• ベストアンサー

出産現場に

今年夏結婚予定の彼が 分娩室に一緒に入り 立ち会いたいと言うのですが これってどうでしょうか? 彼的には、よくドラマや映画で 妻の手を握って応援!みたいなのを 想像してるんだと思うのですが 現実はあまり綺麗なものじゃないんじゃないかと 思うし、私も乱れてきたなくなってそうだし。。 と思いつつも そういう場面も立ち会ってもらった方が 連帯感が生まれるのか?とか 悩んでます。 実際立ち会った方の意見やアドバイス 頂けたらと思います 立ち会いたい気持ちってどんなんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.10

うちは私も主人も初めから希望していたので立会い出産しました。 初めての経験でとても不安だったので、何かをしてくれるわけでなくても傍にいてくれるだけでとても安心した事を覚えています。 分娩室に入っていざいきんだりしている時は、「頑張れ~」とかなんとなく聞こえてたような気がするけれどあまり覚えていません。(笑) でも産まれてすぐに夫婦2人でベビを見られた事、主人が「よくやった!ありがとう。大変だったね、おつかれさま。」と言ってくれた事にとても感動しました。 主人も私が本当に大変な思いをして産んだのを目の当たりにして、出産という神聖な場に立ち会えて良かったと言っていました。 私が出産した病院は、男性は女性の頭側で立ち会うように決められていたので、実際にベビが出てくるところや血などは見えなかったと言っていました。 また切開の縫合の時は分娩室から出るように言われていました。 もし血とか汚物が気になるようでしたら頭側に立ってもらったら良いと思います。 彼が今立ち会いたいと言っていても、その時なって気持ちが変わることもあります。それは彼次第でしょうね。 どちらでもOKという柔軟な姿勢でいた方が良いと思います。 私達夫婦は「立会い出産大満足」でした。あと産後のHも心配なく仲良くしていますよ(笑)。

carrihappy
質問者

お礼

傍に居てくれるだけで安心はあるでしょうね^^ >実際にベビが出てくるところや血などは見えなかったと言っていました。 これは見せてはならないものでしょうね。。(^。^;) 立ち会ってもらうのでも頭側からにしてもらいます^^@ >あと産後のHも心配なく仲良くしていますよ(笑)。 これを聞いてちょっと安心しました♪ ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (9)

  • chanomi74
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.9

立ち会った夫です。 ただ外で「待っているだけなのが申し訳なくてなくて」、というのが正直な動機です。 でも、今から思えば一緒にいて良かったと思います。 私たちは助産院で出産したのですが、その日は私たちの他に2組の家族がいて、 助産師さんもクタクタに疲れ切っていました。そういうわけで私でも手伝えることをやりました。 こんなに握力あったんだと思うような力で手を握られること数時間、 産んだ直後、妻はハイになっていろいろ喋っていました。 ただ、妻は産前後のことを全く覚えていませんでしたので、 「あの時こうだったよ」というのを後で話す、という役目が後から出てきました。 その日からそろそろ一年経つのですが、 覚えていられないくらい、妻はがんばったんだなあ、 と今でも思い出します。 産まれてすぐにだっこさせてもらえました。 一日寝泊まりして、動くのが辛い妻の世話をしたり、おむつを替えたり、 沐浴も教えてもらい、親になることというのをその期間で教えてもらったり、考えたりしたと思います。 なお、これにはウラ話があります。 私は「性別を知らせないで」と、妻に頼んでいました。 性別なんか問題じゃない、元気に産まれてくればそれでいい、と。 ところが予定日の数日前、新生児用の服を買いに出たとき、妻は私が選んだ服を見て 「でもこれって女の子には……」と呟いたのです。私は「男の子なんだ」と確信しました。 そして産まれたとき、助産師さんは予想に反して「女の子ですよ~」と言ったのです。 私は「……だまされた……」と思いました。 半日以上、というかほぼ1年もがんばった(うえに黙り通し、かつドッキリを しかけた)妻にツッコミを入れるわけにもいかず、 「男の子」と信じきっていたことがおかしく思えて、笑い出しそうでした。 長々とかきましたが、「これから子どもも含めて新しい家族が始まる」と思える よい機会になると思います。 そして、自分の親にも「ありがとう」って言いたくなりました。 そういうわけで、立ち会い出産をオススメします。

carrihappy
質問者

お礼

立ち会ってもらう良いパターンですよね^^ とても微笑ましいです♪ やはり旦那は外で仕事のみ!っていう結婚は いやだなって思うので 彼にも出産というものを経験してもらうのは いいかもしれませんね ありがとうございました(^O^)

