hanayaloveのプロフィール

@hanayalove hanayalove
ありがとう数14
質問数5
回答数7
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
91%

  • 登録日2007/01/18
  • 助けてください

    私は母と二人暮らしです。母子家庭です。母は病気になった自分の妹や年老いた親の世話をしていました。それから15年が経ちます。 母はとてもきびしく、以前は私と姉を叱りる時は殴ったり髪を引っ張られたり、蹴られたり、大声で暴言をはれたりしました。棒で叩かれることもありました。そのときは自分が悪かったからだと思っていましたが、年を重ねるにつれ、納得いかないことが多々あることに気づかされ、思い出すと今でも怒りがこみ上げてきます。そして、母と言い合いになったときに、そのときのことが出てきて許せなくなってしまいます。母の存在をとてもありがたいと思うこともあるのですが。神経がもちません。 私が4歳の頃、両親が離婚しました。原因は父の浮気癖・借金癖・酒癖だったそうです。母の実家はある程度名の知れた良家だったのですが、父方の実家は食べるのも困るくらいだったそうで、学生時代から母は父の授業料や生活費の工面をしていたそうです。ふたりの結婚には母の両親・兄姉妹は猛反対だったそうです。 離婚後、精神不安定だったのか、私たちの前ですごくいらいらしていたのを覚えています。いつも母にかかわるときは緊張して言葉を選んでいました。それから帰りが遅いのも毎日のようにあり(深夜だったり、朝帰りもありました)仕事の後は男の人と遊んでいました。ごはんを食べていない夜もありました。母の結婚の件で姉妹仲がよくなかった母方のおじ・おばは私と姉を冷たい目線で見たり、暴言を吐いたりしました。親戚に会うのが苦痛でした。まだ4・5歳でしたが、自分は生きていちゃいけないんだ、死にたいと思いました。いつも「死」について考えていました。私は小児ぜんそくだったのですが、母がいなかったこともあり、朝になるまでただただ苦しんでいたこともありました。 私も自分が自分で保てるようになった小学校5年生の頃、だんだん母の夜遊びも収まり、それから急に教育ママになっていきました。家のこと・子どものことに興味を持つようになっていったのです。それから他(男の人や社会から)から相手にされなくなると、それが原因となり、暴言を吐き、少しでもいやなことがあると、また殴る蹴るが激しくなりました。異常なほど子どもに執着し、部活もだめ、友だちと遊びに行くのもだめ、学校が終わったらすぐ帰り、塾に行く以外は家族で行動することが強制されました。 その頃、姉が問題のある人と付き合っていることが発覚し7年ごたごたし、次は上司と不倫し3年ごたごた、そしてまた今はバツ二の人と付き合っていることがわかりました。その間、私は家のことに奔走し、姉が家出するたびに探し回り、母方の祖母の介護などを一生懸命しました。母の妹の病院の付き添いなどを誰よりも頑張りました。母の想いに沿い、姉の恋愛や結婚の際も、ふたりがなんとか仲良くできるように頑張りました。なによりも優先順位を家続にし、犠牲にしたものも多くありました。精一杯頑張ったつもりでした。 その姉も1年前に結婚し、現在休職中で、手術をしました。今まであまり母と私にかかわらなかった姉ですが、体調が不安定からか、よくかかわるようになりました。姉はすごく態度が横柄な時があります。夫には全力で尽くし、気をつかいます。体調のことなのでしょうがないことと理解していても、小さい頃とてもかわいがってもらっていたことを思い出してもきついほどです。なので、私も疲れてしまい、距離を置きたくなり、姉となんとなく距離を少し置いてみると、母はすごく激怒し、最低、性格がくらすぎる、きたなすぎる、あの男(前夫)と性格がそっくりすぎて気持ち悪い、死ね、異常者、豚女、くそ、被害妄想」などと言い、しばらくだまっていると、次は「なにきれてるの?」と言います。自分がどんな態度でどんな思いをさせているか、まったくわかっていないと思います。私も強く言い返すのですが、私の言い分は一切聞き入れてくれません。もう何年も続いていて、私も限界で、心療内科へもいきました。ここ3年は落ち込みがひどく、今年に入ってからは死にたいと本気で何度も思いました。きついです。 わかってもらえそうにもないことは今まででよくわかったので、もう言い返すのはやめようと思います。疲れるだけなので。それよりは距離を置きたいのです。家を出たいのです。でも私はまだ働いていません。経済的な問題があります。でも完全に精神的におかしくなりそうなのです。なっているかもしれません。姉には相談できません。以前、母のことで相談したことがあるのですが、無意味で余計むなしくなってしまっただけでした。もういろんなことに限界なのです。 こんな母とどうかかわればよいですか?私にできることはありますか? どんなアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

