• ベストアンサー

忘れられない?

アドバイスを頂けたらと思い、書きます。 私は26歳の社会人(男)です。 私には付き合って2ヶ月の彼女がいますが、 「あなたのことは好きだけど前の彼氏が忘れられない」 との告白を受けました。 前の彼氏は付き合っている最中に交通事故で亡くなったそうです。 その後、彼女は精神的に不安定になり、不特定多数の男とHしたり、 リストカットしたりしていたと聞きました。 その後、私と出会い、信じられるかもと思い付き合ったということです。 この告白を聞いた後でも、私の気持ちは変わらず彼女のことが好きで 全てを受け止めてあげたいと思っていますが、 私と前の彼氏の性格が似ているそうで、彼女は悩んでしまって また自傷癖が戻りつつあります。 前の彼氏のことに触れれば彼女を悩ませてしまうし、 触れなくても彼女自身一人で悩んでしまうし… どうすればいいのか悩んでいます…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.3

彼女から >「あなたのことは好きだけど前の彼氏が忘れられない」 と告白された時、あなたはどう感じたんでしょうか? 一番大切なのはそこなのではないでしょうか? わたしもあなたの彼女と同じような経験ありますよ。 付き合ってる最中に車の事故で亡くなってしまいました。。 忘れようと思っても絶対忘れられないんですよねぇ。。。 それこそ自分で自分の事傷付けてみたり、荒れてましたよ( ̄□ ̄;) 「俺が忘れさせてやるよ!」みたいなことも今まで言われた事もありましたが そう言われても無理ですΣ(゜Д゜;) そんな時、ある男性が 「その彼の事はかおりにとってもう心の一部になってる。 忘れる事なんてできないだろうし、忘れる事もない。 自分はかおりとその彼の事、全部ひっくるめて、かおりの事愛してる」 って言ってくれたの。 そん時はめちゃ嬉かったよ♪ 「あ~無理に忘れる事ないんだ。。」って思ったら なんか心の中がスッキリしてきて。。。 でもこれって相手にしてみれば大変辛い事だよね・・ 心の中のどこかに必ず元彼の存在があるんだもん。 それがかおりも痛いほどわかるから かおり自身も辛かったよぉ。 でも彼の一言で自分の中で「踏ん切り」がついたってゆうか。。 無理に忘れるんじゃなくて 自分の心の中の引き出しにしまえる様になったよ★ あなたの彼女も同じとは言えないけど 多分彼女もあなたと元彼の間に挟まって辛いんだと思うの。 そんな彼女の心を介抱してあげられるのは あなたしかいないから。頑張って彼女の事支えてあげてくださいね★

