• ベストアンサー

ゲーム市場の株の動き

株の知識が全く無い私に課題で出され、困っているのですが…。 最近、任天堂はDSをソニーはPSPを出しましたが、その2つの会社での最近の株の動き、またそこから伺える状況。また同様にドラクエ(8)を出したスクウェア・エニクスはどういった感じなのか、出来れば教えて頂きたいのですが・・・。 回答何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.2

ソニーは上昇しています 3750円ぐらいから4020円まで上がってます。出来高も多い。 1年前もほぼ同じです。 PSPへの期待かもしれませんが、プラズマテレビから液晶テレビに 切り替え、提携したしたというのもあるのでPSPの影響はスルーかもしれません。 もともとPS2もあったので。 任天堂は 12400円ぐらいから12800まで上がりましたが失速しています。 DSは思ったより期待はずれかもしれませんが、1年前より上がってます。 出来高は高いけど、それほど年間を通して変化していません。 1年前は10000円程度 スクウェアは 3000円付近をさまよってます。最新価格は3040円でした。 約1年前は2750円程度高いときで3250円程度。 ほとんど影響なし。ゲーム業界で一応毎回それなりにヒットしているので 材料視されてないのかもしれませんね。 これらの株価が今後どうなるかはわかりません。 株はやっていますがこれらの株は持ってませんし詳細な分析もしてないので。

hirahirano
質問者

お礼

ありがとうございました! 本当に助かります。m--m

その他の回答 (4)

• mrmk
回答No.5

こんにちは、まったく回答とは違ってるかもしれませんが。 たとえばヤフーのソニーの株価や任天堂、スクウェア・エニックスのチャートのぺーじを見てから http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6758.t&d=c&t=6m&l=off&z=b&q=c&k=c3&a=v&h=on&p=m25,m75,s http://quote.yahoo.co.jp/q?s=7974.t&d=c&k=c3&z=m&h=on http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9684.t&d=c&t=1y&l=off&z=b&q=c&k=c3&a=v&h=on&p=m65,m130,s ぺーじのリンクしている「掲示板」ボタンをクリックして、PSPを出す前後などの日にちをを見てみると、生の株主&ひやかし&意味不明・などの見方が書き込んでありますよ。 っま、たいした事が書いてあるわけではありませんが。

hirahirano
質問者

お礼

おぉ、そんなのあるんですか! ありがとうございます。URL飛ばせて頂きます。

• tomichan
回答No.4

株取引の経験者です。 私ならゲーム機メーカーよりもソフトメーカーの方に魅力を感じます。 http://www.kensakuman.jp/ アナリストレポート全文検索・経済レポート全文検索などの検索出来ます。 株に関して素人の様ですので。(学生ですか?) 会社の後ろに4桁の数字が会社コードです。(例 ソニー 6758) 株価の検索ですが。 http://quote.yahoo.co.jp/ 株価以外にチャート・ニュースなどがあります。 チャートで株価や出来高などが解ります。(市場の流れ) ソニーの件で言えばPSPの投入効果で株価が上昇したとは思えません。(私見) 株価は未来を見ていますのでその点からも4月の高値から比べまだ690円下がっています。 今後株価が上がるか下がるかは、出来高の増減や信用取引の内容で多少は解りますが、極短期的には買い!・長期的には売りかな?(私見) PSPに初期不良も有る様なので? 私は手を出しません!! 貴方のデーターが無いので学生だと判断してログさせて頂きました。

hirahirano
質問者

お礼

お礼申し遅れ、すみませんでした。 はい、学生です。PSP初期不良あるんですか…。 上記URLは今後何かあった時にも使えそうです、ありがとうございます。 謝謝。

• YoshickV
回答No.3

えっと、、、 課題を出された人も知識があまりないように 思うのですが、、、、 この業界の株には手を出さないので 大きなことは言えませんが ソニーってPSPだけを売上の柱としているわけでは ないでしょう? 従ってDSとPSPというゲーム機を共通項にして この両社を比較しようというのは短絡的だと 思います。 ドラクエ8を出したスクウェアエニックスにしても それだけが柱ではないでしょう? ドラクエ8がたくさん売れたからって 将来が約束されているわけでもないでしょう? 目先のファンダメンタルで株価を判断すること自体が ナンセンスで 後付で株価はだからこうなっていたとか 考えるのはアナリストがすればいいこと。 個人投資家は その会社の事業戦略が生み出す数値を予想するほうが 良いのではと思います。 質問の答えになっていないので 申し訳ないです ご自分でお調べになってみては? 会社のIRもしくはニュースの日と 株価の日足を追えばいいだけですので すぐにできるのでは? たとえばDSが100万台売れたとかの発表の日の 両社の動きとか、、、、 調べるだけ時間の無駄っぽい感じがしますがね、、、

hirahirano
質問者

お礼

まずはレスありがとうございます。 株について全然わからぬので、このような質問をしてみたのですが、質問自体もナンセンスであまり良いモノでは無いと言うことですかね。 以前インターネットで株価を見てみたらあまりよく分からなかったもので…、申し訳ないです。 まぁ、その場凌ぎの答えが欲しかったものですから何卒ご了承願いますw 回答ありがとうございました。

• 5S6
回答No.1

ソニーは上昇しています 3750円ぐらいから4020円まで上がってます。出来高も多い。 1年前もほぼ同じです。 PSPへの期待かもしれませんが、プラズマテレビから液晶テレビに 切り替え、提携したしたというのもあるのでPSPの影響はスルーかもしれません。 もともとPS2もあったので。 任天堂は 12400円ぐらいから12800まで上がりましたが失速しています。 DSは思ったより期待はずれかもしれませんが、1年前より上がってます。 出来高は高いけど、それほど年間を通して変化していません。 1年前は10000円程度 スクウェアは 3000円付近をさまよってます。最新価格は3040円でした。 約1年前は2750円程度高いときで3250円程度。 ほとんど影響なし。ゲーム業界で一応毎回それなりにヒットしているので 材料視されてないのかもしれませんね。 これらの株価が今後どうなるかはわかりません。 株はやっていますがこれらの株は持ってませんし詳細な分析もしてないので。

hirahirano
質問者

お礼

ありがとうございました! 2個同じレス付いてるけど、2倍助かった気分!?w 感謝です。