• ベストアンサー
  • 困ってます

私向きなゲームは?

最近、すっかりゲームから離れてしまって、どんなゲームがあるのかもわかりません。PS2かスーパーファミコン用ソフトで面白いゲームはありますか?好きだったのはミストのような謎解きや、ドラクエ、FF、ゼルダです。格闘競技などのような操作が忙しいのは好きではないです。ここ2年くらい前に発売がさかのぼってこれから発売まで、こんな私向きなゲームがあったら教えてください。最近のFFのようなネットにつなげてというのは余分なお金がかかるので、ソフトだけで遊べるものをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数74
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#19989
noname#19989

 スーパーファミコンでは ありませんが、 ゲームボーイ アドバンスで、 「黄金の太陽」は いかがでしょうか? 王道RPGで ありながら、非常に濃い ナゾ解きが 盛り込まれて あります。 「常識を捨てて、カンを 信じなさい。」 コマーシャルの キャッチフレーズです。  ちなみに、「開かれし封印」と「失われし時代」は 連動していますが、ケーブルが なくても 大丈夫です。 ですが、その際の 連動方法は、説明書に 書かれているので、 中古品のばあいは、ご注意を。   スーパーファミコンの ソフトですが、 狙って 手に入れるのは 困難かも しれませんが、 「マーヴェラス もうひとつの宝島」が オススメです。 「ゼルダの伝説」に 似たシステムを 持ちながら、 3人の 主人公たちを あやつって、手ごわい 仕掛けに 挑みます。  物語自体は、とんでもなく 長くは ないのですが、 それ以上に 楽しめます。   それと、そのゲームが 手本となった 「ゼルダの伝説 4つの剣+」も オススメ。 その中の「ハイラルアドベンチャー」は、1人で 遊んでも、 十分に 楽しめます。謎解きも 手ごわいです。 このゲームだけは、ふつうの コントローラでも 遊べますが、 GBAを 使うのが、「通」です。   いそがしい操作、RPGという条件を 作るなら、 「テイルズ オブ シンフォニア」も いいでしょう。 いそがしいと いっても、お手軽めに 作られていますので、 プレイステーションの テイルズシリーズよりも 遊びやすいはずです。  あと、ゲームボーイ アドバンスの ソフトは、けっこう スーパーファミコン返りしたような ゲームが 多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マーヴェラス もうひとつの宝島、ハイラルアドベンチャー面白そうですね。黄金の太陽はゲームボーイアドバンスでしかソフトはないのでしょうか?残念。いろいろ新しいゲームを開拓できそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • manayu
  • ベストアンサー率53% (79/148)

こんにちは。 FFがお好きとのことですが、 7,9(PS),10(PS2)はやられましたか? もしやられてないのでしたら、ぜひやってみてください。 特に、9、10は結構親切設計だし、やりやすいかと思います。 (8はやってないのでわかりません) 7はインターナショナル版でしたら廉価版になっていますし、 10も通常版でしたら廉価版になっていて、買いやすいかと思います。 あとは、少し前のゲームですが、「ポポロクロイス物語」(PS)もおすすめです。 RPGで、難易度もさほど難しくないかと思います。 現在ベスト版が売られています。 気に入られましたら、続編の「ポポロクロイス物語2」もやってみてください。 これもベスト版になっています。 ポポロシリーズは他にも3本ほどありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FFはネット版と10-2以外は全部やりました。ポポロは2はやってないかな?でも、絵がちょっと幼稚だったような覚えが・・・内容はよかったような気がするんですが・・・ありがとうございました。

質問者からの補足

補足させてください。昔のゲームではまったのが名前は忘れたのですが、ブロックで階段等を作ったりして出口に行くという謎解きやかわいい怪獣ギャモン?がいろんな問題、数学だったり神経衰弱だったり・・・それとミスト(これは完全にはまりました)FFやドラクエも好きですが、経験値をあげたりするために、戦ったりする時間は嫌いでした。謎を解くというゲームに絞るとどんなのがあるでしょうか?また、そういったのはジャンルは何になりますか?

