• ベストアンサー

先日入居した賃貸物件の浴槽が汚いのですが…

1週間前に築19年の賃貸アパートに入居をはじめました。 入居前から壊れていた洗面台の扉の修理を、 前日になって「古いため材料が無く修理できない」と言われ泣き寝入りしていたのですが、 今度はお風呂を掃除していたら、 風呂釜の底が磨いても取れないほど汚く、とてもじゃないですが入れません。 遊びに来た両親が見てびっくりして 「1日も早く取り替えてもらえー!」と怒ってます(^_^; ちなみに新婚での住居でして、二人ともシャワー派だったので あまり気にしなかったのですが、確かにとても入れる状態ではありません。 私は下にシートでも貼るつもりだったのですが、 交渉の余地はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumiko77
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

>前日になって「古いため材料が無く修理できない」と言われ泣き寝入>りしていたのですが、 入居前に扉を直す約束をしていたのであれば、貸す側にその条件を履行してもらうべきです。責任の所在は、家主か仲介業者どちらかになると思いますが、まずは落ち着いて不動産屋と話し合ったらいいと思います。 >風呂釜の底が磨いても取れないほど汚く、とてもじゃないですが入れ>ません。 交渉の余地はあります。ユニットバスであれば吹きつけて修復するという方法もあります。それであれば比較的安価なので不動産屋に提案してみてはいかがでしょうか? 浴槽として機能している状態で、それを盾に契約解除することは出来ません。それを理由に解除が出来ればなんでもアリになってしまいます。

1977maiko
質問者

補足

アドバイスありがとうございます_(._.)_ 仲介業者は友人なのです。 洗面台の扉の件は友人に話しましたが、 「私に言われてもどうせ『何とか説得してください。』と言われるから 管理会社に直接言ってみて…。」とのことだったのですが、 あまりもめたくなかったので連絡はしませんでした。 なので今回の件は、 扉の件も合わせて、直接管理会社に連絡を取ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

汚いかどうかは主観的な問題です。内覧して契約したのであれば、あくまで原状の問題ですから、いまさらどうしろとはいえません。壊れているのであれば、当然使用できる設備の不備と言うことで交換は要求できますが、今回のような場合、明らかに社会通念上異常でない限り我慢するしかないでしょう。交渉と言うか、お願いするのは自由ですが、受けるかどうかも大家の自由意志です。 ただ、古い物件のようなので、お客が付きにくいようであれば、以上を理由に退去をちらつかせるなど、話の持ってきようはあるでしょうが・・・ なお、扉がどのように壊れているかわかりませんが、メーカーの部品なんてなくても、その気があれば補修の仕方はいろいろありますが。

1977maiko
質問者

お礼

みなさんアドバイスありがとうございました! 早速管理会社に電話してみました。 次の日にすぐ内装業者が見に来てくれました。 扉の件も含めていい案を出してみますと言うようなことでした。 後日連絡があるのでどうなるかはまだ分かりませんが、 言ってよかったです(*^_^*)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます 現実には困難ですね その様な不具合は下見時に指摘されるべきでした 極端に言うとそのような物件は契約されるべきでは無かったのです 大家側からすると「承知で契約した」と主張するかも知れません 洗面台の扉は修繕が不可能なら交換なり入れ替えも可能でしょう 要求されるのは貴方の権利です 浴槽の交換はかなり時間と費用が必要です、 恐らく1-2日では交換できないでしょう 費用も20-30万円は必要です 交渉の余地はありますが現実には困難が予想されます 見た目は悪いがちょっとはましな補修程度なら可能かも知れません 築年数の経過して不具合の有る物件はそれなりの家賃設定で対応しているはずです 交渉上、貴方の最大の弱点は契約前に確認されている事 「知ってて契約したのでしょ」と言われればそれまで...。

回答No.3

かわいそうに... わたしも築18年のマンションでフロが予想以上に汚く 入居日にコバエの多さにびっくりして,掃除業者にやり直させたのですが(もちろん,費用は管理会社持ち),それ以来フロに入る気に ならず,ずっと銭湯通いか(銭湯が開いていない日は)シャワーだけです 水回りも具合が悪く,いつもフロの排水溝がつまります. あなたのも古い施設なので,だましだまし使っていくしかないと思いますよ.

