• ベストアンサー

上手な別れ方

かれこれ2年ほど付き合っている男性がいます。 しかし、1年半ほどまえから何十回も別れ話を切り出しているにも関わらず 別れられません。いつも逃げ道がないところまで追い詰められ、説得させられて、関係が続いています。おかしな話ですが、本当に困っています。 関係が複雑なので、あまりここでお話できませんが、私は彼に対して「情」こそはあっても、決して愛情ではないと感じています。なぜなら、彼とは趣味も価値観も違うことを感じているので、一緒にいる時間の80%くらいは不快だからです。 でも、彼に別れ話を切り出しても彼は私のことをとても好きだということが、 よく伝わってくるので、それを見ていると完全に冷たい態度にでれないのです。もうそれは、好きとか嫌いとかではなく、あるのは情だけです。 友人にもいろいろと相談していて、皆に「きっぱりと断ればいい」とか「無視をすればいい」とか言われるのですが、それができなくて今までずるずると関係が続いているので困っていまして・・・。 又、今はそうでもないですが以前はそういう話をするとひどく怒鳴られたり、モノを投げられたりしていたので、その恐怖心もあってスムーズに別れられる方法がないかと考えています。 過去に付き合っていた人と別れる時は、一度の話あいでけりがつき、その後も人によっては良い友人関係でいることもできているので、別れることがこんなに大変なことだとは思っていませんでした。 少し支離滅裂な文章になりましたが、どなたか良い知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flamin
回答No.10

別れようとした所、彼がすごくしんどそうだったのでよりを戻してしばらく一緒にいた事があります。  もう恋愛感情は無かったけど、やはり情があったので、二人で楽しく過ごせました。そのうち自然と向こうから離れて行きました。  一年半というのは驚きです。その間、彼は自立すること、一人でやって行く事は考えなかったのでしょうか?  また、asd1さんの側にも、はっきりしない部分があったわけですね。情に流されてしまう。との事ですが、シュミや価値観の違いが目に付いて、そうした事が不愉快でしょうがないのですよね。  好きでも嫌いでもないとのことですが、彼の事嫌いなのでは?    また、asd1さんも彼は聞いてくれないし、一人になるよりいいか。という気持ちがあったのでは?  ならばこのままずるずる行くより、付合いを前向きに考えた方がいいように思います。彼を安心させ、二人の時間をどれだけ楽しく過ごせるかを考える。  それが出来ないなら今度こそ折れない強い決意で相手を跳ね返さないと。冷たくする必要はないと思うし、相手を傷付けてよけいにこじれるだけです。  誠実に、自分の気持ちをひたすら伝えればいい事だと思います。第三者は居た方がいいと思います。落ち着いて言葉をはさめる人ですね。どれだけ話しても相手の気持ちが揺るがない所をみれば、彼も折れざるを得ないのじゃないでしょうか。

asd1
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。別れるという状況にあって、恋愛感情は無くてもわだかまりなく、楽しく過ごせることもできるのですね。 そうなんです。flaminさんの状況が結構私の理想形ではあります。 ただ、他の方がおっしゃっているようにそういう形はよけいに問題をこじらせるだけかな・・とも思っていましたので悩んでいました。 特に最近は以前と違ってとても優しくしてくれるので、相手を傷つけることに とても罪悪感というか、心苦しさを感じていました。 「こんなに優しくしてくれるのに、冷たい態度をとるなんて・・・。でも本当は毅然とした態度で接しないとこのままずるずるといってしまうし・・・」という気持ちでぐるぐる考えが堂々巡りしていました。 flaminさんのような方の意見も聞けてよかったです。 有難うございました。