  • 回答No.5

 「幻想水滸伝」のシリーズはいかがですか?今度、4が発売されますが、1から3までも、面白かったです。本編はRPGです。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速候補に入れておきます。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 ゲームソフト情報を包括的に情報収集できるHPで下記はお奨めです。ソフトそれぞれにコメントもあるのでAZUAZUさんが今後ソフトを購入する際には参考になるはずです。 「Lycosゲーム」 http://games.www.infoseek.co.jp/info/ PlayStation2でお勧めのゲームは以下になります。 ●「METAL GEAR SOLID2 -SUBSTANCE-」 http://www.konami.co.jp/kmj/products/ps2/mgs2sub/index.html ジャンル:タクティカル・エスピオナージ・アクション メーカー希望小売価格:6,800円 「PlayStation 2」で既に「METAL GEAR SOLID2 -SONS OF LIBERTY-」が昨年11月に発売され、それに色々な遊び要素を付加させたソフト。 一人称ゲーム。元々は10年以上前の「MSX」と言うパソコンゲームが出発点。とにかく敵から隠れて任務を遂行する硬派なゲーム。アクション性、ストーリー性などまさに映画を見てるような臨場感です。超お奨め!鳥肌立ちます。様々な武器を使用しますがグロテスクなシーンは無く、クリアしても様々なイベントなどあるので何度でも遊べます。始める前に難易度設定もあるので、初心者でも楽しめる工夫もこなされている。 ちなみに1はPlayStationで発売。今ならPlayStationのベストゲームシリーズになってるので\2,800-(税別)で購入可能。 「METAL GEAR SOLID2 -SONS OF LIBERTY-」 http://jpn00.konami.co.jp/products/mgs2/japanese/ 「METAL GEAR SOLID -INTEGRAL-」 http://www.konamijpn.com/products/mgs2/japanese/goods/index.html ●「Tom Clancy,s Splinter Cell」 http://www.ubisoft.co.jp/splinter-cell/ ジャンル:ステルスアクション 価格(定価):\6,800-(税別) 【レッド・オクトーバーを追え】などの有名映画で原題にあがる【トム・クランシー】という人気作家が独自に練ったストーリーをベースにしている甲華ゲームでPC版からの移植。「METAL GEAR SOLID2 -SUBSTANCE-」を意識しているかどうかは定かではないが上記作品よりかなりシビアに作られており,敵を殺さずに進む事を念頭にプレイする【ステルス】性重視しており,007のようなスパイとして特殊任務を遂行する。 ●「トルネコの大冒険3」 http://www.chunsoft.co.jp/game/torneco3/ ジャンル:ロールプレイング 価格(定価):\6,800-(税別) ドラゴンクエストのキャラクター商人トルネコの全く違う趣向のゲームです。1作目はスーファミで2作目PlayStationと渡り歩き今回で3作目です。何度入っても地形が変わるダンジョンへお宝求め探検意識を駆り立てるゲームです。『1,000回遊べるRPG』をキャッチフレーズにし地形やアイテムの位置が変わり飽きさせません。 *ちなみにPlayStationで発売された「トルネコの大冒険2」もPlayStation2と互換性があるので興味があれば購入してみると良いでしょう。今でもそのゲーム性からはまれます ●「BIOHAZARD -CODE:Veronica-完全版」 http://www.capcom.co.jp/veronica/ps2/index.html ジャンル:サバイバルホラー 価格(定価):\6,800-(税別) 言わずと知れた「カプコン」のビッグタイトル!アクションアドベンチャーですが、その真髄は「恐怖」です。気の小さい人は夜一人では出来ませんね。「BIOHAZARD」シリーズは1~3まではPlayStationで発売され、CODE:Veronicaは最初SEGAのドリームキャストで販売後、PlayStation 2に若干のリニューアルが加味され発売。 しかし、PlayStationで発売された「BIOHAZARD」シリーズ1~3、PlayStation 2で販売されたCODE:Veronicaは任天堂の「GAME CUBE」で完全リニューアルされ、また同ソフトの新シリーズも今後独占販売が決定。 「biohazard」 http://www.capcom.co.jp/bio/ ●「機動戦士ガンダム 連邦 VS.