  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.1

>入居前から壊れていた洗面台の扉の修理を、 >前日になって「古いため材料が無く修理できない」と言われ 不動産屋の対応に不信感が募ります。 古いなら新しい物で代替するしかないじゃないですか。 契約~入居の間に何してたの?みたいな。。。 ましてや新婚さんならいずれ子供さんが産まれたときにお風呂どうするんですか?風呂釜も新しい物に替えてもらうべきです。 ご両親の方がお怒りになるのも当然です。 >交渉の余地はありますか? 大いにあります。家賃を払う以上、通常の生活ができるまでの保証がないのはおかしいです。使えないならその分の家賃減額の交渉はできないでもないです。あるいは契約解除&損害賠償も民法上可能なはずです。 不動産屋に苦情を伝えるべきです。 あとは消費者センターに相談するのも有力かもしれません。

1977maiko
質問者

補足

ありがとうございます_(._.)_ そうですよね。 きちんと入れる状態じゃないとおかしいですよね。 まずは管理会社の方に直接見てもらえるよう交渉してみます。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の修繕について

    築30年以上の一戸建てに賃貸で入居しています。長期間空き家になっていたとのことで、古いのは承知の上ですが、この度キッチン・洗面等、水周りが一斉に洩れました。日頃より、トイレや浴室の排水溝の臭いもきつく、風呂は追い炊きすると、金魚の水槽の臭いが部屋中に立ち込めるのを、我慢して生活していましたが、風呂釜の交換のために外壁を壊さなければならず、水漏れ修理のためにキッチンを取り外さなくてはいけない状態です。 全て修理となれば、これまで支払った賃料を全て充てても厳しいかもしれません。 今後の入居期間は未定ですが、直してもらえるなら今のところ引越しは考えていません。 もし、大家さんが修繕に応じてくれなかった場合、どのような方法があるでしょうか? 仲介した不動産会社は、管理は行っておらず、直接交渉となります。 よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の補修費

    以前に同じような質問があったらすいません。 今の賃貸マンションに入居して3ヶ月ほど経ちます。 築5年ほどの物件なのですが、入居当初からトイレの床のきしみが気になっていました。 動くたびになる大きな音や沈む床にいつか抜けるのではないかとトイレを利用するたびに心配になります。 新婚での引越しだったので入居当時は式のことなどかなり忙しくそれどころではなかったことと、 修理することなく新たに契約をしていることで、今は気になるけどそのうち慣れる程度かなと、 そのままにしていました。 今では慣れるどころか、気になってしまって仕方ありません。 管理会社に補修していただけないか聞いてみたいのですが、 この場合やはり全て自費での補修になってしまうのでしょうか? 苦情のようなことを言ってしまうことで、 前入居者ではそのままだった床のきしみが同じ程度でも、私たちの退去時には修理代を請求されたりしないか気になって、 なかなか電話する勇気がありません。 もし聞いてみるのなら早くしないといけないと思い、こちらにやってきました。 管理会社などによって違うのだとは思うのですが、一般的にどうなのか、よろしくお願いします。

  • 入居半年の賃貸物件の清掃費用について

    築20年の木造コーポに2005年3月に入居しました。 急な引越しが決まり、今月解約の運びになりました。 管理会社から受け取った書類の中の退去時における説明書の中に、ルームクリーニング代40,000円とありました。 契約書と同様、私の捺印はしてあります。 半年間、居住スペースに汚れや傷をつけない様細心の注意を払い(喫煙無し)、気を遣って生活したのですが、これには交渉の余地はないものなのでしょうか。 入居時自分で清掃していて気づいたのですが、板間にベタベタするワックスのようなものがかけられていて、毛やホコリ、ゴミ屑がそのまま固まっていたり、トイレ便座の下には汚れがこびりついていたり、お世辞にもきちんと清掃されているとは思えない状況だったので、非常に疑問に感じています。 長文申し訳ありませんが、ご回答頂けると幸いです。

