• 締切済み

簡易LANで2台のパソコンが認識しません。

2台のパソコン(ノートとディスクトップでOSはWINDOWS-XP)でクロスケーブルにてLANの端子から接続して、ネットワークウィザードをセットアップしてそれぞれのパソコンのマイネットワークには自分のパソコンのアイコンが表示され、プロパティーでIP等の設定を行ったのですが、それぞれのアイコンには、接続されてませんと表示されます。有効にするは表示されてますが、相手のパソコンの名前が表示されてません。ワークグループの名前は同じにしてあるのですが、他に設定する箇所はあるのですか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• kan3
回答No.5

PC同士直の時は、クロスケーブル。ハブを介す時はストレートケーブルです。 >プロトコルの設定は192.168.0.4と192.168.0.5にしてるんですが、このことじゃないんですか? プロトコルとIPアドレスを混同されてます。 これは、IPアドレスで、プロトコルTCP/IPの時のお話ですね。 手動で設定されているようですから、特におかしくは無いと思うんですが・・・?。 プロトコルNetBEUIはセキュリティーが無いに等しいですが、設定項目が少ないので初心者のも使い易いです。家庭内LANなら追加で入れて見たら如何でしょう?。

• hosaka
回答No.4

私もLANには泣かされました。 ハブは特に問題はないと思います。 ケーブルはストレートでいいと思うのですが、いかがですか。 ウイルス防御ソフトをインストールしていませんでしょうか? 防御ソフトは相手を認識させないシステムを取っています。 私はノートンアンチウイルスを外したら認識できるようになりました。 ウイルスソフトの正規版があれば、一度アンインストールして見てください。

• herashi
回答No.3

両XPにそれぞれのユーザー登録をしましょう。 デスクトップにノートのユーザーを、ノートにデスクトップのユーザーです。 これをしても駄目な場合はどちらからでもかまいませんのでネットワークプレースの追加をしてみて下さい。 相手のIPアドレスを直接指定します。 \\192.168.0.2 とかいう具合です。 通常はこれでそれぞれの共有ドキュメント内のファイルは見れるようになるはずです。 それ以外のもの(フォルダやドライブなど)を共有したい場合は、共有したいものを右クリック→共有から設定を行います。 XP-Homeの場合はこれで終わりです。 XP-Proの場合は簡易ファイルの共有のチェックを外す事でさらに設定ができます。 では。

• Ryow
回答No.2

確か、Win XPでは「NetBEUI」は自動でインストールされません。 CD-ROMには収録されているので、自分で探してコピーすることになります。 詳細は参考URLで。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/209xpnetbeui/xpnetbeui.html
  • kan3
回答No.1

NetBEUIとかのプロトコルを選んで設定されてますか?。 (プロトコルの設定の一致が必要です)

k-okumura
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。NetBEUIとは、現在のネットワークコンポ-ネントの中にないんです。 又、プロトコルの設定は192.168.0.4と192.168.0.5にしてるんですが、このことじゃないんですか?