  • HPbit
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.8

こちらは妻に立ち会ってくれと頼まれた立場でしたが・・、 正直血に弱い方は止めた方が良いと思いますよ、 自分は物凄くそう言う物に弱かったので、逆に断りました(苦笑) 出産シーン等を見た友人曰く、暫く夜の営みが出来なくなったとか 言ってましたしね、個人によるのでしょうけど・・・、 ただ彼が真摯に立ち会いたいと言う気持ちが有るのなら、 中々経験できない事ですし、その後の子育てにも連帯感が 生まれるかも知れませんね。

carrihappy
質問者

お礼

良い方向にいくかレスになるか。。 難しいところですね(;^_^A 参考にさせて頂きます ありがとうございました(^O^)

回答No.7

こんにちは。 私は、妻の出産時は立会いはせず、分娩室の前で待ってたけど それでも、その時連帯感、感動は生まれましたよ。 実際立会いして横に居ても何もしてあげられないし・・・ 私は立会いは女性が望まないのなら立ち会わない方が良いと思いますよ。

carrihappy
質問者

お礼

立会いって良し悪しっぽいですよね(^。^;) 子供を産むのは大変なんだぞっていうのは 分かって欲しい気もしますが 考えて見ます^^ ありがとうございました(^O^)

  • PS-G7
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

こんにちは。 私も嫁の出産に立ち会いました。 娘が一人います。 全ての人が同じとは思いませんが、No.2さんのご友人同様、その後嫁さんとはレスですね(汗)。 レスですが嫁とは仲良くしてますよ。 この部分は人それぞれでしょうね。 自分の友人を見ても、立会い→レスになる率は多いとは思います。 あくまでご参考までに・・・

carrihappy
質問者

お礼

レス。。それも困りますよね。。 やはり立会う気持ちはうれしいけど 辞めておこうかな(;^_^A ありがとうございました(^O^)

回答No.5

私は30代の男性ですが、妻の出産に立ち会いました。妻の要望で立会いました。ただし、病院の方針だったのですが、子供を取り出す方には回れず、妻の頭の方からの付き添いです。この付き添い方法なら全然大丈夫。ただし、取り上げられた子供には最初びっくりするかもしれません。顔とか「しわしわ」だし血とかも少しついてますしね。でも、自分の子供ですからそんなのは全然大丈夫ですし、むしろおいらはいい経験をしました。 陣痛が始まると妻の方は痛くておいらのいることなんかは全然関係なし。むしろ看護士さんが呼吸を整えて~!なんて叫んでいるのは聞こえたみたいです。旦那様が立会いを希望しているのであれば、ぜひ立ち会うべきだと思います、ただし、先にも書いたように妻の頭の方からだけの立会いがいいと思いますよ。

carrihappy
質問者

お礼

>顔とか「しわしわ」だし血とかも少しついてますしね うわ~ですね。。(゜O゜; >先にも書いたように妻の頭の方からだけの立会いがいいと思いますよ。 確かに。。(;^_^A 出てくると見たらきっと失神かもしれませんね ありがとうございました(^O^)

回答No.4

私は娘の出産のときに立ち合いましたよ。 いまだにそのときのことは良く覚えています、あなたが言うように現実はとってもきれいとはいえません。 実際娘もウンチまみれになっていましたし、出血もあり出てきたとき(表現が悪いかもしれませんが)には、頭がゆがんで出てきたのにもびっくりしました。でも産声を聞いたときにはとても感動しました。そこの産婦人科では父親が立ち会っていた場合まず父親に赤ん坊を抱かせてくれます。その後にお母さんのところへ僕が見せに行きました。奥さんと話をしていたところへ「お父さん」と声をかけられ「ハイ、抱っこしてあげてね」といっていきなり僕の手のなかへ娘を入れてくれたんでコチコチになりながら抱っこしたのを覚えてます。 私は自分の子供は生まれるところから見ていたいと思ったので立会いを希望しました。奥さんの不安だらけだったとのことで立会いを希望してたので二人で出産をと言う感じでした。 知り合いで、立ち会ったけど、気分が悪くなり途中で分娩室から出たというのもいてます。男性は平均的に血に弱い人が多いですからご主人が大丈夫というのならいいと思いますよ。 ちなみにそのときの奥さんの乱れは、まったく覚えていないです。 ただ、僕の場合は相当疲れたようで、奥さんが回復室にいている間、病室でお待ちくださいと言われ病室に行ったのは覚えているんですが、本来奥さんが寝るべきベットに腰掛けたとたん眠っていたみたいで、後になって、奥さんが部屋に帰ってきたとき大鼾をかいていたそうです。看護婦さんに起こされてしまいました。(笑)

