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安いロードバイクってどうなんでしょうか

noname#198419の回答

noname#198419
noname#198419
回答No.7

どの車種にも共通して言えることですが、鳥山新一先生による考案で「3点調整法」によるポジション調整が大切です。 まだ「3点調整法」を存じていないようでしたら、本などで「3点調整法」を勉強して実践することをお勧めします。 工具さえあれば「3点調整法」ができますので、安上がりであります。 新車を検討するのは、フレームが体に合っていない所為で「3点調整法」が不能であることが判明してからでも遅くはないです。 ESCAPE R3ですが http://www.giant.co.jp/2006/bikes/pop/geometry/escape_r3.html を見ると、かなりシートアングル(Dのところ)が、かなり立っていますので、ハンドルの高さをサドルより若干低めにするほうが使いやすいかもしれません。 というか、GIANTのスケルトンはシートアングルが立っているものが多いようでレストポジションやエアロポジションなど前傾の強い姿勢を意識して設計しているのかもしれません。 ESCAPE R3のハンドルバーは580mmのようですから、オンロードで使うには広すぎるように感じてませんでしょうか? もし広いように感じているならば、ハンドルをパイプカッターで抓めたり、幅の狭いのに取り替えるなどしてみるだけでも乗り心地はだいぶ違います。(ハンドルの幅が5ミリ違うだけでも別物に思えます。) ロードでしたら15万円ぐらい出せば(ゼファー、レオパード、ヒロセ、ペガサス、東叡など)オーダーメイドで体系にぴったりに製作も可能ですので、私的には完成車で10万円は微妙なところです。 ただ楽天市場などを眺めていますとセオリどおりのフレーム設計をしている完成車は13万円より上であることが多いような気がしますので、十万円以下だと、どちらかといえばコスト重視なのかもしれません。

mifune0123
質問者

お礼

3点調整法ですか、調べてみます。 確かにエスケープのハンドルは長すぎますよね!

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