• 締切済み

日経平均と新興指数はなぜ連動しない?

本日6/16、日経平均は+380.64円と大幅高しました。 しかし新興指数は、ジャスダック+0.19、マザーズ-1.19、ヘラクレス+4.13と、まったく振るいませんでした。 チャートをみても、日経とはほぼ無関係な動きと言わざるを得ません。 NYのダウとナスダックはほぼ毎日連動するのに、なぜ日本市場はこうなるのでしょうか?

みんなの回答

• ketyappy
回答No.2

投資主体が違いますから連動しません。 個人投資家は、先物に振り回されるのを嫌う傾向が ありますので、1部の銘柄以外でトレードしたがります。 ライブドアが元気だった頃は、日経平均のパフォーマンスより 新興市場のほうがはるかに良かったです。

chariot001
質問者

お礼

私はメイン市場と新興市場の連動が、 NYと日本ではなぜ異なるのかの質問をしていますが?

• masuling21
回答No.1

もともと連動しませんね。勝ち組と負け組、あるいは、セレブとネットカフェ難民の格差とでも理解したらどうなのでしょう。 NYのダウとナスダックは、優良企業同士の話なので、比較になりません。

chariot001
質問者

お礼

回答どもです。 一部が勝ち組、新興が負け組ということでしょうか?