carrihappy
質問者

お礼

うんちまみれはやばいですね^^; でもgoogoogoofのような旦那さんであれば なんか嬉しいですね^^ あまりにも衝撃が多いでしょうから 相談してみたいと思います(。→ˇ艸←)フ 病室で寝てしまっていたのを読んで ぷっと笑ってしまいました ありがとうございました(^O^)

noname#24466
noname#24466
回答No.3

立会いたいと言われてるあなたがうらやましいです^^ うちは全くそういうの嫌な人なんで。。。 病院、いろいろですよね。 妹の出産のとき、ダンナは分娩室に入って、出た~~!!って叫んでました(笑)すごく感動したようです。うるうるしてました。 その後、かけつけた人全員、中に入れてもらえました。ビックリしました。 でもよかったですよ。いっぱいビデオと写真撮れました。 まぁ全員というのは珍しい病院かもしれませんが、ダンナさんには入れるとこまでは入ってもらったらどうでしょうか? どれだけがんばって産むのか見届けてもらいましょうよ^^ きっと心から、あなたにありがとうという気持ちになりますよ^^ あっすみません、経験なしですが、ついつい口を挟みたくなってしまって。。。 出産がんばってくださいね^^

carrihappy
質問者

お礼

結構外国映画では見るパターンですよね^^ 旦那がビデオで撮るとか^^ >きっと心から、あなたにありがとうという気持ちになりますよ^^ あっすみません、経験なしですが、ついつい口を挟みたくなってしまって。。。 出産がんばってくださいね^^ いえいえ!ありがとうございます^^ まだ妊娠もしてないのに気の早い彼でして。。 でもだんなさんにも大変さを分かってもらうのは 大事かもしれませんね^^ ありがとうございました(^O^)

  • mariyanma
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.2

 こんにちは。  友人の友人の出来事なのですが、分娩してるところを見ていてそれ以 来奥さんを女性としてみることができなくなり、SEXできなくなって 結局別れてしまったそうです。  赤ちゃんを産んでくれた奥さんは偉いし、こんなふうに思うなんて自 分でも情けないんだけど…と悩みながら。  希望されてても、いざ見てしまってどう思うのか――ちょっと心配で す。  この話を聞いて私は母に分娩室に入ってもらうことに決めました。母 なら出産経験あるし、心強いし。

carrihappy
質問者

お礼

それよく聞きますよね。。 見てはいけないものなのでしょうか・・ (ーΩー )ウゥーン でもお前の子供だろ!って気もしますよね 悩むところです ありがとうございました(^O^)

noname#26507
noname#26507
回答No.1

立会いOKな病院なのかどうかが問題。 私が出産した病院は 陣痛室ではダンナもOKでしたけど、分娩室はNG。 難産で時間がかかったりしたときは、合間に2回くらい来ましたけど(集中治療室に入るようなすごい格好をさせられて)。 最初は(立会い出産が言われ始めた頃らしい)立会いOKだったそうですが、出血や生々しい状態を見てダンナの方が失神・卒倒してしまい、その処置の方が大変なので禁止にしたそうです。 連帯感とか…立ち会いたいと思ってくれるだけで十分かと思いますけど。 仕事だから予定日は日本に居ないよ、、なんていうのより、全然マシでしょう。 病院が対応してくれるのかどうかがわからないとね。。

carrihappy
質問者

お礼

>最初は(立会い出産が言われ始めた頃らしい)立会いOKだったそうですが、出血や生々しい状態を見てダンナの方が失神・卒倒してしまい、その処置の方が大変なので禁止にしたそうです。 あはは。。 生々しいところはやっぱり 駄目ですよね^^ 血とか弱い人だと邪魔で仕方がないですよね! >連帯感とか…立ち会いたいと思ってくれるだけで十分かと思いますけど。 仕事だから予定日は日本に居ないよ、、なんていうのより、全然マシでしょう。 確かにほったらかしな人よりはとてもいいですね その気持ちだけで十分かな^^@ ありがとうございました(^O^)

