• ベストアンサー

遺産相続の分配について

知人女性(50代)が癌になり余命半年とわかりました。 それなりの資産があり自分の死後どう分配されるのか知っておきたいそうです。 配偶者あり 子供なし 兄弟関係 (1)兄 (2)兄 3年前に他界 4人の子供あり (3)兄 10年前に他界 2人の子供あり (4)姉 (5)姉 例えば現金で1億円あったとするならば誰にいくらづつ分配されるのでしょうか? また、亡くなった二人の兄の子供たち6人には平等にいきわたるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.1

遺産が1億円と仮定します。法定相続ならば、 配偶者 3/4(7,500万円) 1兄  1/4×1/5=1/20(500万円) 2兄の相続人 合計で500万円     一人当たり500万円÷4人=125万円 3兄の相続人 合計で500万円     一人当たり500万円÷2人=250万円 4姉  500万円 5姉  500万円 となります。 遺言があれば変わってきます。また、相続人で協議して法定相続とは変わった相続もできます。

noname#23379
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。