• ベストアンサー

所持しているゲームについて

3DS版 ドラクエ7 ドラクエジョーカー3 ドラクエ10(PC、3DS) FF11(PC) DS版 FF3 これらは売らずに保存しているゲームですが、ネットでは全部くそげー扱いされています。 なぜなのでしょうか? それならば、面白いゲームを教えてください。

noname#229433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.2

上記に共通することは、みんなそこそこ売れているソフトです。売れているということは、批判する人もそれだけ多いということです。ジョーカーについてはわかりませんが、リメイク作品はオリジナル版とどうしても比較され、オンラインゲームはネットにつなぐという特性上、どうしても環境にある程度左右されると思います。また、うわさというのはいい話より悪い話のほうが早く広まります。感じ方は人それぞれだと思うので、言いたい人には言わせておけばいいのです。 上記の中ではDS版FF3のみプレイ経験があります。 このソフトは、発売までにいろいろな事情で延期を繰り返してきた過去があり、その間に期待感ばかりが高まってしまった不遇な側面があります。 もともとは古き良きドット絵でワンダースワンカラー向けとして発売される予定が(開発中のプレイ画像も公開されていた)、WSCが売れ行き不振で開発中止。当時、旧スクウェアが任天堂と不仲だったためGBAには出させてもらえず、DS時代になってようやく許しを得てゴーサイン。もはやドット絵は時代遅れになっていたため、大幅な手直しを加えて作られたのが本作です。 そのため、ドット絵時代からリメイクに期待していた人には、DS特有の荒いちびキャラのポリゴン絵と、変化しすぎた演出はあまり好印象にはならなかったでしょう。あとは手間のかかるモグネットと、そのシステムを利用しなければならないFF3の代名詞である「たまねぎ剣士」のジョブの入手も理由の一つのようです。 私自身は、ムービーの綺麗さや、FC時代にはみんな同じにしか見えなかった4人のバックストーリー追加、ジョブのバランス調整はとてもよかったと思います。特にジョブは、強い弱いが決められていたFC時代とは違い、いつでも好きなジョブで攻略できるのが最高でした。

質問者

お礼

FF3については、FFもDS版も中古で売った後、最近に新品を購入して、まだ、進んでいませんが、ご理解と評価有難うございます。 WSCはFF3の為に買ったのですが、発売されなかっので、本体を売りました。 うーん、ドラクエ3やゼルダ、マリオ関係は遊び飽きて売ったのですが、ネットでは、あまり批判されてませんね。

その他の回答 (1)

• hoge1229
回答No.1

下記、クソゲーの定義です。 クソゲーと呼ばれるゲーム作品は、例としては「難しすぎて、やる気がなくなってしまうゲーム」「ゲームシナリオや設定が悪く、一貫性に欠ける」「安易なキャラクターゲーム」[4]などが挙げられている。 これはあくまで世間、評論家の意見/評価です。 自分が「面白い」、「好き」であるのでしたら、それでいいのではないでしょうか。 そういう意見/評価であるということが悔しく感じられるのはわかります。 それならそれでそのゲームがよいところを布教すればいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

自分が面白くて好きならそれでよいですよね。 手元にあるゲームの批判は疑問かつ残念ですが、逆に布教するとう方法もあるんですね。