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安いロードバイクってどうなんでしょうか

noname#38757の回答

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noname#38757
noname#38757
回答No.6

#5さんのおっしゃるとおりに全く同じフレームではありません。 フロントフォークもブレーキの関係で別設計ですしね。 ただ、gaintとて非営利団体ではなく一般企業です。 コスト削減のために、共有できるところは同じものを使います。 実際、EscapeとOCRのフレームを共有化する方向で話が進められているようです。 余談はおいておいて、 Escapeを改造してロードバイク風に仕上げてしまう人は結構います。 http://plaza.rakuten.co.jp/r3r3r3/ 私も、EscapeではなくFCR1をドロップハンドルに改造しちゃった口です。 (今のFCRはフレームがOCRと共通ですが、私のは専用設計。というか、トライアスロン用の特殊なフレームの使い回し) あちこちいじりまくってるので、原形をとどめているのはフレーム、RD、クランクぐらいなものです。 ひょっとしたら、OCR3ぐらいは新品で買えてるかもw ま、ポイントを絞ってドロップ化すれば新車を買うよりは安上がりです。 それと、今のOCR3も十分お買い得だと思われます。 たしかにコンポーネントのグレード自体は下がってます。 でも、SORA自体がシマノのコンポーネントの中でもかなり古い世代なので、たいして違いがあるとは思われません。 あなたのご友人が「7のOCR3は駄目」だと判断されたのは、単純なコンポーネントのグレードを見て判断されたのだと思います。 SoraとDura-Aceをのぞいてロード用のコンポーネントは全て、フルモデルチェンジを果たしています。 一昨年は105、去年はTEAGRAだから、今年はSoraがフルモデルチェンジだと思います。 (TEAGRAのときは情報公開が早かったようにも思うので、もしかしたら、このまま、切り捨てする方向になってるかもしれないけど。 それとも、現状維持?) そうそう、TCR。 07モデルからTCR一本に絞られました。 上位のモデルもあるけど、値段がかなり高いです。 おまけに、対面販売でしかできないようになってるし。 それでも、TCRを買う価値はあるとも思います。 シートクランプがフレーム一体型。 (高さが調整できないけど、空気抵抗の軽減が出来ます 本格的なロードは殆ど採用しています) など、この価格で大丈夫なのかと思うぐらいのパーツ構成です。 キャノンデールからも同じような構成のロードバイクが出ていますが、これよりも高いですよ。 その分だけ、TCRとOCRの棲み分けが明確になったと言うことでしょうか。

mifune0123
質問者

お礼

ブルホーン化ですか、ううぅむこれはこれでなかなか格好いい。 やはりTCRがお勧めですか。 なんとかお店を探してみたいと思います。 よいサイトと情報をありがとうございます。

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