  • 妻子もちが他の女性に気持ちを伝えたら・・・

     お世話になります。  私には妻子がいますが、他に気になる女性ができました。 告白もいつかはしたいと思っていますが、女性は既婚者から告白されたらどう思うのでしょうか?  また、いきなり告白もどうかと思うので、その前に「自分はあなたに気がある」とさり気に伝えたいのですがどうしたらいいでしょうか?  ご教授お願いします。

  • パンツが・・・(泣)

    もうすぐ三十路の女性です。 先ほど、大変なことに気付きました。 昨夜、彼氏が泊まりに来ていて、夜中に彼氏がお風呂の洗面台で目鼻を洗っていました。 (彼氏はひどい花粉症) 今さっき部屋の片付けしていて気付いたのですが、浴槽の手すりの部分に、ゆうべお風呂に入った時、 ついでに洗ったパンツが置きっぱなしになっていたんです(泣) いつも彼が来る前には、排水溝に髪の毛がからまったままになっていないか、 トイレの便器はキレイになっているか、生ゴミ受けにゴミが残ってないか、 全部全部チェックするのに、ゆうべに限ってパンツを置きっぱなしにしてしまいましたorz... 彼はパンツに、絶対気付いたと思います。朝は何も言ってませんでしたが。 まだ買ってばかりでしたので、キレイなパンツだったのがせめてもの救いです(あまり救いじゃないけど) しばらく会わないならまだしも、今夜もまた彼は泊まりに来る予定です。 私はいったいどんな顔をして会えばいいのでしょうか? 今夜は用事があって泊まりに来るので、今更『来ないで』とも言えません。 しれっとして何事もなかったかのように会えばいいでしょうか? 『パンツあったの気付いた??うっかりしちゃってたんだよねー、えへへ(笑)』なんて 失敗を掘り返して恥の上塗りをする勇気もありません。 いっそのこと『パンツ置きっぱなしだぞー』って指摘してくれたら良かったのに・・・。 って彼氏を責めるのも間違ってますよね!? どうしたらいいでしょうか? 男性なら、どういうふうにしてくれたら有難いでしょうか?? どうか知恵をお貸しください、お願いします。

  • つった獲物にえさはやらない

    最近無性に腹立たしさや悔しさ、どうしようもなさを感じています。結婚2年目です。私は初婚で、彼は3度目の結婚。私たちの間には1歳半の息子が一人います。 結婚当初から、口げんかが多くて、彼からは子供も要らないといわれたり、出て行けといわれたりしながらも今に至りますが、今の彼は子煩悩でいいパパしていますが、私とはろくに口も聞かず、夫婦らしいスキンシップもなく口を聞いたときは、掃除が汚い、なにもわかっていない、子供にご飯を決まった時間にあげていないとかなどなど小言ばかり。私が出て行っても、お金なんかあげないとまで言われています。 こちらからやさしくしても、結局私の悪い所や過去の気に入らないことをほじくりかえされるばかり。自由に使えるお金もなく、結婚するときはいいことばかり言っていたのに、これでは釣った獲物にえさはやらないって感じの毎日です。 こんなに嫌われているのなら離婚しましょうというと、これから変わってくださいといわれるし。掃除を完璧にしたところで、主人が優しくしてくれるとは思えません。 こんな気分、状況をどうやって乗り切るのかアドバイスお願いします。私はただ、お互いが思いやりをもって丸い家庭になりたいだけなんですが。彼が何を言うにも厳しすぎて、いつかうつ病にでもなりそうです。

  • どうしてメダカは死んだのでしょう?

    水槽を始めた初心者です。屋外の臼に水をはって水草と黒いたくさんの巻貝ともに飼っていました。それを屋内に立ち上げた水槽に・・そしたらALL5匹死んでしまいました。 水槽の中は5匹のメダカだけにしていました。 私が数週間留守にした間、母が餌を与えすぎたのか、化粧砂の水底表面に餌の雑じった白い藻のようなものが。水はくさい状態ですぐに水を換えました。それから2週間後また実家に返ってみると、メダカ全滅。 一匹のメダカの死骸は白いものに覆われ、蚕のまゆのようになっていました。無知な初心者のために、メダカくんには申し訳ないと反省しております。死んだのは何が原因だと思われますか?