• 締切済み

今夜決断・・・

実は、夫が隠し事をしていて同じ内容なんですが、2度目なんです。 嘘や隠し事など私はもっとも嫌いなんです。 それで、言ってもダメなら書面を通して解決しようかと思うのですが、どう思いますか?(←いわゆる誓約書です) 今夜話し合いをしようと思っています。 もし、それで理解してくれないのであれば別居を考えています。 お願いします。

みんなの回答

• 0430
回答No.8

貴女もへそくりをしましょう。 へそくりをするために、無駄は無くなりますし、イザという時の安心もできます。  夫婦でも嘘や隠し事がない夫婦なんていませんよ。 相手を気遣っての嘘や、過去に付き合った相手のことなぞ、言わないほうが良いと思うことは無かったことにするとか。  これくらいで別居していたら夫婦の大半は別居です。 子供さんには恐いお母さんになりそう。  家なんか、親に借りたお金の返済を夫に頼んでいたら自分で使っていた。 何年も後に母から一切貰っていないと聞いたときには怒り狂った。 別居・離婚とは思わなかったけど、こんな人だったのかと愕然としました。でも、よく分かりましたね。

回答No.7

No.4です。 >結婚前の貯金はお互いのお金にしていいのでしょうか? >それで、仕事したお金で生活していけばいいのですか? >私は結婚というのは、二人の共同作業なので全て二人のものと勘違いしていたのかもしれませんね。 それは二人で初めに話し合っておくべきだったのでは? あなたは勝手に結婚前の貯金は夫婦の物と思い、ご主人は勝手に結婚前の貯金は自分の物と思っていたのでしょう。 ※ あなたの貯金は家に入れてしまったなんていうのは彼には関係ないんですよ。それはあなたが考えて好きにした事で、彼が指示した事ではないんですから。 全てにおいてですがお互い勝手に思い込まず、最初に話合っておくことが肝心です。 前の質問を拝見しました。 >ちなみに、夫はAB型。あたしはB型です。 >血液型の問題もあるんでしょうね~~~・・・ ちなみにうちも同じです。 うちの夫婦の中のいつものやりとりを踏まえて、※の内容を書きました。 うちは「俺は俺」「お前はお前」という主義です。 (でもラブラブですよ) お金に関しては結婚前に「二人で働いたお金は●●家のお金。そこからお互いお小遣いを貰う(貯金も同じ)」と取り決めをしました。 お互いに締め付けすぎず、ゆる過ぎず良い関係を保ってください。

• yanachu
回答No.6

別居なんてぬるいこと言わないで、離婚届をダンナさんに書かせてハンコも押してもらって、 それを自分が保管して「3回目がわかったらこれを提出する」と言えばいいのです。 ただしこれは、ダンナさまがあなたと離婚したくないと思っている間だけ有効ですけど。 1週間も口をきいてない、家事もしてないという状況であれば、もう有効打でなくなってる可能性もありますねぇ。 そろそろ仲直りしたほうがいいですよ。「暗い家庭には帰ってきたくない」ってうちのダンナは常々言ってます。 裏金が別のオンナに流れたらいやですよね~? それと、前の質問は締め切ったほうがよいのでは?

• lilipat02
回答No.5

前の質問にも答えました。 >結婚前の貯金はお互いのお金にしていいのでしょうか? はい、法律上そうなっています。って書きましたが読んでいただけなかったのかな?信じられないなら法律カテで相談してみる??だから結婚前の貯金があったからこれから小遣いを減らすというのはあんまりです。そこまでキュウキュウに締め上げたら誰だって逃げ出します。 *ただし結婚後の貯金は二人の共有財産です。これからは源泉徴収票などでがっちり掴んでください(笑)ごまかせませんから。 私もNo4さんに同じくもう一度聞きます。ちゃんと答えてください。 >>「裏金」とは結婚前の物でしょうか?結婚後のものでしょうか? それと退職されたのは籍を入れる前?後? 貴方の貯金はすべて家計に入れてしまった事は同情しますしフェアじゃないと思います。だからその分を旦那さんの裏金から返してもらったら解決する事なのでは??違いますか? 貴方もおっしゃってたじゃありませんか。自分でも貯金を作るって。それで解決したかと思ってたんですが、その後小遣いを減らすなんて考えに変わってる。誰が苦労して貯めたお金でしょう?貴方に将来にわたって小遣いを減らす権限は法律上ないと思うしそれで別居なんて悲しいと思いませんか。(裏金で浮気してたならともかく) 私が旦那だったら怖いです。お金目的で結婚なさったのでしょうか。共働き夫婦なら収入に見合った生活費を出し合って残りは各人の自由なんて家庭もあるくらいです。 >私は結婚というのは、二人の共同作業なので全て二人のものと勘違いしていたのかもしれませんね。 男女ともに誰でも大なり小なり自由になるお金は持ってますって。 >相手も同じ考えの人なら良かったです。 ホントにそうだねえ。でも、他人が一緒に暮らすのだからいろんな事で考え方が違うのはしょうがないです。クローンじゃないんだから。そんな時は話し合ってお互い譲り合っていかないと夫婦として続かないです。 この場合だったら自分の持分は返してもらう。旦那さんのある程度自由になるお金は認める。奥さんの結婚前のお金は奥さんの自由に出来る。これからの収入は共有財産として扱い小遣いの減額もしない。(収入に見合ったお小遣いってこと)これから奥さんも小遣いを貰う。 別の人と再婚しても「すべて私の思い通りにならないと嫌だわ!」と思っていたら同じ事で躓きますよ。老婆心ながら。

