• ベストアンサー

購入当日にトラブル、起動できません!

G4を購入したその日、OSXをインストールしようとし、何かの拍子で中断したところ、その後OSを起動できなくなってしまいました。インストールCDからのC起動や四つボタン押し起動でも駄目、リセットボタンも何回も押しました。シフトボタン押しでの機能拡張をしない起動では一応立ち上がるのですが、なんとマウスポインタが出現しないんです。どうにもこうにもいかずに参ってます。インストール時にパーティションを作ろうとしたため、あらかじめ入っていたOS9.2の入っていたHDDをどうにかするコマンドを実行したのが原因かも、と思うのですが・・・。なにぶん初めてのパソコンで、その初日にこのトラブル、どなたか解決策をご存知でないでしょうか。お願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

前の回答ではうまくいかないと言うことでPRAMクリアは試してみましたか? 再起動も牛久は電源を入れてすぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押します。 起動音が5回なったらキーを離します。 このまま立ち上がるか試してみてください。 ただ、ハードディスクの内容が既におかしくなっている可能性がありますのでこのPRAMクリアの後起動しなかったら先の回答のように9.2のCD=ROMからCキーを押しながら起動出来ないか確認してみてください。 そのさいはまずはPRAMクリアの直後すぐにはCキーを遅ながらでは起動出来ないと思いますので一端起動出来ないことを確認後改めてリセットキーを押して再起動時にCキーを押しながら9.2から起動してみてください。 このときはシフトキーを押さずに起動出来ないか確認してください。シフトキーを押しながらだとOSが正常に動かない可能性が高いですので。 これでだめだったら電源を落とした状態でサイドパネルを開いてロジックボードを露出させロジックボード上の内蔵電池すぐそばにある小さな押しボタンを5秒以上押してやって下さい。 その後は先に書いたPRAMクリアをしたときの後のこと試してみて下さい。

looplooploop
質問者

お礼

PRAMクリアも試しましたが変わらないようです。C起動も出来ません。ボード上のリセットボタンも押しましたが、変化はないようです。起動できるのはシフトキーを押したときのみで、この状態ではマウスポインタが現れません。HDDに問題があるというのは間違いないのでは、と思うのですが・・・。参りました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 #6のBTです。 >PRAMクリアと「Command」+「Shift」+「Option」+「Delete」は >別物ではないでしょうか。 お申し越しの通りでございます。 オバカを書いてしまい、申し訳ございませんでした。 C起動(CDからの起動)が上手くいかない事自体、少しおかしいですね。 マウスの不良に関してですが、本体背面USBコネクタ、キーボードのUSB端子のもう1つの方も認識しないでしょうか? また、SCSIボード等、拡張していませんか? G3時代は拡張する際、スロットの関係でエラーもありました。 修理というより、これは初期不良交換してもらってもいいと思います。

質問者

お礼

アップルに電話をして、交換してもらえることになりました。色々勉強になりましたし、ここで全ての回答してくださった皆さんにお礼を申し上げます。ありがとうございました。

質問者

補足

いえいえ、私なんてこのやり方(PRAMクリア等)など、今まで知らなかったことですので。また、マウス自体には不良はありません。先にも書いたのですが、オプションを押しての起動(なんというかは知りませんが)後の画面ではきちんと動きますので。問題はマウスで動かす矢印が出てこない、ということです。これが出て来てくれれば、機能拡張制御(シフトキー押し)で起動して、操作をすることができると思うんです。なぜなのか矢印は消えたままです。また、拡張は一切していません。買ったままの状態です。それにしても、初期不良交換してもらっていい、というのは心強いです。不良品だったのでしょうか・・・?

• asuca
回答No.7

マック以外のPCを持っていてそこにUSBマウスが付いているなんて事はないですか? ひょっとしたらマウスの異常かもしれません。 マウスを違う物に変えてもだめか確認してみてください。 ちなみにCD-ROM起動すると背景はCDと出るのは正常です。 また、install CD-ROMの読みとり面が汚れてしまったなんて事はないですか?

質問者

お礼

新しいものなので、CDROMの汚れということは無いと思います。マウスも、オプションキーを押しての起動後の画面ではきちんと動きますので、正常なはずです。というより、マウスポインタが動かせないのではなく、マウスポインタ自体が画面に現れないんです。明日にでもアップルに電話を掛けて修理をお願いする予定です。ご親切にして戴いてありがとうございました。知らないことも色々あったので、教えて戴いたことは今後役立つと思います。

回答No.6

こんにちは。 >四つボタン押し起動 >「Command」+「Shift」+「Option」+「Delete」 >PRAMクリア ひょっとしなくても全部一緒の意味ですよね? ひょっとしなくともMacは初めて? ノートンも使わずにパティション分け??? 初めてのパソコンでOSX? iMacの出現以降、初心者のMacユーザが増えているようですね。 P○Uでアップルのサポートをしていた時に感じました。 CDで起動できるなら「物理フォーマット」or「0(ゼロ)フォーマット」でHDをキレイにし、リカバリをかけましょう。 難しいというか、時間もかかるし、メンドウなので、販売店にまず相談しましょう。 サポートカウンタにいた人間としては、それ以上システムを壊さないで、すぐに電話か持ちこんで下さい。 (毒舌ですが本音です) パソコンなんて簡単に壊れるもんではないのでご安心を。

