• 締切済み

ゲームについて

はじめまして。 年末9連休があるのですが、特に予定がないのでひたすら引きこもってゲームに明け暮れようかなと思います(笑) そんなにゲームをするような人間出はないのですが、おすすめのやり込めるゲームありますか??ちなみに好きなゲームはドラクエなどのRPGが大好きです。ハードはPS2と任天堂DSしかありません(;´д`) もしおすすめがありましたら回答お願いします!!

みんなの回答

  • sio-ne
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.7

やった事が無いのであれば ちょっと毛色が違いますが龍が如く1.2をお勧めします 想像ですが10代の頃ゲームをやってて大人になってちょっとゲームから遠ざかりぎみの方かな? と感じます 10代でおもしろかったRPGなどを昔の感覚でやろうとすると 年齢のせいか実際やってみると意外とめんどくさいと感じる事があります (私がそうなので(笑)) その点龍が如くはシンプルかつ体感的なシステムなので さくっと入りやすいです あとはストーリーの濃さですが こればっかりは好みなのでなんともいえませんが はまれる人は本当に乗れるので楽しいですよ いまなら500~1000円で買えると思いますので 想像でいろいろ書いてしまいましたが 違ってたら大きなお世話と思って流していただけたら(笑)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.6

DS 女神転生ストレンジジャーニー http://megamisj.atlusnet.jp/ _________________ PS2 ペルソナ3フェス http://p3.atlus.co.jp/aegis/ FF10 幻想水滸伝V http://www.konami.jp/gs/game/genso/V/

noname#211806
noname#211806
回答No.5

PS3とかPSPとかPS VITAとか3DSとかも買えば良いのに・・・。 つか、「あまりゲームやらない」のなら「DVD」とかレンタルして「映画やドラマ鑑賞」でも良いじゃないの・・・。 「古いハードで止まっている」なんて、「まだ見ぬ名作・傑作ゲームソフトとの出会いの可能性」が捨てられているよ・・・。

回答No.4

ペルソナはどうですか? ジャンルはRPGです。 私はドラクエとFFが大好きでシリーズはほぼやり尽くしました。 そんな私が最近かなりハマって今も楽しくプレイしているのでやってみる価値はあると思います。 ゲームの内容を軽く説明しておくと、 主人公が「ペルソナ」と呼ばれる不思議な能力に目覚め、仲間とともにダンジョンに潜ってさまざまな敵と戦うというストーリーです。 ペルソナというのはFFでいう召喚獣みたいなもんです。 主人公のみ色んな召喚獣を扱えて、(他の仲間は1体)それぞれに備わったスキルを使用できます。 RPGにありがちな属性などの要素も出ますし、属性によって敵との相性も生まれます。 またペルソナは合成できて、強いスキルだけ受け継いで最強のペルソナを作る!なんてこともできます。 ただ、実際に戦うのは夜だけで、昼間は学生生活を送ることになります。 色んな人との親密度が、ペルソナの強さに関わってきます。 私が今やっているのは3作目なのでとりあえず3をおすすめしておきます。 4も面白いとか。どちらもPS2でプレイ可能ですよ。

  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.3

PS2のゲームだったら、今では中古ならかなり安価になっていますので、ワンコインぐらいでも面白いゲームが色々ありますよ。 ・「グランディア」シリーズ PS2では2と3にエクストリームという3作品がありますが、どれも連作というわけではなく、独立しているので気軽に遊べる感じのRPGです。やり込み要素などは少ないかもしれませんが1週間ぐらいでちょうど終わらせられる手ごろさだと思います。 ・「テイルズオブシンフォニア」 他の方もテイルズシリーズをチラホラ挙げておられますので、私はコレをお薦めw オーソドックスなRPGで、やり込み要素もあり、ストーリーもなかなか良いので面白い作品ですよ。 戦闘が若干アクション性のあるゲームなのですが、それほど難しくないので大丈夫だと思います。 ・「幻想水滸伝」シリーズ 仲間を最大108人も集められるRPGです。PS2では3,4,5が出ていますが、4あたりがオーソドックスでお薦めできそうです。 ・「シャイニングフォースイクサ」 シリーズが色々ありますが、中でもイクサをお薦めします。アクションRPGですがやり込み要素もあり、主人公も2人いて、男性主人公と女性主人公から選べます。女性主人公のボウガンの速射が気持ちイイ感じで面白かったですw ・「シャドウハーツ1&2」 リングコマンドという回転するゲージを使った一風変わったコマンド入力式のRPGです。1と2をご紹介したのは続けてプレイするとより一層楽しめる作品だからです。 ホラーっぽい20世紀初頭ぐらいが時代背景なので珍しい感じです。ラスプーチンとか歴史上の人物も登場したりします。

