• ベストアンサー

妊娠出産について

去年夏に女の子を出産して、今年の夏にまた二人目を出産予定ですが、妻は、次も女の子で年子姉妹にしたいと希望していました。女の子であることを強く願っており、男の子はやんちゃすぎて育てるのが嫌だとよく言ってました。女の子の方が可愛いし、着せる服も可愛いし、妹だとお古も使えるし負担にならない利点もあるらしいのです。とにかく女の子に対する執着心がすごいのです。ところが、今日妊娠4ヶ月半の健診で性別が男の子だと判明し、妻はとてもショックを受けており、残念がり、憂鬱になっている状態です。望まない性だからと中絶したいぐらいの思いになってはいますが、そこまでは妻もするべき行為ではないことは理解しています。これからの妊娠期間は楽しみがなく、出産も頑張る気が失せたようなことを言います。夫として、男の子を育てる楽しさ等を納得させるような言葉があれば、ぜひ助言をお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数15
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.13

私は、一人っ子で育ち、小学校4年生夏~中学校3年生夏まで父親が単身赴任し、幼稚園から大学まで女子校に通うという、男性とは断絶された子供時代をすごしました。 (建前上、幼稚園は共学でしたが、、、男児は少なかった) だから、妊娠した時は、「男の子なんて、この私が育てることなんて出来ない!」と思っていました。 しかし、何とかなるものでした。 お下がりが使えたり、着せる服が可愛いかったりするのは、最初のうちだけかもしれません。 友人で、双子の女の子+その妹の3人の女の子を育てている人がいますが、姉2人分のおさがりが使えたのは、最初のうちだけだったそうです。 妹の方に自己主張が出てくると、2人の姉と同じ物を着たがるのだそうです。2人の姉もおそろいを着たがるし(色違いや細かい模様違いをそろえても、2人が同じ方を着たがってケンカになるので、けっきょく同じのを2枚そろえるのだそうです)、2人の姉の服を、妹が着れる時期になると、妹の方はすでに、その服は飽きてしまって着ないそうです。 また、そのうち、可愛いだけではなくなってしまいます。ほんの2~3年先には、考え方がすでにシビアになって、男の子を仕切ったりとか。うちの子も「うるさいから、あっち行って」「赤ちゃんね」「そんなおバカなこと行ってないの」と言われてました(笑) 可愛いというより幼いって感じですが、男の子は男の子なりの可愛さがあるようです。 女の子を強く望んでいたのに、男の子で、ガッカリしちゃうと思いますが、逆に「知らなかった新鮮さ」があります。 どうしてもの場合……ご主人が「男の子の育児は、男性である自分が主導権をにぎる!」くらいの意気込みでいましょ。

その他の回答 (14)

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.15

「男の子を育てる楽しさ等を納得させるような言葉」ですか。難しい質問ですね。 私もどちらかというと女の子を希望していましたが、男の子を出産し、現在1歳1ヶ月です。 とーーーーーってもかわいいです。 やはり、男の子のほうが小さいうちはかわいいのではと思います。女の子はオマセさんだったりしますしね。 本当「永遠の恋人」という感じです。 奥さんを納得させる言葉というよりも、旦那さんであるあなたが男の子が誕生することをものすごく喜んでいる姿を見れば、少しずつ気持ちも変わると思います。 男の子ができたら、ああいうことがしたーいとか、とにかく男の子が欲しかったよーということをアピールしてみては? 奥さんがそういう気持ちのまmでは、なにより生まれてくる赤ちゃんがかわいそうです。気持ちは伝わりますしね。 望まれて、生まれてきてほしいと思います。

noname#13594
noname#13594
回答No.14

私も二人目、三人目、ともに予想&期待していた性別が直前で逆と判明しました。まぁ、心の中で名前まで決めていた位だから、「逆だったらがっかりするだろな~」と思ってましたが、医師から性別を教えてもらった後の感想は「あ、そう。」って感じで、次の瞬間には、生まれてくる赤ちゃんの性別もわかったことで、頭の中には数分前までとは違う「楽しい未来予想図」を想像していました。 そして生まれてみたら、性別なんて関係なく可愛いものですよ! 男の子の利点・・(うちの場合) 男の子は、髪が短いので風呂上りにドライヤーが長短時間で済む! 男として、うちの長男は母親や妹をを守ってくれます。(これは一番上の子だからか?) その他にもありますが、こんなところでどうでしょうか・・。参考にしていただければ幸いです。