回答No.4

「裏金」とは結婚前の物でしょうか?結婚後のものでしょうか? 結婚前のものならご主人の物なので悪くはないし、結婚後の物でもご主人がお小遣いを貯めて残しているお金なら悪くないと思います。 トピ主さんの結婚前の貯金はどうなってるのでしょうか? 「裏金」がどうやって貯められたかによって変わってきますよ。 (例えば、給料を安く言ってそれを貯めていた等ならダメです) ちなみにうちの主人は独身の男性に「結婚前に裏金を一杯貯めておけよ」と言ってます。(周りがパチンコ好きな人が多いため) 主人の友人は結婚前にのけておいた「裏金」を使ってパチンコに行ってます。(奥さんがくれるお小遣いは凄く少ない為) 「裏金」って言いますけど元はその人が貯めた貯金ですからね・・・。 まあうちはお小遣いがない時は、「ない」と言われれば貸し出ししますし、パチンコに勝っても徴収する事はないので(貸し出し分は徴収しますが)、主人には裏金が必要ありません。 トピ主さんのお宅では「裏金」が必要な状況があるのではないですか? ご主人が「○○が買いたい」と言っても、「そんな物買う必要がない」と言ってるとか・・・。 >結婚する前にお金の管理はあたしがするから全部預けてね って事になっていたのに・・・ あたし信用されてないのかぁ~ 結婚前の貯金はご主人の貯金じゃないんでしょうか? まあうちは結婚前の貯金=結婚資金だったのでそんな物はありませんが。 例えば、結婚前にあなたが1,000万貯めてて、ご主人が10万。 それでも気持ち良く「二人のお金ね」って家の貯金にできますか? それで「僕の車買い換えたい」となったら「元は私の貯金なんですけど・・・」って思いませんか? 結婚前の貯金額がどちらが多いかによっても結婚前の貯金を結婚後どうするかという意識は変わってくると思います。 大金がいくらかわかりませんが、まあ、とにかくそんなことで1週間も喧嘩してないで仲直りしたらどうですか?

3939393919
質問者

お礼

結婚前の貯金はお互いのお金にしていいのでしょうか? それで、仕事したお金で生活していけばいいのですか? 私は結婚というのは、二人の共同作業なので全て二人のものと勘違いしていたのかもしれませんね。 相手も同じ考えの人なら良かったです。

• nona813
回答No.3

結婚生活20年以上の男性です。 このようなご質問に対しての回答はしたことがありませんが、たまたまご質問を拝見させていただき男性として是非、回答させていただきたいということでよろしくお願いします。 結論から申し上げると「仲直り」されたら如何でしょうか? 奥様が家事を一切放棄され食事もご主人が作っているということで、もう充分に反省されているのではないでしょうか。 私ならできません。 ご主人の裏金があったとしても無駄な使い方でもなさそうで、許してあげたら如何でしょうか。 たぶんご主人からなかなか謝るということはできないような気がします。 確かに奥様が家計のやりくりをされていていてお気持ちが解らないでも ありませんが・・・ 今日も食事の用意をされないようなら、一緒に食事でもされて。 誓約書とか別居などと言わないで、無駄なお金を使わないということで「仲直り」されたら如何でしょうか?

3939393919
質問者

お礼

反省していると思います。 昨日、夫から色々話かけてくれました。 でも、一番信用していた人に裏切られてとてもショックなんです。 1度目は仲直りもすぐに出来ましたが、2度目は・・・ 全てのお金を家庭に費やした私としては納得がいかなくて・・・

noname#131812
noname#131812
回答No.2

質問はがわからないのですが。。。 失礼ですが、どんなことをお聞きになりたいのでしょうか?

3939393919
質問者

補足

最近、夫と喧嘩したんです。 夫の裏金があったので・・・ しかも、発覚したのが2回目で。 1回目は許したけど、2回目はない!っと言っていたのに・・・ 信用なくしました。。 隠されていたことに怒っています。 しかも、まだ結婚して1年目なのに、結婚する前にお金の管理はあたしがするから全部預けてね って事になっていたのに・・・ あたし信用されてないのかぁ~ 金額も結構なものでした。けして、女やギャンブルに使っていたわけではないのですが、あたしに預けなくても一言言ってほしかったです。せっかくこっちとしては、一生懸命家計のやりくりをしているのに無駄みたいな感じになってきちゃって・・・ それで、謝ってくるのかと思えば、謝ってこないんです。口下手っていうのは知っていましたが、謝る事も出来ないなんて・・・ もう一週間以上口を聞いていません。どう思いますか? だから、あたしは家事を一切放棄!食事も作っていません。 だから、夫が全てやっています。休日もどこにも出かけることもなく二人でテレビ見ています。。なにを考えているのかさっぱりです。。 こんな状態を続けるのも時間の無駄なので・・・

回答No.1

契約書を夫婦間で交わしても効力はありません。 貴女が契約書を交わして納得をされるのでしたら公正証書にされたらどうですか。 書いて貰った誓約書2通と印鑑を公正役場に二人で行って 証明をして貰うのです。 予約を入れなければならないと思います。

3939393919
質問者

お礼

そんな大事にはしなくていいのです・・・ 私が納得すれば終わるので。 ただ、夫にも私の気持ちを知ってほしいのです。