  • 賃貸物件での猫がつけた傷

    賃貸物件での猫がつけた傷 現在賃貸物件に入居中で猫が2匹います。 今の物件は本来ペット不可でしたが、以前ペット可の物件に入居していた時は、まったく引っかき傷などもなく、綺麗に使えていたのでその旨を話しOKになりました。 ところが、今回はリビングのドアのノブ下(ノブの取っ手の部分に、猫がジャンプしてドアを開けようとするので)に、引っかき傷がついてしまいました。 よくよく考えてみたら、以前の物件はリビングのドアが引き戸タイプだったからだと思うのですが、縦に15センチ程度、筋のように細い傷があります。 現在の物件は、築10年の物件ですが、入居した時も前の入居者がひどい使い方をしていたようで、洗面台の棚についていた棒が折れていたり、浴室のシャワーフックが割れたままになっていたり、台所のレンジ下の物入れの扉のちょうつがいの部分のねじが取れてしまっていたりという状態での入居でした。 目に余る部分はすぐ修繕してもらいましたが、レンジ下の物入れの扉は「10年たつと部品がないから、シンク全部(システムキッチンの為)を交換しなければならないが、とてもそこまで大家さんには頼めないので、扉が完全に取れるまでそのまま使っていてください」と仲介している不動産屋さんに修繕を断られてしまいました。 色々考えてみると、家の修繕にあまりお金をかけたくない大家さん(または、大家さんに言えない仲介している不動産屋)みたいですが、猫の傷はここぞとばかりに請求されてしまいそうです。 請求された場合、ドアの交換代などで高額の請求をされる事もあるのでしょうか? ちなみに、15センチくらいの傷が1か所のみで、他に傷はありません。

  • 賃貸マンション入居4ヶ月間で…

    お世話になります。 ある賃貸マンションに入居して4ヶ月になりますが、4ヶ月の間トラブル続きでした。 (1)まず、入居前予定していた入居日から1ヶ月遅れで入居。原因は、繁忙期で部屋のクリーニングが遅れたため。 特に謝罪もなく、礼金の減額交渉も受け入れられず普通に敷金、礼金1ヶ月分払いました。 (2)入居1ヶ月目、浴室のシャワーのホースが使用中に外れた。修理を呼び、ボルトの緩みが原因。 (3)入居3ヶ月目の8月の終わり、エアコンが動かなくなる。原因は、なんとか信号が反応しなかった為。部品の交換。費用はオーナー持ち。 (4)入居4ヶ月目、浴室の電気がいきなり点かなくなる。スイッチを入れても動かず、電球を買い換えてみたが、点かない。 こんなにトラブルあるものですか? ちなみに、CMも流れている誰もが知っているのではないかの大手の不動産です。 さすがにこんなに続くとムカムカしてきて、どこにぶつければいいのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 賃貸物件の入居者募集等について

    私はネットで賃貸情報を見るのが好きで、その際に今住んでる物件の募集も見たりしているのですが、ここ数ヶ月は空室があるのにどのサイトにも載っていません。 今住んでる物件は築30年前後で管理は大手仲介業者さんに委託しており、全12戸中4戸が空室です。 入居時に仲介業者さんに聞いた話では大家さんは高齢の方で、空室を嫌い家賃を下げてもいいので入居させるよ要求するような人とのことでした。 それもあってか以前は空室が出ても2ヶ月もすれば埋まっていたのに、半年以上空室のままです。 さらに今年の3月ごろに暴風雨で外壁に取り付けてあったアパート名のプレートが破損したのですがいまだに修理されず下地がむき出しのままです。 プレートが破損したことは私が管理会社に連絡しました。 大家さんは取り壊しか売却でも考えているのでしょうか? もし退去ってなった場合は事前の通知がくるとしたら6ヶ月前くらいですよね?