その他の回答 (10)

noname#1993
noname#1993
回答No.11

私も似たような感じで、苦労したことがあります・・・ 最後には「好きな人ができた」とうそをつきました。 彼の知らない人だ、と。 それでもしばらく半分ストーカーみたいになられて、付き合っているときからおとなしいのに感情が高まると壁を殴って穴をあけたことがあるような人だったので、怖くて怖くて、電車のホームや大きな交差点ではびくびくする日々が何ヶ月も続きました。 うそでもそういう理由を言うのはいかがでしょう。 多分いろいろ追求されるでしょうが、そこだけ根性を出してうそをつきとおしましょう。 情があるといいますが、どのみちいつかは別れるのですから(今のasd1さんのお気持ちでは)、早いところ新しい人生を歩んでもらったほうが彼にとっても幸せなはず。 その情はちっとも彼のためじゃないですよ。 こう聞かれたらこういう、というのをちゃんと決めて、根性を入れてうそをつくことをおすすめします。 ちなみに人のいる場所で話しましょう。 喫茶店とかレストランとか。 二人きりの場所では危険です。

asd1
質問者

お礼

ありがとうございます。 >こう聞かれたらこういう、というのをちゃんと決めて、根性を入れてうそをつくことをおすすめします。 嘘が苦手な私にとって、ポイントはきっとここなんでしょう。 がんばります。

• myu2001
回答No.9

↓の方々と重複してしまうかもしれないのですが、 アドバイスとして2つほど書かせて頂きます。 (1)別れなければならない理由を作ってしまう。  やや汚いやり方かもしれませんが、新しい彼なり、好きな人を  作ってしまうのです。僕も以前そんな彼女が居たことがあるので  気持ちは解るつもりです。僕はこの方法で分かれました。  ちなみに、架空の人を捏造してしまっても時と場合でOKかと思います。 (2)友達に着いてきてもらう  暴力(?)がある人でしたら、万が一の事も考えられると思うので、  あなたの友達に間に入ってもらって別れ話をするべきだと思います。 あなたが選んだ人なので、時間が経てばきっと良い関係になれると思います。 頑張ってとエールを送るのも変だと思いますが、参考になれば幸いです。

asd1
質問者

お礼

どうも有難うございます。 >架空の人を捏造してしまっても時と場合でOKかと思います。 これでいければ一番いいんですが・・。 >あなたが選んだ人なので、時間が経てばきっと良い関係になれると思います。 彼とは良い友達としてなら、やっていけると思うのですが・・。 今は私の気持ちとしては、恋愛感情というよりも、友情という感じもしますので。普通に会話している分には嫌ではないのですし、最近は特に優しくしてくれるので・・・。(←これをつい、その場では恋愛感情をもっているかと錯覚してしまうんですね・・。)

• q-type
回答No.8

不必要な優しさからなのか、見えない(別れた後の)暴力に怯えてる のか質問の内容ダケからは判断しかねますが、ホントに別れる気が 有るのでしたらお友達に協力(見えない所で)していただくほうが よろしいかと・・・。 幸いお友達もご存知のようですから一緒に行ってもらうなり危なく なったらヘルプしてもらうなりしてお話しを進めた方がよろしいかと 思いますョ。 「他に好きなやつがいないのであれば、別れる理由はない」はいい訳 にもなりません。 本人(今彼)を嫌いなのだから別れたいと思ってるのですから・・・。 彼は多少注意が必要なタイプ(ストーカーになりやすい)のように 見えなくもないです。 (自分の思うようにならなくなった時攻撃性が出てますから)