noname#12389
noname#12389
回答No.12

イメージしていた事と違ったので、がっかりしてしまったのでしょうね。でも、ものは考えようです。私も昨年始めての妊娠で、自分が女なので、経験上女の子のほうが育てやすいな~と思っていたので、超音波検診で「男の子」と分かったときは、ちょっと動揺しました。でも、その後は、「男の子」を育てると思うと新鮮ですし、主人に子供の頃の経験をいろいろ聞いたりして、とても楽しみが大きくなりましたよ。それに実際、生んで育ててみて、本当にかわいいです。今は男の子を授かってよかったな~と思っています。考えようによっては、女の子と男の子と両方育てられて、楽しみが倍ではありませんか!きっと時間がたてば、憂鬱な気持ちも治まると思いますよ。妊娠中は、不安になりやすいので、それまで、優しく接してあげるといいと思います。

回答No.11

私も絶対女の子がいいと言っていて8ヶ月頃まで女の子と言われていたのに急に男の子と判明しとてもショックを受けました。 義母や実母や主人にも男の子だっていいよ、と言われましたが聞く耳もてませんでした。 だって1番一緒にいる時間が長いのも私だし産むのも私。 かわいい服を着せて大きくなったら一緒にショッピングして家族旅行などでも娘と一緒に温泉に入ったりなんかして。 とか色々と考えていた分、2人目ではありませんが質問者さんの奥様と同じような状態になりました。 でも実際産んでみると男の子かわいいです。むしろ男の子で良かったとさえ思えます。 性別が違うということでまた初めての妊娠生活のように新鮮に取り組んでみてはどうでしょうか。 お腹が出てきて胎動を感じるようになったらきっとかわいいって思えるようになると思いますよ。

noname#15673
noname#15673
回答No.10

私は、反対に妊娠前も妊娠中も、男の子が欲しかったですが、 女の子を出産しました。 初めは、不安でしたが、お腹をけったりしてくれると 嬉しくて、いとおしく思えるようになりました。 軟らかくて可愛くて女の子っていいなと思います。 胎動を感じ出すと奥様も段々変わってくると思います。 女の子を産んで、次姉妹が欲しいです。 なので、奥様の気持ちも分かります。 私のまわりの女の子のママは、皆姉妹に憧れています。 でも、実際産まれてしまえば、女の子と違った可愛さが あると思います。 男の子は、素直で小さな恋人のようですから… 妊娠中は、気持ちも不安定なので、男性の方からすれば ビックリするような発言も聞くかもしれません。 でも、妊娠10ケ月を通して段々お腹の子の母親になって 行くんだと思います。 どちらでも、やっぱり自分の子は、可愛いですよ。 あれやこれや言っても今は、心の整理がつかないかも? しれません。話しを聞いてあげるだけでいいと思います。 ここで質問されるくらいですから、とても優しいご主人だなと 思います。 奥様の好きな趣味などを一緒にするなど されては、どうですか? 出産後、可愛くてきっと悩んだ事なんて笑い話になると 思いますよ。

  • 159
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.9

子供が欲しくてもできない人にとってこの質問は・・・と思います。 私は一人目は流産しました。 奥様の思いは贅沢だなあと思います。 自分たちのの子供であれば男でも女でも関係ないのでは? きついこと書いてしまいましたが、これから生まれてくる子供をいとおしく思えるよう祈ってます。

  • tomom333
  • ベストアンサー率22% (44/198)
回答No.8

何度もごめんなさい。先日義姉が流産してしまって悲しんでいた時だったので、きついことを書いてしまいました。元気な赤ちゃんがお腹にいるだけで、生まれてきてくれるだけで幸せなんだ・・・と奥様が思ってくれたら良いな。と思います。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/rukachan/baby.html
  • tomom333
  • ベストアンサー率22% (44/198)
回答No.7