  • swich12
  • ベストアンサー率69% (153/220)
回答No.2

こんばんわ DSは3作品 PS2は2作品 紹介します。 DS編 ◆ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(DQ4) ・http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/dsdq4/ ◆ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣(FE) ・http://www.nintendo.co.jp/ds/yfej/ ◆風来のシレン5 ~フォーチュンタワーと運命のダイス~ ・http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/ DQ4とFEはファミコンでも出ていた名作のリメイク版です。 シレン5はDSの中で一番新しい物になります。 3作品とも繰り返し遊べる名ゲームです。 PS2編 ◆テイルズ オブ ジ アビス(TOA) ・http://toa.namco-ch.net/ps2/ ◆ペルソナ4(P4) ・http://p4.atlusnet.jp/ TOAは心理描写がよく描かれている作品で、 P4は音楽、ストーリー、システムと どれを取っても申し分ない良作品です! 9日もあれば、DSの方はどれもクリア可能です。 PS2は2作品ともやり込み要素があるので、 全てやろうとすると休みをオーバーしかねませんw 通常通りのクリアなら問題ないと思います。 では、参考までに。

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.1

DSの方は 約束の地~Riviera~ (GBA版です) http://www.sting.co.jp/riviera/ ポケットモンスター プラチナ http://www.pokemon.co.jp/game/ds/platinum/ PS2の方は ファイナルファンタジー10 http://www.jp.square-enix.com/ffx_x-2HD/ テイルズオブレジェンディア http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/talesoflegendia/ 後はアクションRPGで キングダムハーツ FINAL MIX http://www.square-enix.co.jp/kingdom/khfm/index.html ドラッグオンドラグーン http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/dod/ このあたりどうでしょうか わたしもRPG大好きなので、やったことがないものがあれば是非遊んでみて下さい

関連するQ&A

  • 短時間プレイのゲーム

    ゲームしたいんですけどあまり時間がとれなくて。。 10時間くらいで終わるゲームでおすすめありませんか? ストーリーがあるものがよいです。 アドベンチャー、アクション系でおねがいします ミニゲームもの、パズル、RPGなどはしません 謎解きなどが入ってるといいのですが。 ちなみにICOとか好きでした。 ハードはPS2とDSです。

  • おもしろいゲームを

    なにかおもしろいゲームを教えてください。 できればRPGでお願いします。 持っているハードはPS2とPSPとDSです お願いします。

  • 82歳の母におすすめのゲームありませんか

    82歳の母におすすめのゲームをお願いします ハード:PS2、ニンテンドーDSライト パズルボブルや脳トレの細菌撲滅ゲーム?みたいなパズルものに はまって長期間やり続けてましたが、飽きてきたので新しいゲームを探しています アクションや格闘、シューティングは苦手です 反射神経やスピードを求めるようなのはできません ファミコン時代はドラクエやFFをしていましたのでRPGは大丈夫ですが FF7やドラクエ8などはややこしかったようで途中で放棄してしまってました 昔のシンプルなRPGが良いようです ホラー系は心霊系はOK、ゾンビ・スプラッタ・残虐系はNGです 既にプレイ済みのものを幾つか挙げてみます →DSの漢字検定もの、逆転裁判シリーズ、幻想水滸伝、チョコボのダンジョン 長時間まったり遊べるおすすめゲームがあればよろしくお願いします

  • DSかwiiかPS3、まず買うならどれがいいでしょう?

    お世話になります。 ゲームのハード機なんですが、スーパーファミコンとゲームボーイカラーで世代がストップしています(古すぎですね笑) そこで、そろそろ新しくハード機を購入しようかと思っています。 候補としては、DS(iかLL)、Wii、PS3なんですが、どれにしようかとすごく悩んでいます。 とりあえずゲームしたいなーって感じなので、持ち運べるかどうかはどちらでもかまいません。 みなさんはどのハード機がおすすめですか? そしてどのソフトがおすすめですか? 教えてください! ちなみに、スーファミでは スーパーマリオRPGとFF6がすごく好きなソフトでした。 ・・・RPGが好きなようです笑 (ちなみにPS版のFFを友人がプレイしてるのを見ていましたが、どちらかというと、スーファミのドット絵な感じが好きです。) 今のところ、マリオRPGができるからWii、FF6(アドバンス版)ができるからDS、が一歩上にいる状態です笑 よろしくお願いします!

  • ゲーム機についての質問です。

    ゲーム機についての質問です。 どなたかよろしくお願い致します。 主にしているゲームはドラクエ、FF、三國無双、戦国無双シリーズ、バイオハザードです。(基本的に長く遊べるRPGやアクション) PS3かwii、またDSを購入するべきか悩んでいます。 現在はPSPとPS2を所持しています。 好きなゲームがそれぞれバラバラのハードで発売されている状況ですが据え置き型は1つしか購入できない為PS3とwiiのどちらにすべきか、またDSはドラクエリメイク又はドラクエ新作ぐらいしかしたいソフトはありません。 (1)据え置き型はどちらが使い勝手(いいソフト)がいいでしょうか?(基本的にゲームメイン) (2)3DSでのドラクエリメイクはあと1、2、3ぐらいしか無さそうですが出る確立(特に3)は高いでしょうか? (3)やはり3DSは発売直後は入手困難になりそうですか? (4)ドラクエ9が個人的に糞作品(すみません)だったのですが、10も9のようにゲーム初心者用の中身の薄い作品になりそうですか?(こちらは予想で構いません) (5)3DSで新作を出す作品もあるみたいですが、やはりPS2などの据え置き型と比べて容量が少ない分中身の薄い作品になるのでしょうか?(PSP版戦国無双やキングダムハーツのような、、) わかる範囲で構いません。ゲーム全般の情報に詳しい方、また実際にハードをお持ちの方の感想よろしくお願い致しますm(__)m

