• ベストアンサー

どちらもスクエアエニックス?

ドラクエとFFはどちらもスクエアエニックスと言う同じ会社が作ってるんですよね? それならなぜドラクエはDS系、FFはPS系とハードが違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.1

おなじスクウェア・エニックスです。 どちらかと言うと、ドラクエはより低年齢向け、FFはより中高生・社会人向けの内容で制作されています。 それぞれゲームハードは、任天堂機が低年齢向け、ソニー機が中高生・社会人向けをメインターゲットにしています。本来は全部の年齢のお客が平均的にまんべんなく売れた方がいいのですが、好みが違ってくるので、どうしてもゲーム内容にかたよりができます。しかも、いろいろなゲーム機用にたくさんに作ると、制作費が高くついてしまいます。 なので、スクウェア・エニックスは売りたい年齢層と合致させるために、ゲーム機を選んで売り出しているということです。

AZGLMMFHTI
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• ple6
回答No.3

元々、ドラクエを販売していたエニックスとFFを販売していたスクエアは別会社でした。 ドラクエシリーズは開発時点で一番売れているハードで発売すると言う基本姿勢をもち (一時期PS系用に発売されたシリーズがあるのはそのためです) ファイナルファンタジーの方は現時点での最高の映像と音楽を再現できる機器で販売すると言う基本姿勢を持っていました。 これが2003年に合併して同じ会社になりましたが上記の基本姿勢を継承して発売する機器を決定しているためです。 なので、ドラクエ系の作品の開発が外注であるのも上記の元々別会社であった歴史に起因することになります。 ご参考まで

AZGLMMFHTI
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.2

ドラクエは、スクエアエニックスの現在1部門と成ってる チュンソフト (第一企画) と言う所で、製作されています。 元々チュンソフトは、独立した会社でしたが…ドラクエ4から 合併して、現在のスクエアエニックスと言う会社に成りました。 FF の 11 と 14 以外のコンシュマー・ゲームは、第三企画 以降で、製作されていて… 11 と 14 は、第二企画内の夫々 の部署で作成されています。 > ドラクエはDS系、FFはPS系 チュンソフトは、独立当初から任天堂 (DS 含む) と契約していた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88 チュンソフト (中村光一代表) は、元任天堂社員です。 旧スクエア・ソフトは、諸事情から任天堂と争った (契約上) 敬意 から、SCEE (旧ソニー) と業務契約した。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BC%9A%E7%A4%BE) 旧スクウェア (代表者 和田洋一) は、元から任天堂社員 では有りません。

AZGLMMFHTI
質問者

お礼

そのような事情があるのですね。ありがとうございました。