 では、どうしてあなたをお母さんとして選んだのでしょう・・・。  それにはちゃんとした意味がございます。決してお母さんを苦しませようとか哀しませようとかしたのではありません。あなたはちゃんと赤ちゃんのことを受け止めることのできる人間だとわかったからです。  赤ちゃんは、まずどのお母さんのお腹に宿るかを考えます。   1つめは、自分が心から愛することのできるお母さん。   2つめは、自分のことを心から愛してくれることのできるお母さん。   3つめは、自分とともに成長できる力をそなえているお母さん。  この3つの条件を満たしていたのがあなたです。つまり、あなたは赤ちゃんに愛されて選ばれた人間です。時には涙されるときもあるかもしれないけれど、あなたは赤ちゃんを心から愛し、赤ちゃんとともに成長できる力をそなえている素敵なお母さんです。 このような文章がありました。女の子だからかわいい。男の子はやんちゃだから育てるのが嫌。男の子でも女の子でも、紛れもない自分の子です。お腹の赤ちゃんだってお母さんの気持ちがわかって悲しがっていると思います。なんだか子供っていうよりペットに対する気持ちのような気がします。そこまで男の子を否定する気持ちが強いなんて、悲しくなってしまいました。

  • rubyruby
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.6

1歳の息子がいます(^^)こんにちは。 私も2人目は女の子が欲しいと思っていますが、男の子凄くカワイイですよ。一般的に男の子は「やんちゃ」っていいますが、うちの子は凄くおとなしくて、今までに夜に泣いて起きた事っていうのも無いし、障子とかも破らないし本が大好きなので静かに遊ぶ子ですよ。 お洋服については、赤ちゃんのうちは、男も女もあまり関係なく着せられると思うし(現に息子にたまにピンクとか着せてます。私がピンク好きなので(^^;) それから私の考えでは、旅行などに行ったときに、男の子はパパと海へ女の子はママとショッピングへと別々に行動とかも出来そうだし、夫婦にとっては良い事なのではないかな?って思います。 その代わり男のお子さんを育てるにあたってはやはりパパさんの絶大なる協力が必要ですよ(^^) 頑張って下さい!

  • prince
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.5

30代の既婚男性です。息子が1人います。うちも男とわかった時点で妻はがっくりきてました。確かに男の子の子育ては体力勝負で、大変だったのは事実です。 <子供が男の子でよかったこと(妻から見て)> ・キャッチボールとか夫に子供の面倒を見させて、自分は楽できる(ある程度幼稚園くらいまで大きくなってからですが)。 ・「小学生の息子と夫2人で留守番または公園などに遊びに行ってもらって自分はデパートに買い物」は可能だが、「小学生の娘と留守番」は夫はいやがる。 ・「男の子のことはよくわからないからあんたがやって」と夫も子育てに参加させやすい。 ・とにかくのびのび育てればいい。女の子のようにしつけとか気にしなくていいから楽。 ・これからは女性の未婚率はますます上がるだろうから、息子がいれば、確実に孫の顔が見られそう。 ・息子は確実に両親の老後の面倒を見てくれる。 <周りからきく女の子育てのネガティブ情報> ・女の子はとにかくうるさい。何かといちいち「なになに」とか口を挟んでくるので疲れる。それから、「ああ言えばこう言う」状態で、ごちゃごちゃ言うだけで結局全然いうことをきかない。「あたしは絶対ヤダ」とか機嫌もころころ変わる。 ・周りの男の子を言葉でいじめる。やり返されるとずるがしこく泣くので収拾がつかない。 ・妹は姉のお古をいやがり、結局新しく買うはめになる。公平に扱うのが大変。 ・夫が「俺は女の子は全然わからないから」と子供の面倒を見てくれない。 ・将来妹の方が先に結婚したいとかなったとき、姉が反対して話が壊れたり、 ・結局女の子は家を出ていってしまう。

