• ベストアンサー

哲学的なゲームを探しています

できれば、PS2かDSで最新のものがいいです。 よろしくお願いします。 ちなみに ・好きなゲーム サイレントヒル(1と2)、サイレン、スターオーシャン2、ビーナス&ブレイブス、ICO ・嫌いなゲーム 7以降のFF(9は除く)、スターオーシャン3、サイレントヒル4 【以下、与太話(※読んでも読まなくても結構です)】 ゲームを始めたのは大学生の頃、ちょうど任天堂のファミコンブームの時でした。 当時は、ゲーム(インベーダー)にハマル同期を、「子供のおもちゃにいい大人が…」と覚めた目で見ていたんですが、これを変える大事件が起こりました。 ドラクエです。 実はこっそりハードを買ってやってたんですが、その時にやったのがドラクエ4でした。 もはや、電撃的でした。 おとぎ話どころかもはや神話に近く、暗く決してハッピーでは終わらないストーリーは、まるで壮大な映画や小説を体感してるかのようでした…。 それ以後、FF、天地創造、ソウルブレイダー、クロノトリガーとスーパーファミコンにのめり込んでいったんですが、PSになってから内容の濃いものが極端に減っていき、映像だけのゲームが増えていき、やがてゲームをやらなくなりました…。 しかし、つい最近、まだゲームを続けてる知人にPS2をやらせてもらい驚きました。 まだ、こういうゲームもあったのかと(やったのは「サイレン」というゲームでした) 現在、PS2が1万円を割っていたので中古で買い、DSも買いました。 一応、古いハード(PCエンジン、セガサターンんなど)はあります。 また、今後新機種を買おうかどうかは迷っています。 ゲームについては、新しい方がいいですが、古いソフトの御紹介でも全然構いません。 よろしくお願いします。

  • cat_v
  • お礼率87% (324/369)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JTR2
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

PS2のゼノサーガなんてどうでしょう? ストーリーが難解すぎてよくわからん、といった意見もありますが、概ね好評の作品です。 ウィキペディアから抜粋すると、こんな感じ。 ドイツの哲学者F.W.ニーチェ、C.G.ユング、S.フロイトや、グノーシス主義等の哲学や、心理学、宗教的な思想などが背景にあり、それらが支える複雑なSF的要素を含んだ衒学的なストーリーはファンの間で評価が高い。反面ではライトユーザーからストーリーや用語が難解すぎると解釈される事もある。

cat_v
質問者

お礼

>ゼノサーガ ゼノギアスには大変はまりました。 で、その時他にやっていた友人が、ゼノサーガは面白くないと言っていたので、その後あまり着目していなかったのですが、やってみようかと思います。 ありがとう御座います。

その他の回答 (3)

noname#43318
noname#43318
回答No.4

プリズマティカリゼーションとかぶるけれど インフィニティシリーズをオススメします ギャルゲーでノベルゲームなんですが 哲学的で難解なシナリオに人気がでて 今ではノベルゲーム界はやけにややこしい話だらけになっています(笑) その先駆け的作品・・・らしいです(笑) 一作目のNEVER7はギャルゲー色が強めなのでオススメできません 2、3が気に入ったなら試しでどうぞと言う感じですね 2作目のEVER17をまずやられるのが良いかと 女の子と海の底から脱出すると言う単純な話です ギャルゲー色はかなり減りましたがやはり残っているので、大きな気持ちでプレイして下さい(笑) どんどんシナリオに引き込まれていくと思うので あと最後までやらないとおもしろくないです(笑) 3作目のREMEMBER11は 絵柄はかわいいものの完全にギャルゲー要素はなくなり タイトルもサスペンスアドベンチャーになりました(笑) これはものすごくおもしろいですね 萌え要素がなくなったのと、EVER17よりもさらに話が難解になったので 巷ではイマイチ不評なのですが サイレンやサイレントヒルなどが好きなひとならおもしろいはず できればできるだけ前知識などいれずプレイして欲しいです 僕はサイレンとか好きで、ギャルゲーは嫌いでしたが大丈夫でした 3作とも2000円の廉価版が発売されているので かなり安い値段で中古で購入できると思います

cat_v
質問者

お礼

知人に「やれ、絶対面白いから!」と言われて、「EVER17」を警戒しつつもやりました(笑) 話は面白かったです。 ただ、やはりエンドというか、ストーリーは面白いんですが、キャラクターがダメでした…; 突っ込んじゃいけないのは分かってるんですが、個人的にあのエンドは許容オーバーでした…; ちなみに、私が一番面白かったのはBADエンドの「海底で全員死亡END」で、知人に話したら全力で引かれました(あれ…?:汗)。 (個人的に一番現実味があって緊迫感といい、文句なしのENDだと思うんですが…?ハテナ) ありがとう御座います。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.3