asd1
質問者

お礼

有難うございます。 勇気付けられます。

回答No.7

補足読ませていただきました。 大変ですね。 でも、それは貴方の弱さもあると思います。 それはやさしさでもなんでもないと思います。 逆に彼に対しても貴方に対しても失礼なことをしていると思います。 厳しい言葉になりましたが、ご容赦下さい。 みなさんもおっしゃっているように貴方の時間も彼の時間ももったいない気がします。 それから、先ほど書こうと思って忘れていたのですが、 付き合うということは理由でもなんでもありません。 ロジックではありません。 逃げ場かないくらい追い詰められて。。。とおっしゃっていますが、 好きじゃなくて、付き合いたくないと思ったら、それで十分な理由です。 付き合いはボランティアではありません。 すきだから一緒に居る。ほかに理由がないから。。。という理由で一緒にいるのは 付き合いではありません。ボランティアです。 好きな人と一緒にいたいという気持ちもわかりますが、 好きな人が一緒には入れない、自由になりたい。といったら、 泣きながらでもさよならいえるのが好きな人に対する愛情の形ではないでしょうか。 そうですね。ここは友達にたのんではいかがでしょう? いま一人暮らしですか? 彼に別れを告げて、 1週間くらい友人のところに泊めてもらって、一切連絡しない。 これが終わりだってことをはっきり自分も示しをつける。 もちろんメールもだめです。 もう、完全に他人です。 言葉がきつくなりましたことお詫び申し上げます。

asd1
質問者

お礼

たびたび有難うございます。 UmenoMiyakoさんがおっしゃられていること、本当によくわかります。 >好きじゃなくて、付き合いたくないと思ったら、それで十分な理由です。 >付き合いはボランティアではありません。 >すきだから一緒に居る。ほかに理由がないから。。。という理由で一緒にい>るのは付き合いではありません。ボランティアです。 この点は私も何度も彼に説明しようとしていたのですが、なかなかわかってもらうことができないんですね・・・。 でもはっきりとUmenoMiyakoさんに言ってもらうことによって、だいぶ整理がつきました。 ありがとうございました。

noname#13015
noname#13015
回答No.6

時間がもったいないですね。人が聞けば簡単かもしれないけど,本人は本当に辛いんですよね。そんな優しいあなただから彼はすごく好きなんでしょうね。経緯をしらずにアドバイスすることは難しいのですが,話し合いでは,とても別れられる状態ではないわね。あなたが,ここ一番「鬼」になれるような事件,例えば殴られて顔も見られないぐらいに嫌いになるとか,恐怖心で会うことができないとか,にならないと人間の情はかんたんに捨てられないでしょうね。残りの20%は不快ではない,というところが問題です。100%嫌にならないと,別れるパワーは発揮されないでしょう。冷たいようですが,他に好きな人とかができちゃったりすると,さっさと別れられるんじゃないかな。 がんばって。。。

asd1
質問者

お礼

そうなんですね。はっきり言って自分の弱さが原因だと思っています。 確かに100%嫌いなわけではなく、たまに「ああ、もしかするとこの人のこと好きかもしれない」と思う瞬間はあるのです。 だから、そういう所をつかれると毅然とした態度がとれなくなってしまうのですね。で、結局しばらくすると「ああ、このままではいけない。早く別れたい とおもう・・の繰り返しで。苦笑。 他の人がこういう発言を聞くと矛盾しているように聞こえるのでしょうけれども、そのことは承知で困っています・・。 ありがとうございました。

回答No.5

今晩は。この文章を読んで不思議に思いました。「情」しかないのに1年半もよく付き合っていられたのかです。人それぞれ価値観が違うんですね。 分かれ方ですが、相手の脅威に怯えているだけでは、解決にならないと思います。 あなたの友人が言う通り、きっぱり分かれることを伝えるしかないように思います。もし1対1で話し合うのが怖いのであれば、家族か友人(女性の方が、彼を刺激しなくていいと思います)に見えないところに居てもらい、危なくなったら出てきてもらうとか、または、一緒に立ち会ってもらう方法もあると思います。

asd1
質問者

お礼

有難うございます。 「知人に同席してもらう」という点で皆さん同じ意見なのですね。

• hkoji
回答No.4

情だけでつきあっていたら、あなたにとっても、彼にとってもマイナスです。一刻も早くケリをつけるべきです。 もし彼がストーカーになるようなタイプでないならば、 他に男をつくる(ことにする)のもいいでしょう。 念のため、信用できる男の友人か、友人の彼氏にたのんで、同席してもらうか、電話で話すとききめがあります。 昔、逆の立場だけど、友人の彼女にたのんで大成功したことがあります。