関連するQ&A

  • 妻が3人目を出産後、かなり悩んでいます・・・

    妻が3人目を出産してから、相当悩んでいます。 なぜかというと、上2人は男の子で今度こそ女の子が欲しくて3人目をつくりました。妻の気合の入れようはすごく、出産するまで性別は聞かなかったのですが、またしても男の子でした。女の子が欲しかった妻は、毎日泣いていて、テレビに女の子の親子が出ると泣きながら部屋から出て行ってしまいます。3人目を作る時に、僕が協力しなかったからだとか、相当悩んでいます。このままではうつ病になりそうで心配です。どなたか、いいご意見をお願いします。

  • 中絶・出産・慰謝料どうしたらいいのでしょうか?

    16歳同士で妊娠、男の子はまだ学生です。 男の子は、今の時点では生活していくのは無理なので今回は諦めてほしいと思っていて、これから一緒になっていくために学校を卒業して仕事をして結婚するつもりにしています。でも女の子は、産むつもりです。女の子の親は、金銭面での援助はできないと言ってます。男の子の方もできないと言ってます。女の子は妊娠中に安定剤など薬を服用しました。なので、いろいろなことを考えて今回諦めてほしいと思っています。 女の子は、中絶するのであれば別れると言い、ただ産むといって何も聞き入れません。男の子が中絶してほしい考えを言うと泣き出したり、過呼吸になったり、女の子の親が途中で話しを止めたりしてどうしても話になりません。 挙句に、これから出産するから生活費・慰謝料をもってこいと言っています。 まだ男の子は、諦めずに説得しようとしています。 男の子は、出産することを認めていないのでこのような場合どうなるのでしょうか?

  • 妊娠線、お腹の出方について

    まもなく出産予定の者です。 出産までのお楽しみにしたいと思い、性別は聞いてません。 迷信だとは思うのですが、男の子だとお腹が突き出る、女の子だと突き出ない、と言うのがありますよね。 それと関係があるのか、周りの人の話を聞くと、女の子を出産した人は妊娠線ができなかった人が多いような気がします。 同じ人でも二人目の男の子の時は妊娠ができた、というのもありました。 女の子だとあまりお腹が出ない→妊娠線が出ない、というのがどれくらい成立するのかと思い、質問させてもらいました。 クリームなどで予防していたか、何人産んでるか、何キロ太ったか、などにもよると思うのですが、あくまでも参考までに性別と妊娠線の有無を教えてもらえるとうれしいです。 ちなみに私は、太りすぎたのかお腹が出たのか、ずっとクリームを塗っていたのに、最近妊娠線を発見しました・・・

  • 13週での赤ちゃん性別

    女の子希望です。妊娠13週6日で4ヶ月の健診です。かかりつけの産婦人科医院で腹部エコー時先生が性別がわかったとおっしゃいました。けど、22週までは中絶のおそれがあるから当病院では教えられないとのことです。 希望は女の子ですが13週で腹部エコーで性別がわかったとなるともしかしたら男の子の突起物が見えて男の子の気がします…。 早く知りたいですが次回の健診もまだ17週の予定なので教えてくれそうにありません。 13週で腹部エコーやったかたで女の子と判別したかたはいますか?やはり男の子の可能性がかなり高いですよね?

  • 4人目を妊娠!男の子だったらどうしよう

    4人目を妊娠しいてる事に気がつきました。 しかしわが家は小2・三歳・1歳半の3姉妹です。 4人目が女の子なら安心して出産しようと思いますが 男の子だったらと思うと出産に踏み切れません。 小さいうちは育て方に差は無いと思いますが、ある程度大きくなってから末っ子の男の子の育て方に自信がもてません。どなたか同じ境遇のお子さんをお育てになっている方いらっしゃいますでしょうか・・・

  • 妻が妊娠しました。しかし私は出産を望まないのですが。

    結婚半年になり、妻が妊娠しました。 しかし、私は子供がほしいと思っていなかったので、目の前が真っ暗になりました。 子供は好きではなく、子供を見てもかわいいと思ったことがありません。 できれば妻に出産してほしくないのです。しかしそれは中絶を意味しており、これも極力避けたいと思います。 そうなると、自分が決意するしかないのですが、どうしても自分の気持ちが整理できません。 これだけでは、状況はよくわからないと思いますが、とにかく第三者の方のアドバイスをいただきたいと思いました。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 妊娠24週 赤ちゃんの性別について