ジオンDX」 http://www.gundam.channel.or.jp/goods/videogame/evsz_dx/index_ps.html ジャンル:チームバトルアクション(ネットワーク対応) 価格(定価):\6,800-(税別) ゲームセンターで大ヒットを記録した後、PlayStation 2版で初めて採用された「ミッションモード」、新規ステージなども用意され、KDDIの高速回線を利用したネットワーク対戦も可能にして移植。ガンダムファンのみならず徹夜覚悟ではまる事必至!完全3次元のシンプルな操作でモビルスーツを駆る爽快感でアクションを楽しめます。ちなみに宇宙空間のグラフィックも逸脱した美しさです。 ちなみに続編の『機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙』はさらに面白さをまして発売しています。 「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」 http://gundam-sora.net/ ジャンル:3Dアクションシューティング 価格(定価):\6,800-(税別) さらに最新で『機動戦士Zガンダム エゥーゴVSティターンズ』はアーケードとPlayStation2で楽しめます。こちらも超売れ筋商品です。 「機動戦士Zガンダム エゥーゴVSティターンズ」 http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/zgundam_main/ ●「真・三國無双3」 http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/smusou3/ ジャンル:タクティカルアクション 価格(定価):\6,800-(税別) 三国志や信長シリーズのシュミレーションゲームでは最早老舗中の老舗であるコーエーが斬新な1対多数の爽快アクションで大ヒットを記録。2人同時プレイや象などに乗ってのプレイなどある意味他のアクションゲームシリーズよりも爽快感は上かも? 同じく真・三國無双2,1もPlayStation 2で定価\6,800-で発売中。下記参照。 「真・三國無双2」 http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/smusou2/ 「真・三國無双」 http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/musou2/musou2.htm ●『鬼武者3』 http://www.capcom.co.jp/onimusha/ ジャンル:アクション・アドベンチャー 価格(定価):\6,800-(税別) *2004年2月26日待望のシリーズ第3弾が発売。 バイオハザードとは違う、バッサバッサと日本刀でひたすら落ち武者や化け物を斬って斬って斬りまくる爽快なアクションゲーム。主人公は名俳優故松田優作をモチーフにしている。 ちなみに鬼武者,鬼武者2もPlayStation 2で販売されている。主人公のモチーフは金城武。価格は定価\7,800-。下記参照。 「鬼武者」 http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/onimusha/ それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく詳しく教えていただきありがとうございます。でもアクションものは苦手で・・・ファンタジーものや謎解きがいいですね。バイオハザードもやりましたが、終わったあとなんとなく気分が良くなかったです。トルネコはももでんみたいな感じかなと勝手に想像してます。またいろいろ教えてください。

  • 回答No.2
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)

アドベンチャーゲームのエコーナイト1・2がお勧めです。 あと、世界の小島秀夫作品のスナッチャーとポリスノーツもお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このタイトル初めて聞きます。早速どんなゲームか見てみたいと思います。あしがとうございました。

  • 回答No.1
  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)

 ドラゴンクエストがお好きでしたら,プレイステーションでリメイクされた「IV」,つい最近プレイステーション 2 用にリメイクされた「V」はいかがでしょうか。  「IV」については,「ドラゴンクエスト IV の描きたかった世界はこうだったのか」と感心してしまいましたし,「V」のリメイクは,わたし自身まだプレイはしていませんが,期待できること請け合いです。  最近のゲームは,めっきり複雑になりました。ゲームに対する「勘」を取り戻されてから,最近の作品をプレイされるとよいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リメイク版が出ているとは聞きましたが、内容が同じじゃあと躊躇していましたが、面白そうですね。挑戦してみます。ありがとうございました。