関連するQ&A

  • 出産が痛くなかった方

    お世話になってます。 今年1月アタマに出産したのですが、疑問に思うことがあるので聞いて下さい。 私は自分が出産するまで「出産とは痛いもの」だと思っていました。 テレビやドラマでたまに目にする出産シーンはみんな苦しそうで大声を上げたり唸ったりしながら産んでますし。 当然自分も痛みに耐えて産むもんだと思っていましたが、いざ出産となったら全く痛みがありませんでした。 腰の違和感(足がしびれたときみたいな)が定期的に来るくらいで、陣痛も分娩も痛くなく、結局最後まで叫ぶことなく出産は終わりました。 無痛分娩でなく自然分娩です。 お医者さんからは陣痛はちゃんと来ていると言われました。 どなたか私のように出産時に痛みがなかったという方はいますでしょうか? それと「なぜ痛くなかったか」分かる方(予測でもけっこうです)もいましたら回答お願いいたします。 ●初産 ●分娩所要時間 7時間06分 ●赤ちゃん体重 2924g ●ソフロロジー式分娩(本格的なものでなく、ほとんど呼吸法のみです) ●自然分娩(麻酔等は一切使ってません) よろしくお願いします。

  • 出産前になんて言われたら嬉しい?

    妻が出産の為に里帰りしています。 けっこう遠いので、産まれそうだからってすぐに駆け付けてあげられません。 まもなく出産時期で、予定日まで1週間を切りました。 予定では陣痛がきたら電話、またはLINEを送ってくれることになっています。 そこでふと思いましたが、なんて声掛けたら喜んでもらえるでしょうか? その場面を想像すると『いよいよだね、頑張って!!』ってな言葉しか思い浮かばなくて、う〜ん…となってしまいました。 出産は男が手伝えることじゃない…けど、ただ『頑張れ』なんて、未就学児でもできる応援だしなぁ… 気の利いた言葉が思い付かず、モヤモヤしてます。 出産を経験した方や、これから出産に臨まれる方など、自分が言われて嬉しかった言葉や、言われたい言葉があればご教示ください。

  • 今年夏ドラマで面白いもの

    今年夏にはじまったドラマの中でこれは面白いつまらないというものを教えて下さい。今年は比較的、例年に比べて面白いドラマが多いです。 映画漫画からのリメークが多くネタ切れ感も否めませんが・・・

  • ご主人を「あなたー」と呼びますか?

    最近、日本に留学して半年のアメリカ人女性から聞かれました.彼女は日本のドラマに最近はまりだし(時代劇も含む)、少しずつ日本語もわかるようになってきたらしいのですが、よく、妻が夫のことを、「あなたあ!」と呼んでますが、あれは夫や恋人を呼ぶときの表現なのか?と聞かれました。私は「そんなもんだろうねー 」と答えると、「ドラマでは「あなたー」といっているのはよくあるけど、現実、あまり見かけないのはなぜ?」と聞かれました.  確かに、現実ではみな、お互いのことを名前で呼ぶか、もしくは「お父さん、お母さん」もしくは「パパ、ママ」であって、「あなた」はあまり聞かないような気がします。  現実に、「あなたー」とご主人を呼ばれている方は、多いのでしょうか?少ないのでしょうか?ドラマなんかは配役をわかりやすくするために、「あなた」と呼ばせているのかな?なんて思ったりもしました.    ちなみに、友人からは、「あなた」と「あんた」「おまえさん」の違いも聞かれましたが・・・(^^;)

