• ベストアンサー

株初心者です!

友達が日興で口座を開いているので、わたしも日興で口座を開こうと思っているのですが、どこか初心者でもできるところはご存知でしょうか? 豆株のことについてもご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

??? 「どこか」とは何を質問しているのでしょうか?日興で開くと決めているようですが。支店に行けば、初心者であれお客様ですから歓迎してもらえますよ。 >豆株のことについてもご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 これはミニ株のことですか?普通の単元の10分の1で売買ができます。日興でも他社でも扱っています。

kota0423
質問者

補足

日興で開こうか、他社で開こうか迷っています。。。 初心者でも分かりやすい証券会社があれば教えて下さい。 ミニ株のことについてもお手数ですが教えて下さい。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (8)

noname#34393
回答No.9

#8です、補足します。 まめ株はジョインベスト証券で取り扱っているので参照URLを見て下さい。

参考URL:
https://www.joinvest.jp/guide/lineup/tangenmiman.html
kota0423
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 参照にさせて頂きます。 ご丁寧に教えて戴きありがとうございます。

回答No.8

まめ株の良い所は・・・ 最低手数料を撤廃している(1.05%のみ)。 まめ株の最大の利点は、東証・大証・JASDAQ(オークション銘柄)の銘柄は売却・買付注文ともに可能ですので、非常に沢山の銘柄が手に入ります。 『ミニ株だと買える銘柄数が少なく』配当控除が受けられない可能性もあるかの知れませんが、『まめ株ならば確定申告をすれば配当控除が確実に受けられるので税法上有利』です。 それから、まめ株は正式に株主として認められています。 ミニ株でムカつくのは日本電設工業の取り扱いが無い癖してソフトバンクは有ると言う事で、ITバブル時にミニ株が使い物にならなかった経験があります。 これは、ITバブル時に日本電設工業とソフトバンクの値動きが全く逆連動していたにも関わらず、日本電設工業の配当利回り4%の時代にミニ株取り扱いが無く、単位株でしか手に入れられなかった為です。 ですからミニ株はお勧めしません、ほとんどの銘柄が買える「まめ株」をお勧めします。

• unibon
回答No.7

日興とは日興コーディアル証券のことだと思います。ちなみに、昔は日興ビーンズ証券(今は合併してマネックス証券)もありました。 ミニ株、豆株、プチ株、ポケット株、eワラント、など小額投資用の商品はたくさんありますが、どれも手数料が割高です。私も昔はミニ株などは売買したことがありますが、昔は普通の株の売買手数料が高く、相対的にミニ株などの手数料に割安感はあったものです。しかし、現在では、普通の株の売買手数料が安くなったため、ミニ株は手数料的にお勧めしません。 また、普通の株も昔は100万円ぐらいからしか買えなかったものですが、最近は数万円からでも買えます。ちなみに、日興コーディアル証券は、ミニ株は一律735円と上限があることを考えればそれなりにリーズナブルなのですが、普通の株の売買手数料は他社に比べると驚くほど高いです。 証券会社で普通の株の売買手数料表の下のほうが安い証券会社を選ばれて、普通の株の売買をされたほうがよいでしょう。ジョインベスト、岩井、丸三、リテラ・クレアなどがあります。

kota0423
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ミニ株、豆株、プチ株など色々な小額投資があるのです。 初心者に分かりやすいように説明して戴きありがとうございます。 参考にさせて戴きます。

• tryx98
回答No.6

失礼しました、URL張り忘れました。

参考URL:
https://www.joinvest.jp/visitor/tangenmiman/index.html
  • tryx98
回答No.5

豆株は、ジョインベスト証券であつかっています。 豆株は、1株単位で購入できるのが特徴です。 ミニ株は、1単元(その株を買うときの最低取引単位。NTTは1株から買えるが、ソニ-は100株から)の1/10で買うことができます。 手数料は約定代金(売ったり買ったりしたときの手数料**必ず倍になります**)の1.05%なので 10,000円分の株を買うと・・・ 10,000円×1.05%=105円 これが倍になるので、210円です 詳しくは下記のジョインベスト証券のHPで確認してください。

kota0423
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 証券会社によって手数料が違うとは聞いたことがありましたが、詳しく説明して戴きありがとうございます。 検討させて戴きます。

noname#26663
noname#26663
回答No.4

ここだけは絶対に悪く書けないのだぅ。^_^; (実際、すげー。ここの体制は。10億の手数料???) http://www.nikko.co.jp/eztrade/products/minitoushi/index.html これだよ。

kota0423
質問者

お礼

10億の手数料??? 恐ろしいです。。。 色々考えて検討させて頂きます。 ありがとうございました。

• bure
回答No.3

パソコンも初心者?ですか。 日興コーディアル証券に口座を持っている者ですがミニ株は経験ありません。 ミニ株については↓こちらを参考に。 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w001358.htm 証券会社によって売買手数料が違いますのでやはり手数料が安い方がいいかと思いますが・・・。 念の為日興コーディアル証券のURL貼り付けておきます、ご自分で手数料を調べてみてください。 https://eztrade.nikko.co.jp/index.html またネット検索で「ミニ株」探せばミニ株を取り扱ってる他の証券会社さんのHPがありますのでそちらで手数料を比較してみて下さい。 アドバイスできるのはこの位です。

kota0423
質問者

お礼

パソコンは初心者に近いです。。。 日興コーディアルで口座を開かれているということですが、資金はどのぐらい用意したらよろしいでしょうか? 株は9割が損をするという回答も見ました。 丁寧にご回答戴きありがとうございます。 参考にさせて戴きます。

• fanta9593
回答No.2

意味がわかりません! 豆株って節分ですか! 日興HPへ?

kota0423
質問者

補足

分かりにくい質問ですみません。 日興で開こうか、他社で開こうか迷っています。。。 豆株は、ミニ株とも言うらしくて小額で証券ができると聞いたのですが・・・。 本当に何も分からないので、色々と教えて下さい。