    こんにちは。 今妊娠24週の妊婦です。 最近、赤ちゃんの性別が気になって仕方ありません。妊娠19週では、何もないような気がするから女の子かな?と言われ、妊娠23週では、見えにくいから何とも言えないけど女の子かな?でも、隠している場合もあるしね。 と、いまいちはっきりしません。 意識のし過ぎなのか、夢に女の子の赤ちゃんが生まれる夢が3回、男の子が生まれる夢が1回見ました。夢だと女の子の確率が高いのかな? 初めてなので、どちらが生まれても嬉しいのですが、私自身姉妹で育ったので子供は出来れば男の子が欲しいなぁと思っているのですが、これから男の子のシンボルが見えるということはあるのでしょうか? そろそろ洋服なども準備したいのですが… 皆さんはどうでした?検診で性別変わったりした人や、夢が正夢になった方いますか? 回答よろしくお願いいたします。質問の内容を書いてください

  • 今妊娠中で22週目です。昨日健診で性別を見てもらいました。おまたを隠し

    今妊娠中で22週目です。昨日健診で性別を見てもらいました。おまたを隠していたわけではないのに、先生から「おちんちんは見当たらないから、6~7割女の子かな」と言われました。 6~7割って微妙な所なので、モヤモヤしています^ロ^; まだ女の子と思うのは早いのでしょうか?同じように言われた方で、男の子に変わった方いらっしゃいますか?

  • 男3兄弟以上の方

    先月3番目の男の子を出産したばかりのものです。 (子供は、男3兄弟になりました) もともと女の子が欲しかったので、落ち込んでは、「その他(妊娠出産)」のカテゴリで質問したところです。 先日、生まれた子供の1ヶ月健診だったのですが、うちの子と同時期に生まれた方のお一人も男の子3兄弟のママだったのですが(3番目がうちの子と同じ頃に生まれた)、「上の子の幼稚園には結構3兄弟いますよ。性別偏ってます」と言われてました。 しかし私の周りには、3姉妹1組、3兄弟1組のみです。(保育園という事もあるかもしれませんが)そこで質問です。 「質問」 皆さんの周りに3兄弟以上(男の子のみ)はどのくらい(何組くらい)いますか? ご存知の男の子の兄弟で一番多くは何人兄弟ですか? 是非、自分が男兄弟のみの方、周りに3兄弟以上がたくさんおられる方、男の子兄弟のみをお持ちのお父さんお母さんなど、回答ください。 (女の子のみの姉妹の場合も教えてください)

  • 赤ちゃんの性別決定に遺伝は関係ありますか?

    現在、まだ妊娠4週目なのですが、 初めての妊娠ということもあり、 いろいろ勉強中なので、 いろんなことを考えてしまうのですが、 少し気になってしまったことがあるので質問させていただきます。 私も旦那さまも、「男の子だったらいいね」 と言っているのですが、 私の兄弟は3人兄弟なのですが、 姉と私、そして弟の順に産まれたのですが、 母が言うには、3人目は祈願をかけて やっと奇跡的に男の子(=私の弟)を授かったそうです。 そしてわたしの母の兄弟は3人姉妹で、みんな女性です。 (つまりは、私のおばあちゃんは女の子しか出産してません。) しかも母の姉妹3人みんな、初出産は女の子でした。 どう考えても、 私の家系は女性が多く、 女の子の出生率がとても高いのです。 こういうのって、やっぱり遺伝とか、 関係あるのでしょうか? 私も女の子を出産する確率が高いのでしょうか? 私は女の子でも男の子でも、 健康に産まれてくれれば嬉しいですし、 性別が分かるまで待てばいいだけのお話しなのですが、 安静にしているだけの生活なので、 ついつい気になってしまいます。。^^; 同じ境遇の方や、良いアドバイスをお持ちの方、 よかったら、ご意見お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう