• ベストアンサー

時と条件をあらわす接続詞

「時と条件をあらわす接続詞のあとの節」の使い方についてきまりのようなものがある、と聞いたのですがそれは何でしょう?初めは、節の動詞はすべて現在形になると思いあたったのですがそれは違うということがわかりました。わかる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「時や条件を表す副詞節の中では未来の事柄を表すのに現在時制を用いる」ということではないでしょうか? ロイヤル英文法には以下のような文があります。 I'll tell her the truth when I see her tomorrow. (あした彼女に会ったら,本当のことを言おう) Are you going anyplace if it is fine next Saturday? (こんどの土曜日が晴れだったら,どこかへ行きますか)

koutya7
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 入試一週間前で焦っていたのでとても助かりました! m(_ _)m