• ベストアンサー

NY市場の動き。

初めて質問させていただきます。質問は、タイトルに関係したことになるのですが、ある株の本で、10項目の株を買うタイミングが載っていて、その内のひとつに「NY市場の動きに連動して上げ下げを繰り返している」というふうにあったのですが、これは参考にしてもいいのでしょうか、そして、そうだとするとそれはなぜなのでしょうか。他の9項目はすんなり理解出来たのですが、これだけがよく解らないのです。 理由がお解りになる方がいましたら、お教え頂けませんでしょうか。ちなみに株については全くの初心者の為、平易なご回答だとありがたいです。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.3

ダウ平均採用ではないものの、トヨタ、ホンダ、キヤノン、アドバンテスト、三菱東京UFJなど日本の主力銘柄がADRという形でNYSEに上場されています。モノの値段は1つになるので、NY市場の株価は当然、後から始まる東証の株価に影響を与えます。 値段が違ったらどうしますか?違い方によりますが、場合によってフリーランチ(タダ飯)状態になります。ほとんどあり得ません。市場参加者はバカではありません。

OHAYO21
質問者

お礼

お礼おそくなってしまい申し訳ありません。解りやすいご説明ありがとうございます。 もうひとつ質問させてもらってもよろしいでしょうか。モノの値段は1つになるとのことですが、それは日本とアメリカの物価が近いからということでしょうか。NY市場で買った株を日本の市場で売ったりは出来ないんですよね。それなのに、なぜ値段が1つになるのでしょうか。 株とは違うかもしれませんが、たとえば、日本で1万円するカメラと同じ物が、中国では2千円で買えたりしますよね。 株の価格は会社の価値を表すからどこでも同じ価格になるということでしょうか。 お時間のあるときにでも、お答えいただければと思います。よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.4

NO.3です。 参考URLのようなことです。 2千円のカメラを日本で売れば儲かりますが、どうしてそうしないのでしょうね。中国の2千円が日本の1万円とおなじなのではないですかね。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/buffett1/archives/7260741.html
回答No.2

株式相場の動きは様々な理由で連動することが多いので、日本時間でいえば夜中に開いているニューヨーク市場の動きを受けて、朝の東京市場も影響を受けて相場が変化する事が多いように思います。条件に挙げられていることもそうした関連を示唆しているのでは無いでしょうか。 政府の金利政策や企業業績、不動産や他の金融商品、その他様々な事件や社会情勢の影響を受けて株式市場に投資資金が集まったり逃げていったりします。そういった動きの中心になりやすいのがアメリガだと思います。加えて、アメリカ市場と関連した投資信託その他の金融商品も数多くありますので、市場同士の関連はとても深いものがあり、影響もでやすいと言えるでしょうね。

OHAYO21
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。また何かありましたらよろしくお願い致します。

• convit764
回答No.1

日本市場の参加者は、大きい東1などの市場では70%が外国人。 =海外のFUND,ヘッジファンド、海外の機関投資家。 そのため、NY、LDN、FRT,TYO,全部連動して動きます。 東京市場は、世界市場と連動してるともいえます。

OHAYO21
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。70%が外国人とは驚きました。また、何かありましたら、よろしくお願い致します。