質問者

お礼

ちなみにこれも補足ですがPRAMクリアと「Command」+「Shift」+「Option」+「Delete」は別物ではないでしょうか。PRAMクリアは「Option」+「Command」+「P」+「R」だとの説明を他の方から戴いたので。ともかくご指摘ありがとうございます。

質問者

補足

申しわけありませんが、初心者です。ともかくCDでの起動はシフトキーを押しての際だけ可能ですが、その際もマウスカーソルが出てきません。C起動の際も同様ですが、そちらは画面に文字のないステータスバーのみが現れて、なにも出来ません。パーティション分けですが、Xを入れる際に同9.2と同じディスクに入れるのかどうかを選択するのですが、違うHDDに入れておいたほうがノートンを掛けるときに便利だ、という話を聞いてのことです。せっかくOSXが付属しているのですから、使ってみたいと思うのが普通ではないかと思うのですが、初心者向きではないということでしょうか。ともかく修理に出す予定です。

• biginer
回答No.5

>G4を購入したその日、OSXをインストールしようとし、 G4は最初からOSXとOS9.2がインストールされていると思うのですが..。

質問者

補足

私の買ったG4は最初に9.2がインストールされており、Xを後からするようになっていました。(と説明書にあったのでそうだと思います。)XをインストールするHDDを設定できるようにだと思います。私は異なるHDDにインストールするためにパーティションを切ろうとし、そのためにはHDDを初期化する必要がありました。その際に生じたトラブルだったようです。アップルの工場整備品だったからかは分かりませんが、ともかくどうにも起動しなくなってしまったのです。最初の状態に戻れればいいのですが、もう起きてしまった問題なので対処方法を探していますが、恐らく修理に出すと思います。

• syasushi
回答No.4

・キーボード、マウス、モニタ以外のものを繋げている場合は全てはずして下さい。 ・メモリがきちんと挿してある確認。 ・電源コードをはずし、内蔵電池を抜いて30分くらい放っておく。(究極のPRAMクリア) ・アップルストアからかったのでなければ、販売店に相談して初期不良交換してもらう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速その究極のPRAMクリアをやってみます。それでも駄目なら・・・しょうがないですね、修理か交換かをアップルに頼むことにします。

• asuca
回答No.3

>起動できるのはシフトキーを押したときのみで、この状態ではマウスポインタが現れません。HDDに問題があるというのは間違いないのでは、と思うのですが CD-ROM起動がシフトキーを押しながらでないと出来ないと言うのがまず不可解な現象ですね。 Cキーを押しながらの起動は何らハードディスクに関係なく起動するはずですのでハードディスクの故障などが影響を与えるはずはないのですが。 確認なんですが、9.2のCD-ROMha install CD=ROMをつっていますよね?リストアCD-ROMは使ってませんよね? 基本に戻ってマウス及びキーボードを一端本体から外してもう一度刺し直してみてください。 これでだめだったら保証期間中ですのですぐに修理に出した方いいかと思います。 >一つ質問ですが、Cキーを押しての起動時にはなにか画面に表示はあるのですか? ありません。ずっと待っていると画面が通常と違う背景に変わるので分かる程度です。 後、起動時すぐにCキーではなく「Command」+「Shift」+「Option」+「Delete」を同時に押してもだめか? またCD-ROMをセットして起動するときにoptionキーを押しながらでもだめかを確認してみてください。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。CDはインスト-ルCDを使っているので問題ないと思います。「Command」+「Shift」+「Option」+「Delete」でも駄目みたいです。Optionキーを押しながらだとCD内容の確認画面(?)みたいなものが出てきます。そこでCDを入れてやるとその内容がアイコンで表示される、という具合ですが、何かの操作をすることは出来ないみたいです。やっぱり修理なんですかねぇ。最初からこれでは後が思いやられます。トホホ・・・。

質問者

補足

ちなみに起動できない場合というのは、スタートアップはするけれども、いざ基本画面になるというところで画面になにも現れない、という状態です。ステータスバーのみ上に現れますが、一切の文字表示がされません。バックにはCDと書かれた壁紙が出現します。分かりません!!(苦笑)

• pirozhki
回答No.2

インストールを途中で中断したということは内蔵HDD上のOSは中途半端なままですからまず起動はできないとみていいでしょう。いずれにしろゼロからインストールしなおすしかありませんが、「インストールCDからのC起動ができない」ということはOSXをインストールしなおすこともできない状況なのでしょうか? 内蔵HDD上の中途半端なOSがどういう影響を及ぼしているの定かでありませんが、経験的にひとつ試してみる方法としてわざと違うバージョンのOSを使ってみるという手があります。 OS9.2のインストールCDはお持ちではないですか(9.2未満でもそのG4で使用できるバージョンなら良い)?OS9.2のインストールCDでC起動できれば一度わざとOS9.2をインストールして内蔵HDDをソフト的に正常な状態にできると思いますので、それからあらためてOSXのインストールを再チャレンジなさってみてはいかがでしょう?二度手間で面倒かもしれませんがなんらかの手立てで正常な動作状態にするしてやるしか手はありません。

質問者

お礼

試したインストールCDは9.2です。C起動も出来ない状態です。XはCD読み込みの時点でエラーが出てしまいます。最初にインストールされていたのが9.2なので駄目なのでしょうか・・・。一つ質問ですが、Cキーを押しての起動時にはなにか画面に表示はあるのですか?シフトキーを押した際には拡張制御の表示がされますが。ともかく困りました。せっかくマイマックを手に入れたと思ったらこれですからねぇ。トホホです。