koh_2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり忘れることなんてできないですよね? 最近、彼女と向き合って彼のことなんかを話しています。 彼女が彼のことを「心の中の引き出し」に しまえるようになればいいなと思います。 時間はかかるでしょうが、彼女を支えながら頑張ってみます。 繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 ええと、私なりのアドバイスがプラスになれば幸いなのですが…  私の場合は相手の男性が外国の方で、国際交流の集まりを通して知り合いました。  で、手紙などのやり取りをしていたのですが、だんだん連絡が取れなくなって。      ある時に思い切ってその人の国に行き、連絡を取ったのですが、結婚したと聞かされて。  交通事故で亡くなったわけではありませんが、失ってしまって永久にその人の姿を見られない、という意味 では共通点があると思います。  大泣きしました。本当に世界が崩れ去って真っ暗になったような気がしました。  それからはずいぶんと心神喪失の状態でしたよ。  食事ものどを通らないし、仕事に行くのも怖いし、部屋の中にこもったままで。  そういう傷って、個人差はあるものの、癒えるまでに何ヶ月いや何年もかかる場合があります。  で、他人から触れられると、逆に傷口って大きく広がりますからね。  さらに回復が遅くなってしまう危険性があります。  だから決して周りの人間は、そのことに関して口を出してはいけないと思います。   私だったら一切そのことに関して口を出して欲しくはないですね。  でも、本人自身そこから立ち直ろうと、もがいているはずなんです。  ちょっと話がそれますが、老人介護の基本は『手を出すな、目を離すな』と言います。  >前の彼氏のことに触れれば彼女を悩ませてしまうし、  >触れなくても彼女自身一人で悩んでしまうし…  だから、あなたは前の彼氏のことに触れたり、“忘れろよ”などと言うのはしてはいけないように思います。  つまりそれは=手を出すな、ということです。  でも、彼女は間違いなく自分を精神的に支えて、助け出す手助けをしてくれる“頼りになる人”を求めて いるはずです。  それが、>その後、私と出会い、信じられるかもと思い付き合ったということです。  ということなんです。  触れないということは、関わらない、ということですか? それは違うように思いますよ。  彼女はあなたに関わって欲しいんです。関わる、と言うことは前カレのことをあれこれ触れるということでは ありません。  彼女がツライ時は黙って見守り、何か彼女から “こうして欲しい” と頼まれたりしたら、あれこれ言わずに 全面的に協力してあげる。全面的に、というのが最重要部分です。  彼女はおそらく精神的にすごい不安定になっていて、何もかも恐れていると思う。  そのときに少しでも否定的な態度を見せたりしたら、彼女は精神的にまたドン底に陥ってしまって、ますます 回復は遅くなると思います。(というか、あなたを信じなくなるかもしれない)  さりげなく“いつでも見守っているから、力になるから、でも無理はするな。” とエールを送ってあげる。  でも、決してしつこくなってはいけない。しつこくなると、逆に心を閉ざすことも有り得ます。   それらが=目を離すな、と言うことだと思います。  万全の体勢でその人を守るけれど、でも本人の努力を無にしない。  そうやって、あなたが彼女を“あやういガラス細工”のように、そ~っとそ~っと壊れないように細心の注意を 払って、関わることが一番大事です。だから、ものすごく難しいし大変ですよ。  もし自信がないし、不安だ、と言うのでしたら、ほかの方もアドバイスされるように専門家に相談するのも一つ の方法です。むしろその方がよいでしょう。  (実は私もある人から上に書いたような“してはいけない”ことをされて、ものすごいドン底に陥ったことが何度かありました。やはりその時、周りの人が何も詮索せずに私に好き放題させてくれたことが、回復につながりましたね。)

  • mo-ma
  • ベストアンサー率25% (56/223)
回答No.4

とても深刻な問題だと思うので回答しようかどうか悩んだのですが少しだけ・・・ 彼女にとってこの問題はなんとしても乗り越えなければならない問題ですよね。 仮にあなたが彼女の為を思って身を引いたとして、 昔の彼と違うタイプの男性と付き合ったとしても、 結局その彼の中に昔の彼の面影を見つけるたびに 同じ状態になってしまうと思うのです。 それならばkoh_2001さんが頑張って乗り越えさせてあげられませんか? 死んでしまった彼の呪縛によって、まったく男性を受け入れられなくなってるなら ともかく、koh_2001さんには心を開く余裕がわずかながらでもあったのですから 2人で乗り越えられるように頑張ってください。

koh_2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 mo-maさんの言葉に勇気付けられました。 これからも頑張って彼女を支えていきたいと思います。

  • at30
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

こんにちわ。 ちょうど、そっくりな体験をしたので結果だけお伝えします。 私の場合は学生の時に、知り合った女性が半年前に彼氏が亡くなって、やはり不安定でした。その時、私もあなたのような事を言って付き合い始めました。そして、前の彼氏の事は忘れるなと言いました。忘れろと言っても無理ですし、こちらとしてもよりを戻される心配もなかったし。 結局、落ち付くまで半年くらいかかりました。その後はふたりでその人の話も普通にしたし(前の彼は面識なかったのですが)、特に問題はなく過ごせました。まあ、別の問題で別れましたが… その後も元気でやっているようですので、ふっきれたんだと思います。 ただ、受け止める側も精神的にきつくなるので頑張って下さい!

koh_2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 立ち直るまでやはり1年ぐらいはかかるんですね。

