• ベストアンサー

関西の方のお寿司の食べ方

こんにちわ。みなさん教えてください。 関西の方は、お寿司に甘だれをつけて食べるって本当ですか? 私が関西の方と、お寿司を食べに行ったとき、全てのネタに甘だれをつけていました。 聞いてみたら、関西ではこういう食べ方をすると言っていました。 とても気になっているので教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagicyan
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.3

関西人です。 甘ダレとは、あなごやうなぎの握りにかかっているタレのことですか? それなら全てのお寿司には使いませんよ。 回転寿司屋さんに行けば、普通の醤油と、甘タレの容器が別々にあります。 好みで使えるようにとの配慮です。 しかし、やはり甘タレは、あなごやうなぎにしか使いませんね。 他のネタは、やはり普通の醤油です。 スーパーなどで買うパックのお寿司についている醤油も、普通の醤油ですよ。 まぁ、好みの問題かと^^; 甘いのが好きな人は、全部甘タレにつけるかもです(笑)

love1970
質問者

お礼

あなごやうなぎにかかっているのと同じか分かりませんが、 関東にある、関西で有名(?)な回転寿司チェーン店にいったときに、 確かに普通の醤油と、甘タレの容器が別々にありました! 初めて見て、不思議に思っていました。 好みの問題ですか^^; ありがとうございました。スッキリしました^^;

その他の回答 (2)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

生まれも育ちも現在も大阪に住むものです。 単にその人の好みなだけだと思います。 すべてのネタに甘だれをつける人を私の知り合いにはいないです。 甘だれはアナゴの時くらいです。 関西と言っても広いので、大阪を含めてある一定の地域の方でそういう食べ方をする場所ががあるかもしれません。

love1970
質問者

お礼

素早いご回答、ありがとうございました!

回答No.1

私は30年間大阪在住ですが タコ ウナギ は甘だれですがそれ以外はお醤油です! が、24歳のいとこは何でも甘だれをつけて食べてます。。。 私の周りの人たちは彼女以外普通にお醤油つけてますよ!

love1970
質問者

お礼

タコですか。私も今度食べてみようかと思います。 人それぞれなんですね^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 寿司の美味しさとは?

    寿司の美味しさとは? こんにちは。お寿司の美味しさの評価とは何でしょうか? 私の感覚では、美味しいおすし屋さん教えて?ってきいても、本当に答えてくれる人は お寿司の美味しさを知ってるのかなって思います。私自身わかってないのですが。 いわゆる、ネタはお金さえ出せば(卸屋さんとのつながり等もあるようですが)いいものが入る。それなら、何処で食ても、ネタさえよければ美味しいといえるし、またネタがよければわざわざ寿司にする必要も無く、刺身のほうがいいのでは?シャリにもしかり。それでは、美味しいお寿司を考えた場合、ネタとシャリの組み合わせで何か技があるに違いないと思いますが、お願いです。お寿司の美味しさを計る基準は何処ですか?

  • あったらいいな・・・こんなお寿司

    最近は、お寿司のネタも国際的で、バラエティーに富んでいますね~ でも、まだまだ新しいお寿司のアイデアがありそうです。 例えば私なら、「ハスの天ぷらを乗せたお寿司」とか・・・ ネタ・巻き方・食べ方など、皆さんのいいアイデアを教えてください!

  • ジェスチャーで注文しないといけない寿司屋さんがあったとしたら?

    何も知らずに入った寿司屋さん・・・ ですが、食べたいと思う寿司ネタは、すべてジェスチャーで注文しないといけない寿司屋さんでした。 さて、皆さんは何からジェスチャーしましょうか? 無事に注文が通りますか?

  • 回らない寿司屋でのランチ

    最近、平日休みに自分へのご褒美で、近くにある回らない寿司屋でランチをしています。 ですが中には苦手というか、食べれないネタがあり、数の子と貝類があったら替えて下さいとお願いしています。どう思われてるか分かりませんが、表面上は快く対応して頂けてます。でもこれって、お寿司屋さんには、どれくらい迷惑か気になりました。 皆さんは、苦手なネタがあったら替えて下さいと言いますか? あと、本当は、いくらもウニも別に好きじゃないから、例えば中トロとかに替えて欲しい気持ちになりますが、食べることは出来るので取り敢えず食べています。さすがに、あれもこれも変更してくれとは言いづらいので、食べれないものしか言っていません。 そのあたりも、皆さんはどうでしょうか。

  • 回転寿司で

    いつも お世話になっております。 たまに回転寿司に行くのですが、目の前に食べたいネタが流れているにもかかわらず、注文して握ってもらう方が多いですよね? たしかに流れている お寿司だと乾いている場合もあるし握りたてが食べたい気持ちもわかります。もちろん心の中では、私もそうしたいですが・・・ 私には流れているネタを、わざわざ板さんに頼む勇気はありませんから、流れている お寿司を食べています(^^ゞ 皆さんが もし回転寿司に行った場合 食べたいネタが流れていたら、流れている お寿司を取りますか? それとも新たに握ってもらいますか?

  • お鮨屋さんに詳しい方

    たまになんですが、小皿の醤油につけた瞬間、シャリが崩れてしまい、醤油がシャリだらけになることがあります。箸で普通に鮨を持って、シャリ部分に少し醤油をつけ、ネタ部分にも少しつけたりします。これは板さんの握り方に問題があるのでしょうか?その板さんが握った物全て崩れる訳ではありません。どのネタが崩れるとかまでは覚えてません。もし崩れた場合、申告すればきちんと握って差し替えしてもらえるのでしょうか?

  • お寿司を食べにいくなら!

    現在、いろいろなお寿司屋さんがありますが、 回転寿司、立ち食い寿司問わず、 みなさんがお寿司屋を選ぶポイントをひとつあげるとしたら? 例えば、安さ、ネタの豊富さ、おいしさ、雰囲気、場所、、、。

  • 焼肉屋、鮨屋に詳しい方

    肉2人前より1人前×2の方が量多いですよね? 鮨屋さんで、高いネタ大トロとかばっか頼む客は良く思われないのは本当ですか?

  • 関西風いなり寿司

    いなり寿司には関東風と関西風があります(たぶん)が 関西風のもののレシピが検索すれども見つからなかったので、教えていただきたいのです。

  • お寿司大好きな人!

    私はお寿司が大好きなのですが、皆さんはお寿司の中(ネタ)でどれが好きですか? もちろん、季節にもよりますが、基本的に好きなネタを教えて下さい。 また、今まで食べた中で一番美味しいと思ったお寿司屋さんはどの地域にありましたか? 地域の特産により、その地方でしかないようなお寿司(握り)のネタで、珍しく思ったり、美味しいと思ったりしたネタといいますか、お寿司があったら教えて下さい。