相手が望むことを最小限努力はしたし、でもそれを見つけて以降約束をしても延々やめなかったことです。そういう事は仕方がない、と言うのもなんとなくわかります。 ですが、その約束を守る人も中には稀ですが居るわけで、そういうルールを守ってる夫婦も居ます。 結局、私のその1度目の結婚はその約束破棄による原因で離婚に至りました。 そして今2度目の結婚相手とは、交際の際に事前に前の夫の話をしそういった行為に嫌悪を感じるのでそういった行為をやめることができないのであれば交際はしないという話をしました。 そして結婚もうじき7年目にして、夫のアダルト用品(本、DVD)を見つけてしまいました。 話し合った結果、以前の夫のように嫌悪で嫌いになった上で離婚というようにはなれず、好意があるため極力離婚はしたくないのです。夫もそのように言ってくれては居ます。 その上で二人で法的にきちんと守られる誓約書を作って、もう一度やり直そうという話し合いに落ち着きました。こういったプライベートな誓約書はどう言った様に作ったら良いのでしょうか? また弁護士等を利用せずとも法的に約束が破棄された際無効にならない有効である誓約書を作ることは可能なのでしょうか? また、弁護士が必要だという場合はどのぐらいの費用が必要になるのでしょうか?確実にこの料金と言うのではなく「多く見てこのぐらいじゃない?」と言ったアバウトなものでも構いません。 どうやって、この様な問題の夫婦間の誓約を書面にして、法的にも有効にできるでしょうか? アドバイスをお願いします。 今は書面を作ろうと言った話をして以来、まだどう作ったらいいのかお互いにわからないもので私の方は毎日不安でなりません。 ちなみに夫が約束を破棄した場合自分が今後稼ぐすべての金銭でも何でも賭けると言いました。 最悪、自分の命を賭けてもいいと言いました。 どちらにしても、保証が無い今現在が耐えられません。 かくいう私が精神病なため、鬱状態が酷くなってしまいまして早急に書面にでも法的にでも、何かしらの保証が欲しいのです。情けない、くだらない話ですが、どうぞご指南お願いします。 切実にアドバイスを待っています。 あまり、賢くないので簡単に説明していただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 以前、嘘について質問した者です。

    以前、こちらで嘘についての質問をさせていただいた者です。 皆様の回答のおかげで以前よりは嘘を付かずに済んでいるかな…と思っていました。義母とも別居し、距離を持つことでそこそこ良好な関係が持てているのかな、と思います。 今回は夫との間のことです。夫は私の仕事にも理解があり、普段は家事が滞っていても何も言わないでくれる、とてもいい人です。 しかし、たまに「○○やった?」と言われると私は萎縮してしまい、なかなか「まだ」と言い出せないでいました。とても勇気が要るのです。「怒られる」という思いが強く、何も言えなくなってしまいます。すると、夫は「まだなの?なんで?」と詰問調(本人自覚なし)になり、ますます萎縮してしまいます。そんな私の様子が気に食わず、夫はイライラしてきます。私もますます言い出せなくなる…という悪循環です。夫をイライラさせないためにも早く本当のことを言ってしまえばいいのですが、なかなかできません。 ここ数日、小さな誤魔化しが次々露見していたところに嘘が重なり、夫は私と「口聞きたくない、吐き気がする」とメールしてきました。 今回のことは嘘というか隠し事なのですが(夫が使うなと言ったものを使ってしまった)、夫には同じことです。私もこれ以上嘘やごまかしをしたくなかったので勇気を出して夫に使ってしまったことを言いました。その返事が「口聞きたくない、吐き気がする」です。 夫のことが好きなのかどうかもわからなくなってきてしまいました。支配から逃れたい気もします。でも、子どものことを考えるとそうもいきません。 嘘やごまかしをしなくなるにはどうしたらいいのでしょうか。たぶん夫は辛抱強く我慢してくれていたのが、爆発してしまったんじゃないかと思います。長文失礼しました。

専門家に質問してみよう