Prismaticallization プリズマティカリゼーション http://www.success-corp.co.jp/software/sl/prisma/ http://ja.wikipedia.org/wiki/Prismaticallization がおすすめです。ループもの。最初の30分はひたすらテキストを読み、二回目から 「記録」するか、という動作で分岐することが可能となります。 一見ギャルゲーですが、恋愛要素は比較的少なく、哲学用語ががんがんとでてきて 淡々と主人公が思考するのを見ている、という内容でした。 あまりエンタテインメント性はありませんが、哲学的ではあるかと思います。 No.1/2の方がおすすめされているゼノサーガ、ゼノギアスも私からもおすすめです。 ゼノサーガの方が、より難解ではないので、こちらの方がすんなり楽しめるかなと思います。

cat_v
質問者

お礼

ギャルゲーはちょっと…(苦笑) でも、哲学的とか言われると気になりますなぁ…。 今度見つけたら、こっそり買う事にしましょう(笑)。 ありがとう御座います。

  • hotorin
  • ベストアンサー率40% (38/93)
回答No.2

No.1さんの同じシリーズなんですが、ゼノシリーズの初回作の ゼノギアスなんかどうでしょ? 今はエニックスと合併したスクエア作品です。コアなファンが多く、 アニメのエヴァンゲリオン系が好きな人は「神ゲー」とも言う方も います。ちなみに私も大好きです。 戦闘・システム・キャラ等非常に優れておりまして、 哲学が好きな質問者さまならストーリーもお気に召すのではと。 (中学生くらいの人がやっても?なゲームかもしれないくらい 心理・哲学・宗教系です) 音楽はクロノトリガーの方でとても素敵ですよ! ソフト自体はPS(1)作品なんで、お安く手に入るのですが、 これにハマッタ人が設定資料集をよく求めるのですが、ヤフオクで とんでもない値段がついている代物です。 余談 私もゲームの取っ掛かりはDQ4でした。小学生の4年でした。 (ちなみに当方女です) それからずっとDQなどのRPGはやってきて、PSが出てソフトが お小遣い範囲で買える価格と年齢に達してからは、かなりいろいろ 買いました。現在でもそれは止まらずです。 DQ4は私のゲームの原点の一つだと思ってます。

cat_v
質問者

お礼

ゼノギアスは面白かったですね~(笑) ゼノサーガがちょっと気になりますね~。 ドラクエは7でやりたくなくなりました…; もう、意味のない御つかいゲーはうんざりです…; はやく、昔のゲームで魅せるドラクエに戻って欲しいです…; ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 面白いテレビゲーム

    最近、すごく楽しめる!というゲームがありません。 少しやっただけで飽きて途中でやめてしまいます…。(FFⅩも途中で挫折中) 何かとてもハマる面白いゲームはないでしょうか? 参考までに 今までやった中では アークザラッド2・幻想水滸伝・スターオーシャン2・ぼくのなつやすみ・牧場物語シリーズ等…ジャンルはバラバラですが、すごく楽しめました! 持ってるハードは Wii、PS2、DSなどです。 主にRPGやほのぼのシュミレーションが好きで、アクションは少し苦手です。 ちなみにドラクエとかもあまり好きじゃありませんm(__)m 細かくて本当にすみません。 ジャンルは基本的になんでも良いです! 良かったら誰か教えていただけないでしょうか!

  • 面白いゲームを教えてください★

    面白いゲームを教えてください★ 最近面白いと思えるゲームになかなか出会えません。 今まで面白いと思ったゲーム(★は傑作だと思いました。) ドラクエ5、6 FF7★、タクティクス タクティクスオウガ スターオーシャン2 ブレスオブファイア3 トルネコ です。 できればPS系で私にオススメのゲームありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • お勧めのゲーム教えてください

    お勧めのゲーム教えてください 私の好きなゲームは ファイナルファンタジー(2~10・10-2・12・13・7AC・CC・DC・ディシディア) キングダムハーツ(1・2・com・Bbs) AIR CLANNAD(プレイ中) すばらしきこのせかい 大神 スターオーシャン(2・3・4) ドラクエ(8) 持ってるハードはSFC・PS・PS2・PS3・PSP・DS です。お勧めゲームぜひ教えてください!

