• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

optionキーを押しながら起動してもHDを選べない

optionキーを押しながら起動すると、起動ディスクを選べますよね。 それが、何度やっても起動しているHDのアイコン(1個)しか表示されなくポインタ?が回りつづけて、ダメです。 起動ディスクとして3つは表示されるはずなんですけど・・・ 全て内蔵のハードディスクです。 PowerMacintoshG4 1.25GHz(シングルプロセッサー)。 OS9.2.2とOSX(10.3.5)です。 ハードディスクは2個で、パーテーションをそれぞれ2つに分けて、3つにOSを入れています。(OS9…2個、OSX…1個) どなたか同じ症状の方で、原因がわかった方がおられましたら教えていただければ助かります

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数226
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

同じ症状ではないけど、 確認したい事として、 OS9で起動可能なMacなんですか? OS9起動可能なMacならOS9のCD-ROMで起動し、 デスクトップに各起動ボリュームがマウントされるかどうか確認、 されなかったら、 NV-RAMクリアやDisk First Aidなんかでのディスクチェック(DiskWarriorがあればそちらで)、 キーボードが他社製のUSB-HUB経由なら本体ポートに直接接続させてみる、 必要以外のUSB機器は外してみるなど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

G4の最終のOS9起動モデルです。 Disk First AidやDiskWarriorでもチェックしましたがそれでもダメなようです。 PRAMクリアは知っていますが、「NV-RAMクリア」は知りません。 よかったら教えていただけますか?

質問者からの補足

私のうっかりミスで、カードリーダー(USB)が接続したままだったのではずしたらできました。 お騒がせしてスイマセンでした。 でもこんなことで影響するなんて・・勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)

「システム環境設定」の「起動ディスク」から選択した場合は、 問題なく起動できるんでしょうか?(^_^;) そっちがダメだと、optionキー以前の問題かと...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

起動ディスクでOS9とXでよく切り替えて使っています。 以前、1度できたことがあるのですがしばらくしてから使えなくなりました。

質問者からの補足

下記のとおりできました。 お騒がせしてスイマセンでした。 ありがとうございました。