• 締切済み

重要指標後の市場の動きは?

ただいまFXを猛勉強中です。 質問はタイトル通り、重要指標後の市場の動きをわかりやすく伝えてくれるサイト、もしくはメルマガがあったら教えていただきたいです。 例えば「利上げが見送られた場合、円安傾向と思われる」 みたいな具体的な意見を例え推測であっても知りたいです。 そして色々な指標後の動きを見て経験値を上げたいです。 現在外為COMとひまわり証券に口座を開いてます。 どちらも情報量は申し分無いのですが、指標については事実の羅列だけです。 もしくは翌日にその後どうなったかの事後報告ばかりなので。 実際の数値の動きはは神のみぞ知るところなんでしょうけど・・・。 みなさまのオススメ教えてください。 お願いします!

みんなの回答

• donbei1
回答No.2

私が良く参考にしているのは、毎朝5:45~放送されているモーニングサテライトの為替情報です。 指標については、毎日ではありませんが、銀行や証券会社の方が今日の東京市場の動きを予想などされています。 問題は朝5:45に起きないといけませんので、私もなかなかリアルタイムでは見ていませんが、 参考のブログで毎朝モーニングサテライトの為替情報をチェックしています。 しかし、かなりの精度で当たる時もあれば、全然ダメな時もありますね。

参考URL:
http://asaichi-kawase.cocolog-nifty.com/blog/
sin007
質問者

お礼

donbei1さん情報ありがとうございます!! 早速オススメのサイトをブックマークして今後チェックしていきたいと思います。

• 5S6
回答No.1

簡単に言うと 予想と同じ  無反応 予想より悪い  その通貨が売られる 予想よりいい  その通貨が買われる ですよね。 指標だけで為替は動きません。昔は必死になってみていましたが フェイントがあったりします。 50pip程度なら指標語にすぐに戻すこともあります。 あと大きくその通貨を売買したい投機筋がいたりすると。 指標直後にわざと反対売買させて為替を動かします。 為替を動かすほどの資金を投入して、再度売買して利益を出します。 ようするに勢いよく飛び出たモグラを思い切り叩いて跳ね返し 弱ったとこを引っこ抜く。という感じです。 最近ではドイツ国債償却やG7の噂で円高になったりしました。 基本的に日本のサイトでは結果しかわかりません。 指標で為替が動いた後、結果がわかるのであまり意味がありません。 もっと大切な情報があるのです。 大きなテロとか事件が起きれば指標なんてスルーです。 えっ?そんな指標あったの?という具合ですから。 メルマガはGCIのが気に入ってます。 1日のあらすじと指標を教えてくれます。 使えないのが、だいまんのメルマガ。ゴミですね。 予想はともかく為替王と酒匂は役に立ちますよ。 チャートはticks表示ができるモノがいいですよ。 リアルタイムに売買状況(コール、オファー)かわかります。 指標の時はこれが役に立ちます。 防戦しているとか、既に戦いは終わったか・・・ よくわかります。 ボリンジャーバンドとかそういう分析はどこも同じというか、皆が簡単に使えるので あまり役に立ちません。

sin007
質問者

お礼

なるほど~ わかりやすい解説ありがとうございます! 私が求めていたのはこういった解説だったんです。 オススメのメルマガ早速購読してみますね!