  • 嘘をつく入居者

    大家してます。 トイレの水が流れっぱなしになったと入居者からクレームがあり修理業者に依頼したところ、故障理由はトイレタンクに消臭剤(男子便器に入れるピンポン玉くらいの黄色い玉:タンクに入れるタイプではありません)が入っておりこれが詰まったのが原因でした。 修理費用は消臭剤をタンクに入れた入居者さんに支払うようお願いしたところ、タンクに消臭剤など入れていないと言います。 この入居者さんは10年以上前から入居しており、前の入居者さんが入れたとも考えられません。あなたが入れてないなら誰が入れたのかと尋ねると知らないといいます。 そんなアホな。子供でもつかないようなミエミエの嘘に絶句してしまいました。 修理費はこちらが立て替えたのですが、泣き寝入りしかないのでしょうか。

  • 賃貸アパートで入居前に修理済と言われたトイレが・・・

    賃貸のテラスハウスに約1年間住んでいます。 入居前の物件の内見の際、水洗トイレの調子が悪かったので不動産に修理を依頼し、修理をしました、という報告を受けて入居しました。 入居後トイレの水量や音が今一つおかしいと思っていたのですが、修理をしてあるし、こんなものなのかなと思って使っていました。 しかし昨日検針員の人から、水を使っていないのにメーターが少し動いている、と言われ、本日原因解明の為漏水の検査をしてもらいました。 結果、水洗トイレが原因でした。水洗トイレの修理代は不動産もちにしてもらいました。 腑に落ちないと思っているのは、入居してから水道代が随分高くなっていたのですが、原因が水洗トイレだったとなると、入居前に本当は修理をしていなかったのではないか、と言う事です。 以前の賃貸マンションと同じ市内で引っ越して4,5千円高くなっているのですが、本当に入居前にトイレの修理をしたのか追求したり、難しいとは思いますがこれまでの水道代の1割なり2割なりを不動産に請求しても良いものなのでしょうか?泣き寝入りするしかないですか?

  • 賃貸マンションの修繕費の自己負担

    現在、築20年のマンションに住んでいます。 入居時は築12年でした。家賃11万、敷金44万。入居時に『敷金は全額返還しません。』と言われました。それは納得したうえで入居したのでいいのですが、修理代のことでご相談したいのです。 洗面台なのですが、入居時に大きなキズ(陶器にヒビが入ったような)があったのですが、使用に支障はないのでそのままにしていました。 入居して8年、小物を置く棚のプラスチックが劣化しボロボロと割れてきました。 軽く指でつまんだだけでパリパリ割れる状態です。 小物を置くことができないので、管理会社に電話して修理、もしくは取替えを依頼すると『洗面台の修理はご自分でやってください。こちらでは負担しないと契約書に書いてあるはず。』と言われました。 社宅として会社契約しているので契約書は会社にあり、今すぐ読むことはできないのですが、なんとなく納得ができない状態です。 8年前に入居したときに陶器が割れていたということは、そのときには新品に交換していないということなので、少なくとも8年以上使われていた洗面台ということになります。 たしかに、入居時に写真を撮ったり交換を依頼しなかったこちらに落ち度がありますが、敷金も全額返金されないのに修理すらしてくれないなんてと憤りを感じます。 管理会社で働いたことのある妹に聞いたところ『今の法律では借主に負担をさせることはできなくなっているけど、8年前の契約じゃムリね。』と言われました。 そうなのでしょうか?修理をお願いすることはできないのでしょうか? ちなみにフスマもひずみが激しく、普通には開け閉めできない状態です。

  • 賃貸、入居後のトラブル

    日曜日に賃貸マンションに、引っ越しして来ました。 壁紙とふすまが張り替えてありましたが、同じクロスでした。 入居すぐふすまの紙が剥がれ、次の日は ベランダにあるガスの給湯から酷い漏水… 直ぐ様、管理会社に電話して、今日業者と来るとの事。 この場合、修理代は誰持ちですか? また、家賃を下げてもらっているので、何か欠陥のある部屋なんでしょうか? 築25年。前の住人は、新築当時からずっとす住んでいたらしい。