  • 本日(11/12)放送の「3年B組金八先生」の劇中で流れた音楽

     こんばんわ。  今日(11/12)に「金八先生」で流れていた音楽のタイトルを教えてください。  場面は3Bの生徒の皆が「ソーラン節やるぞ!」と団結し、こっそり金八先生が応援している・・・といあたりです。  番組の最後でわかるかな・・・とじっくり見ていたのですが、劇中での合唱の曲名・主題歌名のふたつが あっただけでわからずじまいです。(ホームページも見たのですが、判明しませんでした(-_-;) )  今年の夏によくお店の有線で流れていたような曲ですが、ここしばらく「ヒットした映画の曲」くらいしか(新曲に対して)関心がなく、いささか時代遅れです。  ご存知の方がいらっしゃいましたら曲のタイトル名・アーティスト名・CD化の有無を教えてくださるようお願い申し上げます。 (「カテゴリー」をドラマにしようかと悩みましたが、音楽に致します。)

  • ドラマと映画のフィルムの違い

    TVドラマでみる映像と映画映像と観た感じで明らかに映像の違いが感じられますが、何が違うのでしょうか? TVドラマの方が映像としては鮮明でより現実感に近い感じがします。 同じドラマでも、昔のドラマ( 例として太陽にほえろ・傷だらけの天使等々 ) は今の映画映像に近い気がします。CGだのSFXだの映像加工が難しいからでしょうか、なぜTVドラマのような映像で、映画公開されないのかおわかりになれば教えてください。

  • 心理学実験 映画をみた時の悲しみの感情について

    大学で心理学を専攻している者です。 映画をみたあとの悲しみの感情について実験しました。 被験者に最近見た映画で悲しかった場面を聞き、 ・その場面で被験者に生じていた感情(寂しい、辛い等)15項目について7件法で ・その場面での登場人物への共感、現実感についての10項目について5件法で など回答を求め、被験者の悲しみの感情と、共感や現実感の感情の相関について調べました。 レポートを書くのですが、序論と考察が膨らまず大変困っています。。 参考になる文献を知りません。 どなたか似たような実験やいい文献を知っていたら教えてほしいです!!

  • 子供のときに憧れていた大人

    子供の頃に、自分はどのような大人になると 思っていたでしょうか? 私はなぜかいい想像しかしていなくて、スタイルが良くてキレイになっているだろうな、とか 彼氏とドラマのようなデートをしたり、友達何人かで夏には湘南の海に行くんだろうな、とか、いいマンションに住んで一人暮らしを楽しく送るんだろうな、とか、かなりドラマの影響や漫画に影響されていました。 しかし現実は何一つ達成されていなくて、なんだかちょっと悲しいです。 想像していることが大げさでしたけど、まさか今自分がこんな大人になるとは夢にも思っていませんでした。 皆さんはどう思いますか??

  • 妊娠出産について

    去年夏に女の子を出産して、今年の夏にまた二人目を出産予定ですが、妻は、次も女の子で年子姉妹にしたいと希望していました。女の子であることを強く願っており、男の子はやんちゃすぎて育てるのが嫌だとよく言ってました。女の子の方が可愛いし、着せる服も可愛いし、妹だとお古も使えるし負担にならない利点もあるらしいのです。とにかく女の子に対する執着心がすごいのです。ところが、今日妊娠4ヶ月半の健診で性別が男の子だと判明し、妻はとてもショックを受けており、残念がり、憂鬱になっている状態です。望まない性だからと中絶したいぐらいの思いになってはいますが、そこまでは妻もするべき行為ではないことは理解しています。これからの妊娠期間は楽しみがなく、出産も頑張る気が失せたようなことを言います。夫として、男の子を育てる楽しさ等を納得させるような言葉があれば、ぜひ助言をお願いします。

  • 女性の恋愛感について

    女性の恋愛感について 最近好きだった人に告白して彼女ができました。 付き合ってまだ数ヶ月でキスすらしていません。 彼女にいたっては付き合うのも初めてだそうです。 ここで質問があります。 恋愛もののドラマや映画がありませすが、 女性の皆さんは現実の恋愛もドラマや映画に重ねたりするのでしょうか? そこではキスシーンやエッチのシーンがありますが、 そういう時現実の彼氏とそうなりたいなーとか妄想するものですか? 自分は今日ハナミズキという映画を見てきたのですが、 キスシーンなどを見て、実際の彼女とすることなどを考えてしまいました。 とても照れくさい感じがします。

専門家に質問してみよう