回答No.1

こんにちは。 おやさしい方ですね。 経験から、1つアドバイスですが、 恋人はすべての役割を担わなくてもいいと思います。 そうでありたい、できるだけ力になりたいと思うことはよくわかりますが。 たとえば、カウンセラーですが、 カウンセラーがクライエントと恋仲になってしまった場合、(むろん、それは避けなければならないことですが)そのカウンセラーは恋人であるクライエントをほかのカウンセラーに委託する必要があるとおもいます。 だから、あなたは恋人でいればいいのだとおもいます。   彼女をカウンセラーに紹介したり、そういうお手伝いをぜひしてあげて欲しいとおもいますが、貴方がカウンセリングをやらなくてもいいと思います。 ぜひ、風通しのいい関係にしてください。 つまり、専門家の力を借りることをを怖がらないで下さい。 一緒にカウンセリングにいくということもできますから、ぜひ相談してみてください。 お幸せに。

koh_2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。全部抱え込もうとしてたかもしれません。 専門家の力を借りて、私は後ろで支えてあげようと思います。

関連するQ&A

  • リスカ…彼氏にいったほうがいいの?

    私は半年ほど前から リストカットなどの自傷をしています。 そして同じく半年ほど前から彼氏がいます。 その彼氏は私が自傷をしていることを知りません。 どう思われるのかがとても怖いです。 このままずっと黙っててもいいのでしょうか? 教えてください。

  • リストカットを克服したい

    私は自傷癖です リストカットをしています 死にたいわけではありません 無意識や、苛立ち 悲しみや孤独を紛らわすために 繰り返す日々です 何度もやめようとしてきました 切りたい衝動を無理に 抑えたりしました でも逆効果で ストレスが溜まってしまい さらに深い傷をつけることになるだけでした 今、私は 両親や友達のために そしてこれからの 自分自身のために リストカットを克服したいと 強く思っています リストカット経験者の皆様にお聞きします 皆様はどのように克服されたのですか? また、再発などはありましたか? たくさんの意見が聞きたいです 自傷癖を克服するための きっかけを探しています よろしくお願いします。

  • 自傷行為(リストカット)についてのアンケート

    こんにちは。 現在、卒論執筆に向けて自傷行為(リストカット)に関する研究をしています。 その研究の一環として、自傷(今回はその中でも、リストカット・アームカットなどの「切る」行為)経験者の方にインタビューをしたいので、ご協力していただける方がいらっしゃいましたら、是非ともお願い致します。(数が多いので、すべての質問に答えていただかなくても結構です。)もし差支えがなければ、性別と年齢も教えていただけると幸いです。 以下が質問事項です。 (1)いつ頃から自傷行為を始めましたか? (2)自傷行為を始めた背景にはどのようなことがあったと思いますか。 (3)行っていた(る)自傷の種類を教えてください。(リストカット、アームカットなど) (4)初めての自傷のきっかけは何でしたか。 (5)今は自傷をしていますか。 (6)自傷をしていた主な理由は何ですか。 (7)自傷をしている最中の気持ち、考えていることを教えてください。 (8)なぜ自傷行為の中でも「切る」行為を選んだのですか? (9)自傷でできた傷痕に対して思うことがあればを教えてください。 (10)自傷中に出てくる血に対して思うことがあれば教えてください。 (11)自傷行為中に感じる痛みに対して思うことがあれば教えてください。 (12)その他(自傷行為について何かあれば!) できるだけ多くの方からご回答をいただければと思います。 ご協力よろしくお願い致します!

  • 自傷癖について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校生2年生です。 私には半年ほど前から自傷癖があります。 自傷癖と言っても自殺願望はなく、ストレスなどもないつもりです。学校生活も比較的上手くいっていると思いますし、趣味もあります。 それなのに少し疲れていると耳にピアスを開けたり、リストカットをしたりしてしまいます。 ピアスは両耳4つずつほどで、校則でピアスは禁止されているので開けて、塞いで、開けて、塞いで、と言ったように何度も繰り返し開けてしまいます。ボディピアスに興味はありますが、生活に支障が出るのではと思い開けていません。 リストカットも跡が残っていると就職や日常生活に支障が出るのではないかと思い、浅く少し血が出る程度のものです。 おかしなことをしている自覚があるので友達や親には言っていません。また、衝動的にやっているのではなく冷静です。 2度目となってしまいますが、自分では精神的な問題は無いと思っているのですが、やはり自傷癖があるということは私はどこかおかしいのでしょうか。それとも上記のような行動は自傷癖の類のではないのでしょうか。 自分ではわからなくなってしまったためここで質問させていただきました。 目を通していただきありがとうございました。 よろしければご回答よろしくお願い致します。