  • 面白いテレビゲーム

    最近、すごく楽しめる!というゲームがありません。 少しやっただけで飽きて途中でやめてしまいます…。(FFⅩも途中で挫折中) 何かとてもハマる面白いゲームはないでしょうか? 参考までに 今までやった中では アークザラッド2・幻想水滸伝・スターオーシャン2・ぼくのなつやすみ・牧場物語シリーズ等…ジャンルはバラバラですが、すごく楽しめました! 持ってるハードは Wii、PS2、DSなどです。 主にRPGやほのぼのシュミレーションが好きで、アクションは少し苦手です。 ちなみにドラクエとかもあまり好きじゃありませんm(__)m 細かくて本当にすみません。 ジャンルは基本的になんでも良いです! 良かったら誰か教えていただけないでしょうか!

  • お勧めのゲーム教えてください

    お勧めのゲーム教えてください 私の好きなゲームは ファイナルファンタジー(2~10・10-2・12・13・7AC・CC・DC・ディシディア) キングダムハーツ(1・2・com・Bbs) AIR CLANNAD(プレイ中) すばらしきこのせかい 大神 スターオーシャン(2・3・4) ドラクエ(8) 持ってるハードはSFC・PS・PS2・PS3・PSP・DS です。お勧めゲームぜひ教えてください!

  • おすすめゲームは??

    最近ゲームを買おうと思うのですが、 PS2でかなりハマるおすすめゲーム教えてください! 出来れば、アクションRPG系で☆ 勿論、その他のタイプでも構いません。 私はちなみに メタギアシリーズ FFシリーズ   ドラクエシリーズ  ・・・etc やりきりましたので その他のみなさんのおすすめゲームを 教えてください!!! お願いします(>_<)

  • ゲームボーイアドバンス

    最近、GBアドバンスが欲しいと思って任天堂のホームページを見た所、「ゲームボーイ」「ゲームボーイアドバンス」「ゲームボーイアドバンスSP」とあり、何がどう違うのかサッパリです。PS1とPS2みたいな違いですか? ちなみに、私はドラクエが好きなのでドラクエI・IIとIIIのGB版を買おうかと思っています。その場合には上記したもののどれを購入すればよいのでしょうか? あと、GBは全くと言っていいほどに知らないので、オススメのソフトなどがあったら教えてください。参考までに私は20歳でRPGなど結構好きです。でも何も知らないのでいろんなジャンルのソフトを教えてもらえると幸いです。よろしくお願いします。

  • 哲学的なゲームを探しています

    できれば、PS2かDSで最新のものがいいです。 よろしくお願いします。 ちなみに ・好きなゲーム サイレントヒル(1と2)、サイレン、スターオーシャン2、ビーナス&ブレイブス、ICO ・嫌いなゲーム 7以降のFF(9は除く)、スターオーシャン3、サイレントヒル4 【以下、与太話(※読んでも読まなくても結構です)】 ゲームを始めたのは大学生の頃、ちょうど任天堂のファミコンブームの時でした。 当時は、ゲーム(インベーダー)にハマル同期を、「子供のおもちゃにいい大人が…」と覚めた目で見ていたんですが、これを変える大事件が起こりました。 ドラクエです。 実はこっそりハードを買ってやってたんですが、その時にやったのがドラクエ4でした。 もはや、電撃的でした。 おとぎ話どころかもはや神話に近く、暗く決してハッピーでは終わらないストーリーは、まるで壮大な映画や小説を体感してるかのようでした…。 それ以後、FF、天地創造、ソウルブレイダー、クロノトリガーとスーパーファミコンにのめり込んでいったんですが、PSになってから内容の濃いものが極端に減っていき、映像だけのゲームが増えていき、やがてゲームをやらなくなりました…。 しかし、つい最近、まだゲームを続けてる知人にPS2をやらせてもらい驚きました。 まだ、こういうゲームもあったのかと(やったのは「サイレン」というゲームでした) 現在、PS2が1万円を割っていたので中古で買い、DSも買いました。 一応、古いハード(PCエンジン、セガサターンんなど)はあります。 また、今後新機種を買おうかどうかは迷っています。 ゲームについては、新しい方がいいですが、古いソフトの御紹介でも全然構いません。 よろしくお願いします。