• ベストアンサー

100人で写真を共有したい

今度同窓会を開く事となりました。 参加予定者は100人強になるのですが、参加したメンバーが後日インターネットにアクセスして同窓会での写真をダウンロードしたり、 アップロードしたり出来る場所を期間限定で開ければ、と思っています。 下記条件を満たすサイト・サービスをご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 ・非会員でもパスワード等の設定によりアクセスでき、ダウンロード、アップロードが出来ること(出来れば複数枚選択可能) ・ダウンロード、アップロードに専用ソフトが不要 ・アップされている画像をダウンロードする前に確認出来ること(サムネイル表示等) ・大容量であること(出来れば200MB~500MBはぜひ、出来れば1GB以上) もちろん無料が好ましいですが、有料でも仕方ないと思っております。 お分かりになる方、またお奨めがある方はぜひお教え願います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>アップされている画像をダウンロードする前に確認出来ること(サムネイル表示等) これは無理ですが、アップローダーをお借りすればいいのではないでしょうか?他の条件はだいたい満たしています。画像を入れたファイルを圧縮して、置けばいいと思います。(圧縮ソフトも条件外でしょうか?) ダウンロードして不要な写真は消せばいいと思いますが。。http://www.megaloda.org/←ちょっと容量が小さいかもしれません それが嫌ならhttp://www.filebank.co.jp/cgi-bin/folder/guest_loginform.cgi?gname=type20&gfname=

77miyahon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆で各々撮った写真を持ち寄ってアップする事になるので、その枚数はかなりの数になる事が予想されます。 その写真全てを開いて見てまわるのは相当な手間になるのでは、と思い条件として挙げさせて頂きました。 ですが、頂いた回答をヒントにアップローダーでアップしてもらい、サムネイル表示可能なサイトに管理者が移動する、といった運用方法も検討する事にし、試しmegaloda.orgにレンタルを希望してみましたが、音沙汰がありませんでした(メールアドレス等は間違ってないはずなのですが・・・) ファイルバンクは登録し使い勝手も確認致しました。 ファイルバンクのような「オンラインストレージ」という括りで他のサービスを調べてみたところ、cocoaのギガストレージでだいたいの条件を満たす事が確認出来ましたので、そこを使用することに致しました。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gellgugu
回答No.4

ご質問とは異なりますが簡単なHPを解説すれば無料でどんな形でも出来ますよ。 例えば目的が写真のダウン・アップロードなら無料の画像掲示板を誰かからもらえばいいですしHPスペースも無料ですしね。

77miyahon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、HPを立ち上げ、画像掲示板をレンタルして運用することも検討いたしましたが、なかなか良い掲示板にめぐりあう事が出来ませんでした。その間により有力なサービスを発見致しましたので、今回は見送らせていただく事にしました。 (No,3の方の回答に詳細を書かせていただきました。) アドバイス頂きましてありがとうございました。

• violet430
回答No.2

理想に近いのはインターネットディスク法人向けかな http://www.justsystem.co.jp/idasp/

77miyahon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速調べさせて頂きましたが、まず、法人用なので個人名義では借りる事が出来ないそうなので、詰まってしまいました。 その他ヘルプ等読んでいると、IDなどは個々の人に設定する必要があるようで、ゲストユーザのようなものは無さそうに見えます。(あるのでしょうか・・・) また100人分の登録を行うのは難しそうですので(個人情報等の問題でむやみに氏名を使えない為)今回は見送りたいと思います。 情報ありがとうございました。

• 5244
回答No.1

Yahooフォトはいかがでしょうか? 無料で300MBまで、有料(月300円程度)だと2GBまで利用可能です。ただしユーザー登録は必要です。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://photos.yahoo.co.jp/
77miyahon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Yahoo!IDを持っていたので登録してみました。 機能は良いですね。 ですが集まる人たち全員がYahoo!IDを所持・登録してくれる可能性は低いので保留にしています。 情報ありがとうございました。