  • リストカットしそうなのは

    どちらの女性のほうが、リストカットみたいな自傷行為をする可能性が高いと思いますか? 彼氏にフラれたら (1)「私はもう、死んでやる!!」と言う、彼氏によく尽くす女性。 (2)「死ねよ。お前。」と言う、彼氏に全く尽くさない女性。

  • 暇な時に自傷行為してしまう癖があります。

    暇な時に自傷行為してしまう癖があります。 高校生です。 私は、部屋で一人の時や寝る前など、なんとなくという理由で指の皮を剥がしたりリストカットをしたり傷をいじったりしてしまう癖があります。 もちろん普段は隠しますし誰にも言いません。 辛い気持ちがあることは全くないです。 暇だから なんとなく な理由で体に傷をつけてしまいます。 なんとなくリラックスするので落ち着きたい時などにもしたりします。 傷は浅いと思います。 小さい時からの癖でなんでかやめられないです。 小さい時は髪の毛を抜いたり、指の皮をはがしたりで、リストカット等は最近です。 なんでやめられないのかわかりません。 やめたほうがいいのはわかっています。

  • 自傷癖について

    私は現在中学生女子です。 私はどうしても嫌なことや不安、 辛いことがあると、自傷行為をしてしまいます。 すぐに腕をカッターで切ってしまいます。 そして涙がとまらなくなり、 心が張り裂けそうです。 でもずっとそうではありません。 気持ちの浮き沈みがとても激しいです。 心が落ち着いているときは全然大丈夫ですが、 心が不安定だとリストカットをしてしまいます。 前は血が滲むくらいだったのに、 今は血が流れるくらいです。 切っている最中あまり痛みを感じません。 家族には相談も出来ないし、 友達には心配かけたくないのですが、 友達には1人打ち明けた事があります。 でも他の人に言ってしまい、皆にばれるのも時間の問題かなぁと思います。 ですが、その友達は皆に言ったわけでもないし、面白がっているわけでもありません。 私の傷を見たときも怒ってくれたし、 凄く心配もしてくれました。 学校でも、私が精神的にヤバいと噂が流れているそうです。 けど、いじめとか面白がっているわけでもなくて、 ただ単に心配してくれている。そうです。 自傷癖は直せませんか? 傷はやっぱり目立ちますか? 私は精神的におかしいですか?

  • 自傷癖について

    自傷癖について こんにちは 突然ですが、皆さんは『自傷癖』をどう思われますか? 自分で自分を傷つけずにはいられない、という症状です(肉体的な意味で) リストカットなどの激しい物、また掌をカッターで切るなど・・・様々な事例はあるのですが 世間一般の目からみて、好意的な行為でないのは理解しています ただ、皆さんがそれぞれ『自傷癖』についてどのような意識や考えをお持ちなのか、お聞かせ願えたら幸いです 回答のほど、宜しくお願い致します

  • 悩んでいる友人をなんとかしたい。(長文です)