  • PS3を買うかどうか

    今非常にPS3を買うか他のハードのゲームソフトを買うかどうかで迷っているのでアドバイスお願いします。 PS3は来年FF13や龍が如く3などの私がホントに好きなゲームが出るのですがそのぐらいしかやりたいのがないんですよね。FFに関しては来年出るのかも疑わしいのですが… そこでPS3以外のハードは持っているので他のハードのゲームソフトを買うべきなのかなっと悩んでいます。 *一部ですが欲しいのはNDSのドラクエ9、Xbox360のスターオーシャン4、バイオハザード5、などなどです。 優柔不断なので皆さんの意見を参考にしたいと思ってますのでお願いします。

  • オススメのゲームありませんか?

    21歳の女です。 新しいゲームが欲しいんですが、最近「コレだ!」というのが見つかりません。DSかPS2で面白いオススメのゲームがあったら教えてください! 今まで遊んだゲームで面白かったと思うのは、 DS→どうぶつの森、逆転裁判シリーズ、ポケモン、FF3 PS2→ドラクエ8、FF8~10、キングダムハーツ クリアできなかった、飽きてしまったものは、 DS→英語漬け、牧場物語 PS2→FF12 よろしくお願いします!

  • ゲームを売りたいです(家庭用ゲーム)

    近いうちにお金が入用になりましてゲームをいくつか売ろうと思っています。 できる限り高額で売りたいと思っています 売るゲームは PSP:テイルズレディアンマイソロジー2、テイルズオブバーサス、FF7クライシスコア、ガンダムVSガンダムNEXT Plus、スターオーシャン2 DS:ドラクエ6 Xbox360:テイルズオブヴェスペリア、ブレイズブルー、ドラゴンボールバーストリミット PS3:FF13、ストリートファイターIV、ティアーズトゥティアラ、アガレスト戦記 です。ベスト版などはありません 住まいは京都で店頭買取に持っていこうと思ってます。今のところ梅田のソフマップがいいかなーっとは思ってます。他にも高価買取してくれる店がありましたら教えてください

  • 82歳の母におすすめのゲームありませんか

    82歳の母におすすめのゲームをお願いします ハード:PS2、ニンテンドーDSライト パズルボブルや脳トレの細菌撲滅ゲーム?みたいなパズルものに はまって長期間やり続けてましたが、飽きてきたので新しいゲームを探しています アクションや格闘、シューティングは苦手です 反射神経やスピードを求めるようなのはできません ファミコン時代はドラクエやFFをしていましたのでRPGは大丈夫ですが FF7やドラクエ8などはややこしかったようで途中で放棄してしまってました 昔のシンプルなRPGが良いようです ホラー系は心霊系はOK、ゾンビ・スプラッタ・残虐系はNGです 既にプレイ済みのものを幾つか挙げてみます →DSの漢字検定もの、逆転裁判シリーズ、幻想水滸伝、チョコボのダンジョン 長時間まったり遊べるおすすめゲームがあればよろしくお願いします

  • お勧めのストーリーが良いゲームは・・?(家庭用ゲーム機で)

    ドラクエやFF以外でお願いします。 長い間、多人数で出来るゲームをやっていて 久しぶりにゆっくりできるゲームを  したいと思ったので・・・。 宜しくお願い致します。 (ファミコン~PS2まで何でもOKです)

  • PS2で怖いゲーム

    PS2で怖いゲームといえば、サイレン、サイレントヒル、零などが有名ですが一番怖いゲームはどれですか? もちろん主観的意見で結構なので参考にお聞かせ下さい。

  • 私に合ったゲームソフト

    色々ゲームとかやってきましたが、もう全部クリアしたので、次のを買いにショップに行きました。が、多すぎてどれが面白いやら分かりません。 テイルズのエターニアをやっていたので、ファンタジアを買ってプレイしたのはいいのですが、あんまり面白くないです。エターニアは凄く面白かったのに。 で、皆さんにお勧めを教えて欲しいのですが、 PSでもPS2でも構いません。 条件は ストーリー的にスターオーシャン、テイルズのエターニア、FF7,FF9,FF10な感じのRPG キャラクターはちっちゃいマスコットみたいなのではなく私が申し上げたゲームのキャラクターみたいな感じ?人間っぽいっていうか(^・^) それと戦闘ボイスや仲間などとの会話ボイス付 なくても良いです。 それとキャラクターが可愛いっぽいのが良いです。 ごッついのはちょっと・・・(ーー;) こんなわがままな条件にあったゲーム教えてください。 それとスターオーシャンのPS2バージョンは発売されてないのですか?? 宜しくお願いします。