asd1
質問者

お礼

有難うございます。 なるほど、そのようにして実際成功されている方がいるのですね。 少し勇気づけられました。 でも、「ストーカーになるようなタイプでなければ」とありますが、 それに近い場合になりそうであれば、やめといたほうがいいのでしょうか? 恐らく、その話あいだけで終わるわけではないはずなので・・。 (その後何度も電話がかかってきたり、家まで来られることは予想できます。)

noname#5186
noname#5186
回答No.3

事件になりそうなので心配です。愛情がまったく無く、別れたいのに恐怖心から別れられない、と言う事ですと、恋愛相談というよりも、法律関係のきちんとした回答の出来る方にご相談された方が良いと思います。このWEB上でしたら、法律になるのかなぁ。身の安全を十分に確保した上で、一気に片付ける方法があればよいですね。

asd1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまでは考えていませんでしたが、 金銭関係の問題もあったので、法律もキチンと考えておいたほうがいいですね・・。

回答No.2

こんにちは。 なんとなく状況がわかるような気がします。 いろいろ話しているとなんか『疲れたな~。ま、いいか』と思ってしまうのですよね。多分。 でも、そんな付き合いをしていて、両方とも楽しくないのではないでしょうか。 彼も、そんなに別れようといわれていても、なんとも思わないのでしょうか。 本気で別れたいと思っていないのが問題でしょうね。 特にほかに好きな人が居るわけでもないし。。。とか。 わたしもそんな感じでずるずる付き合って、最後はなんか逃げにくくなりましたが、遠距離になって、ようやく、よかったって感じでした。 でも、そういう別れ方はあまり後味がよくないので、 できるだけ早く分かれた方がいいでしょうね。 不毛な時間の使い方でいいのですか? けんかしたり嫌な思いをしている時間があるなら、友達と遊ぶとか、スポーツをするとか、なにか新しいことをするとか。 なかのいい男友達にてつだってもらったらどうでしょう? その人のことを好きだということにして。 その方が、ぐちゃぐちゃ理由を言わなくてもわかりやすいと思います。

asd1
質問者

お礼

お返事有難うございます。 >いろいろ話しているとなんか『疲れたな~。ま、いいか』と思ってしまうのですよね。多分。 まさにそんな感じです。苦笑。 半年前まではかなり気を張った行動に出ていたのですが、その後かなり精神的にやばい所までいってからは、正直行動を起こすこと自体疲れきってしまっていまして・・。体重も一気に7キロほど激痩せてしまったほどです。 >彼も、そんなに別れようといわれていても、なんとも思わないのでしょうか。 勿論、彼は私が機会さえあれば別れたいと思っているのは知っています。 でも、そこで「今までの悪いところは改めるし、何もやり直していないのに、 できないことなんてないはずだ。」とつっぱねられるのです。 >特にほかに好きな人が居るわけでもないし。。。とか。 それもあります。 他に特に好きな人もいないので「他に好きなやつがいないのであれば、別れる理由はない」といわれます。 >なかのいい男友達にてつだってもらったらどうでしょう? >その人のことを好きだということにして。 >その方が、ぐちゃぐちゃ理由を言わなくてもわかりやすいと思います。 その手も考えましたし、手伝ってもいいと言ってくれる人もいるのですが、 私は嘘をつくのがとても苦手なので、どうにも踏み切れないところがありました。又そういうことをして後で2人になった時のことを考えるとどうしても できなくて・・。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

互いにとって上手な別れ方なんてないと思いますよ。お互いが別れたいと思っていない限り。そんな都合いいことはないと思った方がいいですよ。 どうしても別れたいのならば毅然とした態度をとらないといけません。ただ後で何かをされるという心配があるのならば信頼できる(共通の)友人を味方につけておいた方がいいでしょう。 甘い態度をとっているといつまで経っても別れられませんよ。

asd1
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 都合いいことはない、というのはよくよく、わかっているんです・・。 毅然とした態度をとらないといけないことも。 信頼できる友人には相談しているのですが、共通の友人となると難しいのです。いろいろな事情がありまして・・・。