    悩んでいる友人をなんとかしたい。(長文です) 私は高校三年生の女子です。 一年程前から友人が同じグループの子に悪評を広められたりしてだんだんと学校に来なくなりました。 一度は学校を辞めることも考えたようですが、今は学校の相談室にほぼ毎日あまり長くはないですが登校しています。 私は彼女が学校に来た時はできるだけ相談室に会いに行ってお話ししています。たまに電話がかかってきて悩みを聞いたりします。 今回、彼女から電話がかかってきていつもとは違う内容を聞かされたので、前から一度この場で相談したかったことを相談することにしました。 いつもとは違う内容とは、ODしたいというものです。 彼女は今は我慢しているようですが、リストカットをしていました。まだ痕が残っています。 リストカットじゃ痕が残って困るのでODをしようかと思ったそうです。 400錠服用したくて、精神科からもらった薬を溜めているそうです。 もっと少ない量(50錠とか)じゃ駄目なのかと聞いたところ、それ位服用した人の日記とか見てても死ねてないのだから意味がないというようなことを言っていました。 軽く調べてみると、入院したり後遺症が出たりするようで怖いです。それ位で済むのならいいのでしょうけど・・・。 もちろんリストカットだって死の危険はありますが、ODは体の中が傷つくから、(友人は外から傷が見えるのが嫌でODしたいそうですが)後遺症になったりと考えると怖いのです。 彼女には嘔吐癖があります。吐いて酷く辛い時が、彼女曰く"気持ちいい"のだそうです。(最近は吐く体力もないそうですが) これはリストカットして流れる血を見て生きてる実感が湧くのと似たようなものなのでしょうか。 私と彼女は違う人間です。だから彼女のことを完全に理解することなどできない。私が自傷はやめてと言っても、死なないでと言っても、それを決めることができるのは彼女だけです。 家族ではないし、すぐ近くに住んでいるわけでもない。私の知らないうちに死んでいたら―――などとは考えたくもないですが。 私は、自傷をやめるように言うのは良くないと思っています。事実、彼女がリストカットをしていた時、「切ってもいい」と言いました。それが本当に正しいのかは分かりません。でも自傷している人はそれを否定されたり、止められたりされたくないと思っている、と考えています。 でも、ODしてもいいよ、とは言える気がしないのです。 彼女は病院に運ばれて胃を洗浄されたいそうです。それだけで済むのならいいのですが。 リストカットよりODの方が危険性は高いのでしょうか。 彼女の話を聞いている時、死にたいとか、どうしようなどと言われます。何と答えればいいのでしょうか。 彼女も本当に死にたいわけではないと思うのです。 彼女は寝ている時息苦しくなって起きてしばらく上手く息ができなくなるようなのです。 前は二、三日に一回だったのが今では一日に二、三回になっているらしいのです。この症状は精神的なものからきているのでしょうか。どうすれば治るのでしょうか。 このような症状に見舞われた時、生きるために必死で呼吸をするのですから、やはり本当に死にたいわけではないと思います。 首吊りとか飛び降りとか飛び込みとか、もっと確実に死ねる方法を取らない、リストカットやODの話を私にすることからも言えると思います。 長くなりましたが、質問をまとめると ・友人の悩みをなんとかしたい ・吐いた時なぜ気持ちいいと思うのか ・リストカットよりODの方が危険か ・死にたい、どうしよう、などと言われた時何と声をかけるべきか ・寝てる時に息苦しくて起きて呼吸がしばらく上手くできなくなる症状は何なのか、また解決策はあるか などが大体の質問になります。 もちろん一番上などは特に完全に解決する方法がないことは分かっておりますので、アドバイスなどあれば幸いです。 質問というよりは相談です。この文を読んで、思ったことなど教えていただければ嬉しいです。 こんなに長い文を読んで下さってありがとうございます。

  • 自傷(?)で悩んでいます。

    自分には自傷癖があるのではないかと悩んでいます。 1.自傷行為についていろいろ調べると、「リストカット、壁に頭を打ち付ける、など」と書いてありますが、それ以外でも自傷行為といえるのでしょうか。 2.私が今までにしたのは、 ◎2年ほど前、壁に頭や手足を打ち付ける。2~3回。 ◎昨年夏と3日前、ハサミの先端で手足を刺す。 の二つです。 自分を傷つけたことは、約2年間でトータル5回ほどなのですが、こういう状態でも「自傷癖」というのでしょうか。 3.昨年夏にハサミで刺して以来、カウンセリングを受け、状態がよくなりました。昨年末、カウンセリングは一旦終了となっています。しかし、先日、また刺してしまいました。 3日前に刺したあとは、状態はいいです。それでも、またカウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか? 以上3点について、教えてください。お願いします。